アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在妊娠5ヶ月です。

夫が映画鑑賞が趣味で、よく家でビデオを観ています。
観る映画もホラー映画やびっくりするものが多く、
よく「ぎょえ~」「うが~」のような奇声が聞こえてきます。
ゲームもよくするのですが、怖いゲームが多いです。

私もだらだらしながら、夫のそばにいることが多いので、
ついつい聞いてることが多くなります。

最近、胎教が気になってきて、
お腹の赤ちゃんに向かって絵本を読んだり、
クラシックを聴いたりしています。
その時に、ふと夫が
「そういうのが聴こえているなら、
こわい音とかだめなのかなぁ・・大丈夫かなぁ」
と言い出し、そういえば、と二人で少し気になりました。

皆さん、妊娠中はやっぱりそういうものは避けていましたか?

今度イーグルアイというハラハラドキドキの映画を
観に行きたいなぁとか考えてるんですけど、
やっぱり心穏やかなもの以外は避けた方が無難でしょうか。

幼稚な質問で申し訳ありません。
初めての妊娠で色々心配になってしまって。

A 回答 (3件)

私も妊娠中に同じような事を思っていて


結構好きなんだけど結局観たい映画を観ないままに
出産→育児となり・・・気づけば観たかったホラー映画が
レンタルに。でも、子供を寝かし付けてから観るにも自分の
睡眠時間を確保したいし~で観ないまま過ごしてます。

横に反れましたね。
で、産婦人科の先生をしている友人に下らない質問だなーと
思いつつ聞いてみたんです。そしたらね
「何もクラシックを聴く事だけが胎教じゃないんだけど
 どうも、世の中は胎教にはモーツァルトとか言う感じなのよね。
 本当の胎教ってのは、胎児の母つまりアンタが美味しいと思うモノを
 あ~美味しい!って食べたり、楽しいって思う事を心底楽しいと
 思う事こそが胎教なワケ。だからさ~退屈・・・って思いながら
 胎児の為にってチンプな恋愛映画観に行くよりも楽しー!!
 わー!キャーって思いながらでも楽しかった♪って思えるんなら
 ホラーでも良いワケよ」
と、言われました。妙に納得。ついでに赤ちゃんは外の音が聞こえてると
言いますが、実際は母の声はよく聞こえるけど他の音は「なにか分からないけど
音がしてるな~」程度だそうです。先生談。
なのでクラシックを聴くだけよりも、聴きながら鼻歌とかした方がイイらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます!
安心して、楽しめそうです。

あと、聴きながら鼻歌なども試してみます!

お礼日時:2008/10/17 01:42

もとから恐がりで見ないので避けてはいませんでした・・・。



お母さんが不快に感じなければよいのでは?
逆に肝っ玉の据わったお子さんになるかもしれませんし(笑)
家で映画を見ながら「恐いね~」「大丈夫かい?」って
話しかけてあげればお子さんも安心すると思います。

映画は産まれたら見に行けませんから、見たいものがあるなら
産まれる前にいっておいた方がいいですよ~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こわいものみたさのような楽しさがあり、
そんなに不快ではないので、
話しかけながら、見てみます!

映画のデートなんて、行けなくなっちゃいますよね。
行っておかなくちゃ!

お礼日時:2008/10/17 01:41

避けられるのなら避けた方がいいでしょうが、要は自分(妊婦さん)が不快に感じるかどうかが重要ではないでしょうか。


ご本人がクラシックを心地いいと感じなければ赤ちゃんも楽しくないでしょうし、
もしロックの方が気分がいいなら赤ちゃんも同じだろう、という考え方と一緒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お母さんと赤ちゃんはつながっている、という考え方を
してみようと思います!

お礼日時:2008/10/17 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!