アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナタは賞味期限過ぎてても平気で食べれる物ありますか?
教えてくださいね!

私は調味料です。ソース・しょうゆ・ケチャップやマヨネーズもですが
私は頻繁に使わないので、すぐに賞味期限が過ぎてしまいます。
でも食中りはしないので使っています。

A 回答 (15件中11~15件)

賞味期限であればほとんどの物が過ぎても大丈夫でしょう。


味の保証であって、消費期限じゃないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりですね!

自分で判断して大丈夫だと思えばそれで良いと
思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 21:15

消費期限だったらある程度は気にしますけど未開封の賞味期限切れはほぼ大丈夫です、消費期限のある乳製品も一週間くらいは何ともありません、賞味期限のチーズなんかは冷蔵庫に入っていた賞味期限切れ後1年のものを新品と食べ比べましたが多少風味が違っていただけです、単品で食べればわからないと思います。


卵なんかも少し前までは産卵後10日以上の商品が店頭に並んでいて食べるのが産卵後一ヵ月なんて物は普通にありました最近は賞味期限過ぎると気になると言いますが卵の場合の賞味期限は生で食べられる表示ですので、加熱調理は2週間位は何でもありません。

これだけ偽装が氾濫していますので表示に惑わされず、外観や臭い・風味など、自分の感覚をフルに使って何事も判断してゆきたいと思います。

ちなみに期限の書いていない野菜などは消費期限を気にする皆さんどう判断しているのか不思議に思います、野菜の方が賞味期限はかなり短いと思うのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は商品を買う際には、期限を気にしますが、実際家で
使っていると気にならなくなります。

卵なんかは、3か月位平気ですし、野菜は腐らなければ平気で
使っています。

>これだけ偽装が氾濫していますので表示に惑わされず、外観や臭い・風味など、自分の感覚をフルに使って何事も判断してゆきたいと思います。

表示を鵜呑みにしてはいけない時代となりましたね。
自分自身の感覚で判断するべきだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 21:14

お腹の丈夫な主婦ですので見た目と臭いに異常がなければ大体オッケーですが。


絶対ダメなのは納豆です。期限切れは「ギシギシ」するような歯ざわりでした。友達に「それは古くなってるんだよ」と教えてもらってからは捨ててます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も殆ど食中りしないのですが、他人が中った話を聞くと
怖くなってきました。

納豆は食べないのでわかりませんが、古いと「ギシギシ」するのですね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 21:06

同じ乳製品っておかしいですね(笑)



乳製品系は食べないと書きたかったです(T_T)笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ!
ご丁寧な訂正文をいただきまして
ありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/10/16 21:03

私も調味料全般とインスタント系は余裕です・・・むしろこれらの賞味期限を最初から見ない(笑)



あとは卵だったら割ってみて匂いや変色、黄身の盛り上がりを見て
大丈夫そうだったら熱を通して食べます。

同じ乳製品でも牛乳とかは絶対過ぎてたら嫌ですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調味料ってすぐに期限がすぎますよね?

同じく卵ですが、私も水に浮かせたり(浮くものは古い)
割った時の状態等見て判断します。

乳製品はちょっと抵抗がありますし、実際、中ったことも
あるので怖いです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!