アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初めてじんましんができました。

日曜・月曜・火曜・水曜と
身体のいろいろな部分が日替わりでかゆくなり
(足首、足の甲、手の甲、首、頭、背中、手のひら、太もも全体)
蚊に刺されたようなふくらみができて、
たくさんかいてしまった場所は、かゆみが引いた後に、
小さな痕が残りました。

木曜に病院に行くつもりでしたが、かゆみがひいて、
今日(金曜日)もかゆみはないので、まだ病院に行っていません。

でも気になるので、明日病院に行こうと思うのですが、
もうどこもかゆくないし、かいた痕も数箇所しか残っていないので
病院に行っても何の検査もできないでしょうか??
行けば何か治療してもらえるのでしょうか??
このままかゆみがなければ放置してもいいものでしょうか?

同じような経験がある方、じんましんに詳しい方
もし分かれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

蕁麻疹であることを前提にお話します。

良心的なところであれば、治療は特にないか、今後のために、抗ヒスタミンの塗り薬などを処方してくれる程度だと思います。
がめついところだと、抗アレルギーの注射をするようなところもあるかもしれないけど、それはあやしいところかもしれません。

今後のために、原因を調べるのはよいと思いますが、今回のことから見つけるのは難しいと思います。アレルギーの原因はたくさんあるので、片っ端から調べるのは大変でしょう。
もし、蕁麻疹が起こるまでのことを思い出せれば、メモしてDrに見せてください。原因を見つける上で参考になるかもしれません。
何も思い出せなければ、厳しいです。
もし、次に同じようなことが起こったら、食べ物、薬、疲れ、ストレス、食事直後の運動の有無など、覚えておいたほうが原因を探しやすいかもしれません。
    • good
    • 2

何か蕁麻疹の原因に心当たりがありますか?



過去に、水疱瘡(水痘)にかかったり、予防注射を受けて見えますか?
予防注射や子供の頃の水疱瘡は、加齢と共に、だんだん免疫性が失われ、帯状疱疹として現れます。
幼児期の水疱瘡は軽くすみますが大人になるとひどいアレルギー症状で痒く水泡が体中にできます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki …

最近は、身の回りに化学物質があふれていますので、化学物質過敏症やアレルギー疾患や食物アレルギー症が発生しやすくなっています。また、住宅の密閉性が高くなっていますので、ダニアレルギーも増加しています(昔のように昼間窓や戸を開けっ放しにして、掃除をし、家中に風の流れに曝しておくことがなくなりました。黴の胞子やダニの死骸が家の中に浮遊しやすくなっています。)。
頭が痛いですね。原因が多すぎて、どこの家庭も同じような状況下と思います。
とは言っても、余り布団を日乾しをすると、中国からの黄砂の微粒子(中国の大気汚染物質を黄砂の微粒子の表面に纏っている)が飛来して布団や洗濯物にくっつき、これが肌につくと蕁麻疹の原因にもなりかねませんし、微粒子を吸い込んでもまたアレルギーになったりします。
気象庁の黄砂情報をみて黄砂が飛来する日は布団や洗濯物を長時間日乾ししないようにしたいですね(できれば黄砂が多いときは戸外に干したくないです)。
食品添加物もアレルギーや食物アレルギーの原因になりますね。
勿論、花粉症もそうです。我が家の家内や子供は全員、花粉アレルギー症ですね。病院でアレルギー検査をしてもらったら、複数の植物の花粉にアレルギー反応をしめし、どの植物の花粉に強く反応するかは個人差がありますね。

一度、アレルギー検査をうけて、何のアレルギーかを知っておいた方が、再発を防ぐ意味でいいかもしれません。
    • good
    • 1

ちょっときつい言い方しますけど



考え方間違ってます

不安だから質問してる訳ですよね?

ここで質問するより病院行くべきです!!

質問する内容は何科で見てもらうのがいい?方が懸命です!

仮にここで専門家が現れたとしても
本当に専門家かどうかは区別はつきませんよね?
嘘つかれたらとんでもない事になりますよ?

病院へ行って診断結果に異常がなければそれでいいじゃないですか!!

きつい言い方でしょうが、病院行ってください(笑)
    • good
    • 2

原因を突き止めたいならアレルギー検査ですが、この時期蕁麻疹は原因不明のものが多いです。

食べ物、薬、何らかのストレス、疲労でもなるので、発症した日に食べたもの、飲んだ物を書きとめておいて、次回蕁麻疹になった場合同じ物がないか調べましょう。同じ物を食べたり飲んだりしても、体の疲れによって症状が出るときと出ないときもあります。
病院に行くことは止めませんが、症状がないのに治療は出来ません。
日曜日に発症したなら、月曜日に行くようにしましょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。


今からでもいくべきです。
アレルギーによる蕁麻疹ならば症状が引いても抗体という物が血液にしばらく残ってるのでその検査は出来ます。

また、何かの薬を飲んだ記録・記憶があれば、それを医師に告げる事で、薬による蕁麻疹(薬疹)の見当もつけられる場合があります。

本来は出てる状態でただちにかかっていただくのがベストでしたが、今からでも、医者に行く価値はあります。
特にアレルギー由来だった場合、原因物質を突き止めておく事は今後かなり有益になります。
ただし、一過性の食中毒のようなタイプの蕁麻疹だったら結局原因不明、という事も結構ある事は頭に置いておいてください。

かかるのは内科でいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!