プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月1~3で宮城付近に旅行に行きます。
牛タンと牡蠣が目的で他に本場稲庭うどんと板そばも行きたいです。 特に牛タンと牡蠣をこの時期に美味しいオススメのお店はないでしょうか?
ちなみに牡蠣は量を食べれないのでかき小屋はパスで…。

旅程ルートは以下を考えてます。
無理な旅程の指摘やオススメ情報お願いします。
なお松島と仙台を別々の日にしたのは観光時間の組立てと食事時間を考慮して分けました。

1日目:仙台~平泉~小安峡~鳴子温泉泊(朝夕無し)。
2日目:鳴子~松島~エコーライン(お釜)~蔵王温泉泊。(朝夕あり)
3日目:蔵王~米沢~喜多方~帰路

A 回答 (1件)

どちらから来られるのかいまいちわかりませんが

首都圏からであればまず、仙台でお昼ってところですか?

仙台で牛タンと言えば、観光の方にはやはり
利休、伊達の牛タン本舗、べこ正宗でしょうか
いろいろそろっているのが仙台駅の牛タン通りと仙台駅周辺
ですが、スケジュールの都合で、時間のロスが少ないのは
利休の本町店でしょうか。(仙台宮城ICから15分ほどで駅周辺より
駐車場が使いやすい)

昼食後、平泉だと早くても15時ごろ着で中尊寺や毛越時など見学
してからだと小安峡は明るいうちにはつけないと思います。
地震の影響で、平泉~秋田方面の3**の国道はすべて通行止めのため
鳴子周りか、秋田道~湯沢経由のため、余計に時間がかかります。

2日目の鳴子~松島のルートは高速道路が有効に使えないため下道になりますが松島~蔵王へは高速が有効に使えるため割と早いと思います
が、毎年、その時期の蔵王エコーラインは天候次第で通行止めもありますますので注意が必要です。

さて、地元仙台在住ながら、松島周辺の牡蠣事情はわかりませんが
板そばであれば、蔵王温泉、山形市周辺、ちょっと時間があるので
あれば、東根や大石田などお勧めです。

3日目の蔵王~米沢~喜多方は割と交通量が少なめなので、スケジュールに問題はないと思います。

一番難点はやはり小安峡でしょうか。
仙台到着が早く、昼食が早めであればいいのですが

最後に仙台市内ですが、仙台宮城ICから仙台市中心部入口(一番町あたり)までは割と早いのですが、一番町から仙台駅は混雑しますので注意
が必要です。地方都市ですが、混雑すると動かないこともあります。
    • 0