アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4年あまり一人暮らしをしていた経験があります。
一人暮らしをする前に、両親に注意点として
1.部屋は絶対に密閉すること
2.夏は廊下側のドアだけを開けること
3.除湿剤を置くこと
4.適度に掃除をしてもらうこと
これらを守ってもらいたかったのです。
近くには公園があり、砂が飛んでくるのです。
うちは母が仕切っており、基本的に母の考え=家族の考えみたいなところもありました。

いざ帰ってみると、部屋は雨でも風でも窓を開けていました。
当然除湿剤は置いていない。
本にカビっぽい汚れが見れる。
本や、ゲーム機、ソフトなどは砂だらけ。
床以外掃除は全くしていない。
壁は黒ずんできた。
レア物が売れない状態になってしまった。

いくら言ってもこれらの現状を見ようともせず、
頑なに窓を開けているのです。
開けないと気が狂ったようになるので、開けざるを得ません。
父は開けたのはまずかったと気づいたらしいのですが、そのことを母に言っても頑固として自分の考えを貫きます。

そこで出来るだけたくさんの方に回答を頂きたいのです。
使わない部屋は閉めておくべきか、開けるべきか。
問題は砂が舞い散る場所だということ、雨の日でも開けているということです。
部屋の良い保存方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

昔の人ほど毎日窓を開けて空気の入れ替えをすることを闇雲に守ろうと

する人が多いですね。

砂埃が多い地域、雨の日は窓は開けずに、換気口のみを開ける等の代替
手段はいくらでもあるように思いますが、それでは不十分と考えるのでしょうね。

それが習慣になっているので変えさせようとすることは相当難しいと思います。
家の中にカビが生えてしまうような状態は家の価値という面でも無意味で、
無謀な習慣だとは思いますが・・・

ただ、家の管理主体が親であることから親のやり方で管理されることは
やむを得ず、そこに置いていては価値が下がってしまう代物は別の場所で
管理する等の代替手段を考えるのが自己防衛になるでしょう。

残念ながら、今回の件でいえば、一人暮らしをしている期間に、他人に
管理を任せてはいけないようなものを実家に残してしまった貴方に
過失がありますね。
    • 0

お年寄りにそこまで管理せよとは無理なこと。

あくまで田舎暮らしという表現が似合う環境でも差し支えない程度のことになりそうです。

自分専用のものは、カバーをかけて除湿など比較的条件の良いところに格納すること。(普段の状態で置かない)

従って、ここからは入るなと言う状態になるかもわかりませんが、それでも維持できる範囲のものしか出しておかないのが賢明でしょうか。
    • 0

No1さんと同意見です。

晴れた日は窓を開ける、雨が降る日は必ず閉める。晴れていても風の強いは開けないほうがいいですよね。ほこりが入ります。特に黄砂の時期なんかは最悪です。
 晴れた日でも窓を開けない家が自分の周囲にはありますが、逆にどうして開けないのかわかりません。風とおりはよくしたほうがいいですよ。
    • 0

参考意見としてです。

完全に締め切っていると、空気がよどんだりすることもありますので、1~2週間に一度晴れの日に窓をすべて1時間程度開けるように私はしています。

逆に、雨の日には窓を開けたままにしないようにしています。
(室内の窓近辺をそのつど拭くのを嫌う為)
湿気が気になるときには換気扇を回しています。

そんなところです。

また、本については、砂ぼこりの来ない場所で日陰干しにしてみてはいかがでしょうか?
    • 0