アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日(10日)、給料日でした。
しかし、なんと今日の夕方から北洋銀行が止まっていてお金が下ろせない状況で・・・
今日の夜止まると聞いていて、定時5時半なので間に合うかなと思っていたのですが、
なんと今日に限って残業・・・お金、おろせませんでした。

それは仕方無いことなのかもしれませんが、私はとても貧乏なので、
お金が下ろせないと明日の生活費も危なくて不安です。
14日まで北洋銀行が止まってると言う事で
それまでどう生活すればいいのか本当に困ってます

ちなみに、残金は財布に380円しかありません。
冷蔵庫にものはありません。貯金箱には1円玉が58枚入っていました。

お金を借りるのはいやです。
どうにかならないでしょうか・・・

多分、他にも今日給料日で困ってる方も居ると思うのですが・・・(今日、セブンイレ○ンの銀行でマジギレしてるおじさんを数人見ましたので)
どうやって乗り切る予定か、また似たような経験をした方はどう乗り切ったか教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

クレジットカードのキャッシングを利用するより、日頃から預金を分散させて非常用の引き出し口座を用意しておいた方が無難かと思います。



当然ながら、キャッシングは手数料が取られますから、極力利用されない方が良いと思います。

近年は、コンビニATMから手数料無料で引き出せる銀行が増えてます。
そのような口座を複数持ち、各口座に1000円程度つづ預け放しにしておいけば、イザという時に対応出来るでしょう。

私がメインで利用している口座は、三井住友ですが、ここはWeb通帳にすると提携コンビニATMでの手数料が終日無料になります。
日曜午後9時から翌月曜午前7時以外の間は、ほぼ確実に稼動してますので、予備口座として利用価値があると思います。

三井住友以外でも、新生銀行、住信SBIネット銀行などが、セブン銀行ATMでの取引で24時間手数料無料ですから、ご自身のライフスタイルに合いそうな銀行を探して開設されてはいかがでしょうか。

また、イーバンクやスルガ銀行では、普通口座の残高と直結した形の「VISAデビット」機能付きキャッシュカードを発行しており、VISA加盟店において原則24時間即時引落の決済が可能です。
ATMが使えない時間帯でもVISA決済が出来ますので、万一の時に役立つと思います。
(即時払いの為、審査不要で発行されます。)
なお、このカードには、キャッシング機能がありませんのでご注意を。

以上の銀行は、郵送で口座開設出来ますので、各銀行のサイトで詳細を確認してください。

この回答への補足

ありがとうございます!!
とりあえずは、無事に過ごす事はできました。。

やっぱり、そう言う風に他にも作っておいてちょっとずつ入れておくのが無難ですよね・・・
今度からそうします、ありがとうございました!

補足日時:2008/10/15 00:51
    • good
    • 0

私の取引銀行(三菱東京UFJ銀行)も、システムの統合で月一土日止まるんですよねぇ~。

大体は事前に下ろすんですが、1回だけ質問者さんと同じく下ろし忘れた事がありました。だから、やむを得ずクレジットカードのキャッシングで凌ぎました。2万円くらいで一括払いならそんなに金利も掛かりませんし。確かに、借金には抵抗あったけどやむを得ずということで・・・。三菱の場合、来月も再来月も止まる日があるんですよねぇ~。早く統合して欲しいものですw

この回答への補足

そうなんですか!?
三菱も止まるんですか・・・
全部早く統合すればいいんですけどねー。

貴重な体験談、ありがとうございました!
クレジットカード・・・私も持っておくようにします

補足日時:2008/10/11 03:11
    • good
    • 0

1店舗の不具合でも何でもなく、札幌銀行との統合に伴うコンピュータシステムの「完全停止」なんで、北洋銀・札銀にからむ全取引が出来ない以上、「ほかの店(ATM)に行った」としても、状況に変わりはありませんねぇ。



>どうにかならないでしょうか・・・
と言われても・・・3日程度なら1万円もあればおつりが来るでしょうから、身内とか手近な友人に縋る、金目の物を質屋に持ち込む とか・・・
その程度しか無いんじゃないか と。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました!
とりあえず、友達が4連休らしく、その間友達のおうちにお世話になることに・・・
まぁ、どうにかなりそうな感じになりました。
本当にありがとうございました

補足日時:2008/10/11 03:08
    • good
    • 0

>14日まで北洋銀行が止まってると言う事で


止まっているとはどういう意味なのか、時間制限なのか故障して使えないということなら、他の所へ行けばいいじゃない。
HPで見る限り、土日祭日でも引き出せると書いてありますけどね。
手数料がかかるけど、この際目をつぶるしかない。
銀行以外の提携銀行とかコンビニでも出せるとありますが。
他でおろしたことないのでしょうか。

この回答への補足

No.2さんがほぼ答えて下さっているのですが
北洋銀行と、他の銀行が合併するという事で、銀行自体が14日まで全サービス停止なのです。
ですから、そういう意味ではなかったのです・・・
言葉足らずで本当にすみませんでした。

補足日時:2008/10/11 03:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!