電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬をデジカメで撮影することがあるのですが、じっとしてくれないので今までうまく撮影できませんでした。
もっとキレイに撮影しようとこのたび中古ですがネオ一眼レフのデジカメ、富士フィルム finepix s6000を購入しました。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

撮影モード等どのようなに撮影(モード設定)すればよろしいでしょか?

http://kruru.exblog.jp/ こちらで撮影されているような感じで撮影したいです。
どうぞ宜しくご指導お願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (9件)

作例の写真は、撮影データ不明ですが、CANON EF70-300mm F4-5.6 IS USMを用い、T端絞り開放で撮影したものと思われます。



まず、この様な写真を撮る為には、被写界深度の原理を理解しなければなりません。(詳しくは、Webで検索して下さい。)

ところで、finepix s6000は、デジタル一眼レフのセンサーに比べると二た周り程も小さな画像センサーです。ですから、ハッキリ言って、作例のような写真は撮れません。と言ってしまっては、身も蓋もない回答になってしまいますので、アドバイス致します。

露出モードは、絞り優先(Av)モードで開放、ズームはT端に設定。
この時、シャッタースピードが幾つになっているか常にチェックして下さい。1/250S以下なら、ISO感度で、なるべく1/250S以下にならないよう調整して下さい。ただし、ISO感度を上げるとノイズが乗りますので、兼ね合いで調整して下さい。

次に、この手のカメラは、シャッタボタン半押しから、実際にシャッタが切れるまでの時間(レリーズタイムラグ)が、一眼レフよりも長く、液晶モニターの表示自体にも僅かな遅れがあります。

従って、シャッターボタンを半押しし、シャッターチャンスを待ちます。シャッターチャンスが訪れてから、シャッターを切っていたらタイムラグで手遅れですから、少し先回りする気持ちでシャッターボタンを押すようにすると良いでしょう。
    • good
    • 0

人様の回答にケチつけるのは気が引けますがね。

Exifデータが残っているじゃないですか。SSは1/500、絞りはF1.4となっています。
ちなみにヘキサゴンとわんちゃんの写真のやつがISO1600、絞りF5.6になっています。驚くべきはSSで、なんと1/60です。
つまりこれであればS6000でも撮影可能な絞り値とSSとなっています。ひとつはっきりしているのは、このわんちゃん、かなりお行儀がいいおりこうさんのようです。SSが1/60で被写体ぶれしていないんですから。

私はわんちゃんは撮ったことがないのですが、馬は撮ったことがあります。面白いのは、馬ほど頭がいい動物だと、写真を撮ることがわかっているとしか思えない馬がいるんです、実際。カメラを向けるとすましたポーズをとるんですよ。で、カメラを下ろすと普段に戻る。それが明らかにわかるんですね。だから、このわんちゃんは写真に撮られることがわかっている「モデル犬」なのかもしれません。
    • good
    • 0

 犬がじっとしていないんじゃなくて撮影者がじっとしてないんですす、だから上手く撮れない(^_^;



 撮影者がじっとしていないんだからカメラを変えても一緒かと、少しはマシかな。

 以前どのようなカメラを使っていたのかが判りませんが、犬を撮ろうとして(犬のベストポーズや動きを撮ろうとして)カメラのファインダーやモニターを見ながら追いかけて撮ろうとすると、その時の動作に慣性(惰性)がついていますから、ここだ!ってとこでカメラを止めれなくて、ブレたりボケたりします。

 カメラを右から左へ素早く動かして途中で止めてみてください、勢いがついてるので、ここだって所を通り過ぎちゃいますから(^_^; これが最大の原因、手ブレ補正機構もこの動きは補正できないので、ブレボケな写真になります、カメラを変えても同様。

 構図を決めたらカメラを構えてそこをじっとして動かさないようにして、画面のどこかに入っていればいいや、という気持ちで撮ってください、そうすればブレボケしません、後でいいところをトリミングすればいいだけですから。

 じっとしてる時は、こちらもじっとしてられますので、その時は好きな構図やタイミングを撮ってもいいですが、相手がじっとしていない時こそ、こちらはじっとしてください。それが秘訣(^_^)v


参照のURLは、35mmレンズの作例ですね、70-200は柔道のポーズの撮影に使用、
    • good
    • 0

当初、屋外かと思いましたが、良く見ると、室内撮影でバックのソファーのパースなどから判断し、No4.5さんのご指摘どおり、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMですね。



    • good
    • 0

 NO.5さんに同意。

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMで撮影してると思います。この画角でこのボケ具合ですもん。
 さてfinepix s6000ですが、レンズがf=6.2mm~66.7mm(35mmフィルム換算:28mm~300mm相当)開放F値 F2.8~F4.9ですよね。これだと写真の様な背景のボケ具合は非常に難しいのです。背景ぼかすには、なるべく明るいレンズ(F値が小さい)、なるべく望遠、なるべく背景と被写体を離す事が求められます。SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMはF1.4と非常に明るいレンズなので可能になったわけです。finepix s6000の場合明るさも焦点距離に対してイマイチ、望遠使うには部屋の中で困難と、なかなかに難しいわけです。
 そこで、モードは絞り優先。絞りを開放(一番小さい数字)にして、ズームは広角側、なるべく接近して撮る(背景の壁はなるべく遠くへ)のが良いかなーと私は思います。絞り開放にする事でその条件下での最高シャッタースピードが得られるので動きやぶれにも強くなります。
 屋外で取るときは絞り開放で望遠側かな。
    • good
    • 0

どうでもいいことですけど、自分の勉強も兼ねて、ANo.4に質問です



>CANON EF70-300mm F4-5.6 IS USMを用い、T端絞り開放で撮影したものと思われます

私は、もう一本のSIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMだと思います
室内で、Kiss Dのテレ側(112-480mm相当)では長すぎると思いますが
いかがでしょうか?
    • good
    • 0

微妙に難しいかも^^;



室内なら広角側で絞り開放(F2.8) 絞り優先AEで撮影
WBを晴天(太陽光) 室内でも太陽光がいいと思います(個人的)

外の場合、ASA100じゃないと1/4000秒でF2.8だと厳しいかも
外の場合、最大望遠側でF4.9(絞り優先AE)で撮ってみてください

上記設定で撮ってみてイメージが違ったらいろいろ試してみましょう

私はISO(ASA)は、室内でも400までにとどめた方が無難な気がします。

参考のブログはデジ一眼でしょ・・・画素数は同じでも記録素子の大きさが違うので・・・それで同じようには難しいと思います^^;

まずはトライしてみて下さい。
    • good
    • 0

No.1の方の方法に加えて、室内などではISO感度の設定を変えてみてください。



数字が大きくなるほど感度が良くなり暗い場所でもシャッタースピードが稼げるようになります。ただし画質が悪くなるので、実際に室内などISO感度を変えてみて、どの程度画質か悪くなるか検証してみた方が良いです。これはカメラによって差があるので実際に撮ってみないと分かりません。

各ISO感度でテストして自分が許容できる画質のISO感度上限を見つけ、室内などではそのISO感度にするようにするとシャッタースピードが稼げ、当たり写真が増えるとおもいます。

晴天の野外などではISO感度AUTOや100などに戻すのをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほとんど室内で使用します。
とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/10/16 23:30

じっとしているのなら人物モードで走り回っているのならスポーツモードで。


カメラに慣れて来たら(犬でなく、撮影者が)絞り優先モードで
じっとしている場合はシャッタースピードが1/125秒ぐらいで絞りは
開放か一段絞ったぐらい焦点距離は望遠ぎみで感度をシャッタースピードを
確認しながら調整して下さい。
走っている場合は同じ要領でシャッタースピードは1/250か1/500秒
ぐらいになる様に設定して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大きく動くことは無く体はじっとしているのですが目線や顔は定まりにくいです。
まずは人物モードで練習してみます。
丁寧なご指導ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!