プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション一人暮らしです。朝も昼も夜もどこかの部屋がモーターの動かす音をさせていて、布団で寝ている私は壁から床から振動と音で眠れないんです。洗濯機だと思ったんですが、それなら1時間ほどで終るんですが、深夜も朝までずっと鳴ってて、眠れなくて困ってます。
毎日毎日でイライラと幻聴が続き限界なので住民の方にお知らせ文を書こうと思います。(管理会社に言っても動作が遅いので伝わらないんです)
一般的に「常識的な時間帯」とは何時から何時だと思われますか?
私は朝8時から夜9時だと思ってますが範囲が狭いでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

A 回答 (7件)

既に解決済かもしれませんが・・・

>給水タンクがウィーンウィーンと鳴ってたのは、止まる時は無く、ずーっと鳴ってました?

断続的でしたが、聞き手としてはほとんど一日中鳴り止まない・・・という感じでした。
その間隔は日によってまちまちでしたが、2~3時間で10分程度止まり、また鳴り響く、のパターンが多かったです。

>管理会社とは「大家さん」のことでしょうか。

実質的に建物の管理を取り仕切っている責任者に頼んだ方が手っ取り早いと思います。
大家さんに頼んでも、管理会社に伝えておくと返答されるだけのこともありますし、管理会社に頼んでみたら、まずは大家さんに相談してくれと返答されるだけのこともあるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。
自分でメモを書く前に今日、大家さんに相談してみました。
給水タンクの可能性もあるから管理会社に言って見に行くようにします、と言われました。
不思議な事に今は全く鳴ってません。
故意に出る音かタンクか・・今後判ると思います。
有り難うございました。

一人暮らしで職業に就いている方が主体と思います。

さて.職業の中で残業時間を制限している職種では.2時間程度.その田の職業でも.月間最大残業時間の制限があったはずで.4時間程度が限度でしょう。
次に.通勤時間は自動車の場合で1時間程度が限度(体力が持たない).列車通勤等で2-3時間程度でしょう。
日勤として.朝8-9時から夕方5-6時に終わりますので.残業と通勤時間を考えると.帰ってくる時間帯は.10-12時でしょう。ここから洗濯と食事をして.1時間ぐらいかかるでしょう。
すると.洗濯をする常識的な時間は.夕方7時から夜中の1時頃までになります。

なお.夜勤や準や等(2交代・3交代)等の場合.帰宅時間が適当にずれますので.当然洗濯可能な時間帯はずれます。
    • 0

謎のモーター音についてですが、以前住んでいたアパートで似たような経験があります。

そのときの原因は給水タンクの揚水時のモータ音でした。
1日中ウィーンウィーンウィーンと鳴り響いていました。
給水タンクが屋上ではなく地上にあったためそこまで醜い音をたてていたのだと思います。
おそらく、今回の相談に関するモータ音もマンション設備に関するものである可能性がありますので管理会社に相談してみるとよいかもしれません。

ちなみに、今住んでいるマンションは、夏の間深夜~朝にかけて警報音のような音が階下の管理人室で鳴り響いています。
そのおかげで夏は睡眠不足です。
これは管理会社に問い合わせてもいまだに原因不明だそうです。

この回答への補足

お礼と補足が前後してしまいましたが、お聞きしたい事があります。給水タンクがウィーンウィーンと鳴ってたのは、止まる時は無く、ずーっと鳴ってました?
私のところは時々音が止まる時が有ります。
タンクも止まる時はあるでしょうか・・。
loodyuさんも夏は大変なんですね・・。

• 0
この回答へのお礼

給水タンクが私の部屋の下の見えるところにあるんで出て確かめてみたけど音は聞こえなかったです。
でももしかしたらこれが原因って言う事も考えられますね。
ここでloodyuさんがおっしゃってる管理会社とは「大家さん」のことでしょうか。
管理会社は「判った」と請け負ってもなかなか動いてくれないから、大家さんに聞いてみることにします。
アドバイス有り難うございました。

私も朝8時から夜9時ぐらいかなと思います。

物音に関しては水泳用の耳栓で何とかなると思いますけど振動に関してはどうすればいいか私も分かりません。

友人でやはり隣の物音が気になって眠れない人がいたのですけれども、その方は大家に頼んで空き部屋に移動させてもらえたそうです。

私も神経質なので物音一つで眠れなくなることがあります。
解決法は日中からだを動かして疲れさせると夜死んだようにぐっすり眠ることが出来ます。
相当ストレスがたまっていると思います。ストレスを解消できれば今の状態から抜け出るかもしれません。 
好きな音楽、ラジオ番組などをヘッドホンなどを使って聴きながら寝てしまうのはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そのお友達は大家さんに費用を出して頂いて移動されたんでしょうか。

私も隣の女子大生がどうしても耐えられなかったので
隣が空いたから移動しました。
それでも窓を開けてどんちゃん騒ぎをするからインターホンで「窓閉めて!」と言いに行ったりしました。階段を朝方、深夜でも関係なくヒールでドタドタ歩く音、仲間が来たらワイワイ言いながら部屋に入るナドは、もう何回も別件で言いに言ってるからこっちが嫌になってきて諦め気味です。

やはり物音一つで眠れませんよね。私が神経質すぎるのかと思ってましたがお陰様で安心しました。
隣のおじさんが私の壁側に寝てるとイビキが聞こえ、壁に寝返りを打って体が当る音ナンかでも起きてしまうんです。
隣のおじさんも朝3時、4時でも平気で風呂も入る、台所仕事もやる(鍋洗う音、食器の音はひどいです)から
メモを入れて、少しマシになったんです。

ヘッドホンや耳栓も試したんですが、床から振動が伝わるのとヘッドホンからも響くのであまり意味が無かったんです・・。

引越しも考えましたが費用も掛かるし断念しました。
私の平和はいつ訪れるでしょう・・。頑張ります。
ありがとうございました。

私は、朝の8時は非常識って思っちゃうw

寝起きの静かなとき、
または寝てるときに隣でガタガタやられたり
洗濯の音がなると本当に迷惑極まりないし、
ブチきれてしまいます。
(うちのアパート、洗濯機が外なんですw)

10時~21時までが私の常識的な時間です。

ちなみに私のアパートでは
不動産からポストに時々投函されてきます。
その内容というのは、
「11時以降の車のエンジン・ご近所迷惑になる行為は
おやめください」というものです。

住民の人に御知らせ分は止めたほうがいいと思うです。
今の時代です。マンションのキレた若者に逆切れされたり
ますます、うるさくして嫌がらせもしかねないからです。

動作が遅くても、管理会社・不動産・大家さんに
クレームを行って手紙を投函してもらうのが
1番いいと思いますよ。
うちのアパート築15年の木造ですが
本当に静かです。負けないでね^^
がんばってね^^
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的に書いて頂き、そして励ましのお言葉、大変有り難うございます。
実はウチも洗濯機が外です。
隣の女子大生が朝の4時に洗濯したりします。「常識を考えて欲しい」とお願いすると「生活音はお互い様では」と言い返してきます。洗濯機ももの凄い音で平気で回してます。(二層式で脱水機に衣類が片寄ってカタンガタンと鳴ってても平気です)
築年数も20年程になるから音が手に獲るように判ります。
女子大生は頻繁に人を呼び、どんちゃん騒ぎがひどいです。近所の市営住宅の住民からも苦情が来る位です。管理会社に何度も言いますが特別に動いてくれず、面倒臭いのか鈍いんです。
なので自分でも言いに行ったりし、夜中でも「静かにして!」と切れ気味で言っても一向に改善されないので、一つ隣の部屋に移りました。
それでも深夜や朝方、走ってヒールで階段を上がるので「ブチブチ」です。
ベランダに空気銃を打ってくる人もいます。
朝起きると7~8発玉が落ちてる事もあります。窓ガラスも割れました。逆恨みされてるんでしょうか。
警察を何度も呼んでます。空気銃の時も呼びましたが
「今度あったら連絡して」と言って帰りました。
他は年配の人が多いです。他の人は何も言いません。というかどんな人が住んでるか全部は知らないです。お知らせ文は匿名で書いてるんですが、私だときっとばれてると思います。
chionpuさんのアパートがうらやましいです。
私は今迄何度も管理会社に言ってるのでうざったく思われるかも・・と思い自分で、と思いました。
今も正直ブチ切れてます。
・・これはわがままでは無いですよね?
身の危険もあると思うので大家さんに頼むかもしれません。
自分の平和を手に入れる為、頑張ります。
有り難うございました。

私はアパート(2階)に1人暮ししていますが、音を立てるもの(洗濯とか)に関して

言えば、朝8時~夜11時と思ってます。

周りは若い人(だと思う)なので、11時くらいまではみんな起きている
時間帯かなぁと思っているので・・・(自分勝手な解釈かも?)

11時過ぎたら、テレビの音量とか、歩く時とかは気を遣うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も屋内の音に気を付ける時間は11時でも遅くは無いと思いました。
有り難うございました。参考にさせていただきます。

自分も朝8時~夜9時が妥当かと思います。

けど、最近の若い人はライフスタイルが夜型に移行しつつあるので、
夜10時くらいまではやむを得ないのかなぁ、という気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。私も実は夜型なので10時でも大丈夫です。
モーター音の原因が判ればまた時間帯も変わるんでしょうが、原因が特定できないだけに困ってます。
どうも有り難うございました。