アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く知識が無いので教えてください。
まず、デジタル放送は従来のBSアナログのアンテナで受信可能なんですか??
また、BS/CS110℃以上の110℃とはどういうことですか?角度ですか??
本当に機械オンチですみません。

A 回答 (4件)

アンテナは今までのでいいんですよ


チューナーがデジタル対応なら見られます
CS/110℃ってのは角度です
BSは地域によって角度が違うそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だいたい理解できました。

お礼日時:2003/01/10 14:58

BSデジタルの場合は、従来のパラボラアンテナは基本的には使用出来るようです。


(口径の小さいのとか、受信能力の低下したものなど例外もあるようですが)

110度とは衛星の位置を示しているかと思いますので、東経110度の位置に衛星があるという事かと思います。
最近は一般家庭で使用される衛星の数が増えましたので、どの衛星かを示す必要がでてきましたので。

(スカパーだけでも3つの衛星を使ってる?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 詳しくて良かったです。
だいたい理解できました。

お礼日時:2003/01/10 15:01

1)今までの物で受信可能です。


  ただ、衛星にトラブルがあった関係で、予定よりも低いレベルで
  電波が到達しています。
  デジタルBS用として売られているパラボラの方がベターですが
  無理して取り替えることはありません。

2)これは、赤道上の経度です。
  地球と同じ方向に廻ることで静止してみえるのが静止衛星ですが、
  衛星が静止できるのは、赤道上だけです。
  (地球儀の上で実際に手を回してみるとわかりやすいです。
  ほかだと、たとえば、北極→赤道→南極、みたいなルートになります)
  このため、赤道上の経度をもって、衛星の位置を示しています。
  実際の向きは、よく言われるように太陽の午後2時の方向です。
  これは、東経220度(地域によって±5度)ぐらいになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に理解しやすい説明ありがとうございます。
一度買い換えずに試してみて、どうしても無理であれば買い換えます。

お礼日時:2003/01/10 15:05

 BSアンテナは従来モデル(アナログ時代の物でも)でもOK!ですよ。

 ただし アンテナとチューナーの間に介在物が在る場合は注意が必要です。 それは 混合器・分配器・ブースターなどが 「BSデジタル対応」でないと 信号が満足に流れず(いわゆるゲイン不足)受信されません。 

 参照:URL
    https://www.satellite.co.jp/cs110-sptv2.html

 BS/CS110°は このアンテナを用いる事で BS/CS110°チューナー内蔵テレビ等で BSデジタル放送とCS110°がご覧になれます。 CS110°の内容は いわゆる「スカパー」(スカパー2と言うらしい)がメインのようですが チャンネル数もCSデジタルのスカパーよりも圧倒的に少なく あまり話題にも上がっていませんね。 利点はやはり1本のアンテナだけで引き込めて カードも1枚で済む・・? ぐらいですか。  ハードが高いので将来的にどうなりますかね・・・?

 

参考URL:http://www.skyperfectv2.jp/skptv2/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混合器・分配器・ブースターなどが 「BSデジタル対応」でないと いけないということがわかりためになりました!!
参考URLなども添えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!