アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナタは賞味期限過ぎてても平気で食べれる物ありますか?
教えてくださいね!

私は調味料です。ソース・しょうゆ・ケチャップやマヨネーズもですが
私は頻繁に使わないので、すぐに賞味期限が過ぎてしまいます。
でも食中りはしないので使っています。

A 回答 (15件中1~10件)

 日本製の缶詰は10年過ぎても平気。

風味も食味も殆ど変わらず。外国製のフルーツ物は缶のメッキが悪く内容物の酸に負けて穴が開きますので食べられるとか言う以前にそこまで持ちません。 

 レトルト製品も平気ですね。アレは完全滅菌で普通でも常温で1年以上の期限があります。普通に1年常温で持つ、という事は菌が繁殖しないという事と判断します(繁殖すればホンの数日でダメになりますから)ので、この1年で菌が発生しなかったという事は現在腐敗の原因が存在しない訳ですから、まあ大丈夫だろうと。 
 もしピンホールが開いていればほぼ確実に腐敗して膨らむので、判断はしやすいかも。

 あと、あえて期限過ぎまで引っ張るのが「そうめん」。キチンとしたそうめんは手延べの際に油を使用(安いのは小麦と塩だけなので置くとかえって不味くなる)しており、乾燥、保存するとこの油が酸化して熱を発生する為、小麦のたんぱく質が熟成します。製品としても1シーズン寝かせてから出荷する「ヒネ」という高級品がありますが、ウチではシーズン後の特売で買ってきたそうめんを通気性の良い紙袋に移し、最低3年は(家族に勝手に食われない限り)寝かせます。もう、絶品です!酸化した油を良く落とさなければ油臭いので流水でもみ洗いしますが、かなり力強く揉んでもコシが強くて全くチギレません。細い讃岐うどんの様です。3年待てる方は一度御試しあれ。

 それ以外にも自分の目と鼻、舌を信じて安全を確信した物は平気で頂きます。因みにNo8の回答にある「うどん」と上記の「安いそうめん」ですが、どちらも基本的に小麦と塩だけなので余り長く置くと小麦の風味が抜けて美味くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶詰の期限は10年位だと聞いたことがあります。
フルーツ系の持ちと魚肉系の持ちは若干異なるとかTVで見たことが
ありました。

賞味期限・消費期限にとてもお詳しいですね。
勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 22:07

こんばんは~



>アナタは賞味期限過ぎてても平気で食べれる物ありますか?

女性。

じょ、冗談ですよ~、冗談ですからね(^^)

お煎餅とかの乾き物。
ピーナッツは、明らかに味が落ちますね。
でも、食べる。

小さい頃なんて、食べ物なんか、目と触った感触と、臭い。
それで賞味期限を決めていたものですがねえ。

動物的な嗅覚が失われていく昨今ですね。
こんなことでは、自然に勝てずに絶滅しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^

エッ?そんな・・・rさまの回答と思えません(ショック!)

お煎餅って湿りませんか?未開封なら大丈夫かな・・・
ハイ、ピーナッツは不味くなりますよね。

そうですね。昔はカビの生えたお餅とかパンとかもその部分を
取り除いたりして食べていましたし、別に中ることなく平気
でした。嗅いだりして、判断する癖が自然と身につきましたね。

おっしゃるとおり、今後、嗅覚がだんだんと失われつつあるかも
しれませんね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 03:22

賞味期限は、その物が美味しく食べられる期間


消費期間は、品質が保てる期間

だったような気が

そすれば
“賞味期限”過ぎてても平気で食べれる物は何ですか?
と問われたならば
食べて、不味かったり、やばかったりしない物以外
ってとこでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定められた方法で保存し、かつ、容器包装が開かれていない場合において、 製造されてから品質が急激に劣化しやすく、早めに食べなければならない食品は 「消費期限」を記載します。

また品質が急激には劣化せず、品質が保持される期間が比較的長いものは 「賞味期限」又は「品質保持期限」を記載します。

らしいです・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 23:53

 こんにちは。

また酔っ払って遊びにきたよー。

 わたしは漬物です。

 スーパーで売られているビニール袋に入った漬物は、
冷蔵庫で3週間くらい放っておいて、発酵させてやります。

 なぜなら、スーパーの漬物は、
浅漬けばっかりで、わたしの口に合わないからです。

 だから自分の手で漬物をわざと、発酵させるのです。

 発酵した漬物は香りも良くなるし、酸味も醸し出されますよ。

 しかし、スーパーの漬物は塩味が足りませんね。

 わたしが求めているのは、
すっぱくて、しょっぱくて、よく匂う漬物なんです。

 わたしは農村で育ちました。

 どこの家庭でも漬物は買うのではなくて、すべてが自家製でした。

 もちろん 匂いも良いし、塩味が効いて、すっぱいものでしたよ。

 当時の漬物の味を現在の
スーパーに期待するのは、酷なことかも知れませんね。

 わたしの理想が100としたらば、
スーパーで売られている漬物は 60~70程度です。

 しかしこの世も、まだ捨てたものではありません!。

 岐阜県の特産物に、赤カブの漬物があります。

 この赤カブの漬物は、香りも良いし、すっぱくて、
しょっぱくて わたしの理想を超えて150くらいに達しています。

 たしか 一年くらいかけて発酵させるようですよ。

 このような ほんとうに美味しい漬物を食べると
わたしの唾液線が爆発して、奥歯のあたりが痛くなるのが分かります。


 あと番外編で わたしが作るイカの塩辛は、なぜか
1年以上経っても食べられますが、#11さんには負けました。


 わたしは いさぎがいいのう!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^。

お漬物が大好きなのですね!
たしかに、最近は浅漬けが主となり昔のように
手間暇かけて漬けたりしなくなりましたね!

昔、私の家には大きな丸壺のカメが数個外に並んでいました。
自家製漬物を毎日食べていたようなのだけど、私はたくあん
しか食べれませんでした・・・。

saritoさまは、お漬物の味に拘りを持たれてるみたいで
すね。昔はたしかにシッカリ漬かった物が当たり前でしたから・・・

イカの塩辛もお好きですか?
お酒のアテになりますよね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 22:00

モノにもよるけど、発酵食品の賞味期限はあまり気にしませんねー


というか賞味期限過ぎてからの方が美味しくなったり。

チーズ(フレッシュタイプ除く)は実質賞味期限は無いんだけど、
日本の法律上「仕方なく」賞味期限をつけていると聞いたことがあります。

で、私は「酒盗」(カツオの塩辛)を15年くらい前から
継ぎ足し継ぎ足し食べています。
この風味は、新品じゃ出ない。

インスタントラーメンは一見日持ちしそうですが
油が酸化してイヤなゲップが止まらなくなるので
懲りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発酵食品は期限が経ってからの方が美味しいですか!

チーズは賞味期限は無いのですね。

酒盗は継ぎ足し継ぎ足し食べていらっしゃるようですが
よく秘伝のタレなんかを何十年も入れ足しながら
伝統の味を守っていってるお店の話を聞いたことがあります。

インスタントラーメンはフライ麺だと酸化してるかも
しれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 21:44

調味料はしょうゆ・ケチャップ・マヨネーズ以外の種類のがあると使う機会が少ないので期限切れしやすいですね



自分はやっぱり納豆!
今の納豆は香りが全然なくて、ほとんど煮豆食ってるかんじでおいしくないです。香ばしい?納豆の香りが無いですね
3週間くらい過ぎたのも食べてました。
が、青カビがちょこっと出てたのを見つけてからは2週間くらいまでにしてます。その時はカビた豆だけ取って食べましたが(爆

ただ昔、やっぱり3週間くらい過ぎたのを食べたとき、奇跡的に発酵がいい感じに進んですごく香り高いのができて旨かったのは忘れられないです。

TVで新しい方がおいしいと言ってたし、長期間冷蔵すると糸引きも悪くなるし乾燥すると食感も落ちますね。どっちにしても味が不満です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中華調味料等って期限がすぐに過ぎてしまいますね。

納豆がお好きなのですね。
私は余り食べませんが、一度青カビが生えたことがあって
怖いので捨てました。

今の納豆と昔の納豆って味が違うんでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 21:37

味噌、醤油、ソースなど、しょっぱいもの系は大丈夫のような気がします。


それで調べたら、冷凍庫に某有名な「生キャラメル」がありました。
賞味期限は8月末でしたが、今舐めたら全然OK牧場!!
納豆の話が出ていますが、賞味期限が近付くとネバネバがちょっと少なくなるような気がします。
表面の白い粉が吹いているような状態もなくなりますね。
缶詰も期限が過ぎていても大丈夫かなぁー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もお味噌はかなり古くなっても平気で使っています。
京都のお味噌屋さんで買う際、「冷凍したら1年間大丈夫だよ」
とかいつもおっしゃっています。

納豆はカビが生えてると怖いので捨てますが
缶詰は缶が膨れてこない限り大丈夫だと判断して食べます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 21:32

こんにちは


うどん、ソーメンなどの乾麺ですね。
あれは法律があるから賞味期限が書いてあるのだと思うけれど、確か長く保管したほうが味がよくなったのではないかと思いましたけど・・・・
勘違いだったらごめんなさい、でも私はそう信じて1年くらい前に期限が切れたものでも普通に食べます、異常も感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

うどん・ソーメン等の乾麺は虫が湧かない限り
大丈夫だと判断してます。

塩分がかなり含まれてるので長持ちすると思います。
私も平気ですよ!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 21:26

納豆です。



大好物です。
自分の、「目」「鼻」「口」で確かめて、「食える」ならOKです。
「賞味期限表示は、関係ありません。」

「昔、おれがルールブックだ!」と言った「プロ野球の審判さん」いましたけど、「私自身の判断が、賞味期限です!」

ただし、そう言っていて、一回「バームクーヘン」で「撃沈」した経験があるので、
我ながら、あてになりませんから、他者にはすすめません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^

「納豆」と回答される方が多いですね。

自分自身の判断力を養うことってここでも
当てはまりますよね!

バームクーヘンはカビてたのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 21:23

もともと賞味期限の長いもの(冷蔵庫に入れなくてもいいような品)なら全然平気ですね。

1年とか(嗅覚と見た目でチェックはするけど)。
冷蔵庫に入っているものでは、ヨーグルトや納豆は期限が近づいたり切れたとしても急いで食べようとは考えません。

納豆は、むしろ賞味期限ギリギリくらいが一番「ナットウキナーゼ」の働きが高まると聞いたので、買ってきてすぐ食べるより数日置いた方がいいみたい。
ヨーグルト(プレーン)の場合、水が出てきますが味は変わらないのでOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆は、消費期限ギリギリくらいのが美味しいのですか?
食べないので、知りませんでした・・・

プレーンヨーグルトはたしかに、水ができますが私は
その水を捨てて食べてます。
味は変わりませんね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!