プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイオリンを演奏するものです。あるきっかけで小さなレストランのようなところで人前で演奏することになりました。難易度は別として、「バイオリンで聴いてみたい」と思う曲を出来れば年代別で教えてください。ジャンルは問いません。
例<20代>夜空ノムコウ

A 回答 (5件)

21歳の者です。

ずばり「ジムノぺディ」ですね、エリックサティの。
小さなレストランにはもってこいだと思います。
誰もが知っている曲でもありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。バイオリンでジムノペティ弾いてみたところ、やはりこの曲はピアノが一番いいみたいです。楽譜を探してもエリック・サティの「お前が欲しい」という曲はピアノでもバイオリンでもいけるみたいで両方楽譜があるのですが・・・一応ピアノも弾くので(ピアノではジムノペティ弾けるので)ジムノペティはピアノで弾くことにしてみます。

40代男性です。

ありふれた回答かもしれませんが、バッハの「シャコンヌ」を聞きたいです。
生で聞けたら感激してしまうと思います。
    • 0

shooting-fishさん、こんにちは!

私は20歳の女です。
レストランのようなところでヴァイオリンの生演奏が聴けるのはすごく雰囲気があっていいですね。

私はですね、クラシックならエルガーの「愛の挨拶」、オコーナーの「アパラチアワルツ」
クラシック以外ならディズニーの「星に願いを」
を聴いてみたいです。
「アパラチアワルツ」はチェロの曲なのかな?でもヴァイオリンで是非聴いてみたいです。
    • 0

40代 男性です。

フランクの「バイオリンソナタ」
ショーソンの「詩曲」
サラサーテの「カルメン幻想曲」

ほか
ブタペストの心

岩代太郎の「あぐり」のテーマ
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ勉強不足の私。今度図書館でCD早速借りてみようと思います。人前で弾く場合、「自分が弾きたい曲」だけじゃなく、「聴き手が聴きたい曲」を提供することも大切だと今回気付きました。ありがとうございました。

30代女性です。

○クラシック
マスネ「タイスの瞑想曲」
ドヴォルザーク「ユモレスク」
バッハ「シャコンヌ」

○ポップス、他
夏川りみ「涙そうそう」
平川堅「大きな古時計」
セリーヌ・ディオン「My Heart Will Go On(from ”TITANIC”)」
米良美一「もののけ姫」
    • 0
この回答へのお礼

バッハのシャコンヌは無理だけど、タイス~やユモレスクはいいですね。大きな~は平井堅さんのおかげでものすごく年齢層が広がったので、弾いてみたいと思います。MY HEART~は楽譜持っていたので弾いてみようと思います。ありがとうございました。