激凹みから立ち直る方法

私はドラッグストアで働いているパートです。年に1回人事考課があり時給が決まります。このたびの人事考課で時給が20円も下がりました。時給の上がり下がりは、基本的には店長がつける評価で決まります。全社共通のチェックシートがあり、自己採点して店長に提出し、店長がその自己採点に対して改めて評価して点数が決まります。会社の規定では、店長採点後パートにチェックシートを返却して、評価のことについて指導・説明することになっています。しかし、私の店舗の店長は会社の決まりに従わず、チェックシートの返却を拒みます。一応、面接はありましたが、この時も私の勤務態度・能力には何の問題もないとのことでしたので、安心して契約更新を待っていたのですが、私の店舗では私だけ大幅な時給削減になりました。本社の人事に減給の理由を聞いたところ、店長評価の結果ですとのことでした。もし、私の能力に問題があって評価が落ちるのでしたら、店長から説明があってしかるべきだし、それもなく一方的に落とされ、パート雇用契約書も時間がないからと提出させられました。店長の評価に納得がいかない、店長の評価が明らかに間違っている、減給に対する理由の説明がない時等はどのように対応すれば良いのでしょうか。契約書を出したので、納得して契約したということでもうどうにもならないのでしょうか。

A 回答 (1件)

結論から言えば,本件においては,会社の管理部門に直訴するしかないでしょう。

まず,勤務成績によって,一定の給与の増減を行うこと自体は,最低賃金法に違反していない限り,適法ですし,多くの会社で行っていることです。
 そして,その考査を,店員の勤務状況を直に見ている店長に任せることも,合理的です。

人事考課といっても,たぶん,相対評価でしょうから,店長としても評価については苦悶しているはずです。
(毎回時給を変えないまま本社に報告していると,「きちんと人事考課をしていない」とお叱りを受けるのでしょう。)

そこで,誰かを下げて誰かを上げなければならないが,下がる予定とされた人からは絶対に不満が出るので,店長としては事前説明もしたくないという気持ちだと思うのです。

とはいえ,会社が人事考課の手続きについてルールを作っているのなら,そのルールが守られていない旨申し入れるべきでしょう。
(※ただし,その前に店長に警告をしたほうがよいことはもちろんです。)
 また,これしか方法はないと思います。

「人事考課の内容が不当」と本社に直訴したところで,まず相手にしてもらえません。なぜなら,本社は申立ての正当性を判断できないからです。

また,労働基準監督署等に訴えるべき問題でも,もちろんありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました