アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受信トレイに入ってくるメールを開いたとき、以前はクリックしたらさっと開いていたのに、開くときも、閉じた後も砂時計マークがずっとついていて、中々次に進めません。セキュリティもメモリーも問題ないということでした。どうしたらさっといらけるのでしょうか。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

受信トレイにメールが多すぎるからでは?


不要なメールは削除するか、メールをドラッグしてマイドキュメントなどのローカルフォルダへ保存し、トレイから削除してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。トレイはカラにしてるのですが・・・
もういちど確認してみますね。

お礼日時:2008/10/15 09:46

状況がわかりませんが・・・メールが数千通たまっている場合、もしくは添付ファイルのやりとりが多いと、次第にOutlook Express (以下OE)に負荷がかかるので、起動や、何かの動作の度に表示が遅くなる場合があります。



今後もOEを使われるという場合は、以下の点をご確認ください。
---------------------------------------------
ツール → オプション → メンテナンス → [保存フォルダ]ボタンクリック。
ここで表示された文字列をすべてコピー&ペーストしてください。
次に。
[スタート]ボタン→ファイル名を指定して実行→コピーした文字列をペースト。
---------------------------------------------
ここで表示されたファイルがメールのファイルになります。
(ここファイルをいじったり、消したりするとメールデータが消えてしまいますのでご注意ください)

ここで、受信トレイなど、各ファイルの容量をご確認ください。
もしも1GB超えるようなトレイ(フォルダ)があるようでしたら、おそらく容量の負荷が原因になっていますので・・・・このデータをバックアップ(コピー)して、メールの整理を行ってください。
受信トレイにデータが集中している場合は、他のフォルダへ移動させて、負荷を分散させてください。
また、「すべてのフォルダを最適化」を行う場合、まれにメールデータ消失が起こる場合がありますので、念のためにすべてのデータをバックアップしてから行ってください。

【補足】
また、経験上メールデータが消えるときは「受信トレイ」の最新メールから消えることが多いです。
受信トレイを主に「メール保存場所」に使われている場合は、他のフォルダを作成して、受信トレイ以外にメールを移動してください。

ちなみに、文字だけでは解りにくい・・・という場合は。
上記の方法+バックアップ方法を画像付で解説しているサイトがあるので、ご参考になさってください。
http://support.microsoft.com/kb/882809
他の方もおっしゃっているように、OEはデータが消えやすいので、「メール送受信ソフト」だと割り切っていただき、大切なデータはこまめにバックアップをとるようにしてください。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございました。一つ一つ実行してみますね。
まだまだ未熟で、ご迷惑おかけします。とても勉強になりました。

お礼日時:2008/10/15 12:55

メールがなかなか開かない・・・この場合考えられる事は、ソフトの使い方に問題があるために遅くなる事が多いようです。


OEでは「受信トレイ」にメールを溜めすぎると開くまでに時間がかかります。
別のフォルダを作り、そこにメールを仕分けて対処します。
受信トレイは1つの特殊なファイル(dbxファイル)でメールを保存しています。
メールが溜るほどこのファイルが肥大化いくので、数が増えると開くまでに時間がかかってしまいます。
対処にはdbxファイルを小さくします。その為には受信トレイの他に別のフォルダを作り、そこにメールを仕分けていきます。これでdbxファイルが小さくなって負担を減らす事が出来ます。
但し、受信トレイから別のフォルダに移しても、メールの”跡”が残ると言う性質があります。肥大化した受信トレイを「最適化」して小さくします。
1)受信トレイから他のフォルダに移す事。
2)OE画面で、「ファイル」→「フォルダ」→「全てのファイルの最適化」とクリックして軽くする。
以上で完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく実行させていただきました。本当に有難うございました。

お礼日時:2008/10/15 12:57

MicrosoftのOutlook Expressは開発終了です。

後継のWindows Live又はGmailなどに切り替えることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!全然知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 12:58

Outlook Express は、セキュリティホール以外の欠陥が見つかっても


放置されている状態が長らく続いています。
遅い程度ならまだマシで、最悪の場合は、データ消失が発生する
可能性もあります。
Outlook Express からのデータ移行をサポートしているメールソフトに
乗り換えることをお勧めします。

個人的には、ジャストシステムのShurikenを使用していますが、
とても高速に動作するので、お勧めです。有料ソフトですが。
http://www.justsystems.com/jp/shuriken/

無料のソフトでは、Thunderbird がデータ移行をサポートしている
みたいですね。
http://mozilla.jp/thunderbird/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。不幸中の幸いって感じです。本当に有難うございました。勉強になりました。

お礼日時:2008/10/15 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!