プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内で人物を撮る場合 窓はどの方角がベストでしょうか?
素人だと南にあるのがベストだと思うのですが・・・

時間は13時~16時頃です
南と西だとどちらがいいでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

何故方角に拘るかな~…

方角より建物の周りの状況や時間帯が重要なはず。

窓の外に立木やビルがあれば光は少なくなるし、高台なら光は十分だし、周囲の状況が重要。
窓の外が緑の多い自然風景なら緑かぶりする可能性もあるのでホワイトバランスをしっかり取るとか、もっと気を配るところがあるはず。
前述しましたが、場所が決まっているなら事前に状況確認することが重要。場所を決めるためにもロケハンすることが重要。そういう苦労をしたくないなら照明など機材を充実させること。機材を充実する資金がないならパソコンで後処理。

それ以上にどのようなイメージを持って撮影するか。イメージが確立していれば窓の方向なんて関係ないでしょう。

蛇足ですが、新しい質問をする場合以前の質問は締め切ってからした方が良いですよ。マナーです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>何故方角に拘るかな~…
>それ以上にどのようなイメージを持って撮影するか。イメージが確立していれば窓の方向なんて関係ないでしょう。

私は方角によって明るさ(光の入り方)が違うと思ってましたので・・
特に北側は 太陽入らない(?) などあると思いましたので
希望ととおるか微妙ですが要望出す事ができますので
なので拘ってました

この文より大きな窓1枚位だと大して変わらない(影響なし)と受け取ったのですがいかがでしょうか?

以後気をつけたいと思います

室内撮影で自然光と太陽光は違いますよ。

基本的には太陽光が入ると明暗差が激しくなるのでモデルに対して背景が真っ暗になったり、顔半分が暗くなったりします。
自然光だとそれほど明暗差は出ません。

とはいえ、明暗差は出てしまうのでレフ板を使用したりストロボを複数使用してカメラマンの意図通りになるよう光をコントロールするわけです。

本来なら事前にロケハンして現場を確認しイメージを確立させます。
その時懸案事項も確認すればいいでしょう。

手ブレを心配してるようですが、感度を上げたり明るいレンズを使用したり方法はいくらでもあります。

室内撮影もそうですが、学校の試験のように絶対的な答えというモノはありません。状況に合わせて工夫するモノですので、撮影に至った理由や状況が分からない人に聞いてみても的確なアドバイスを受けることは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
違うんですね
自然光がいいです
明るくて太陽光入らないとなると北側に窓という事でしょうか?
内にもそういう部屋ありますが物置なのでわかりません
窓も小さいですし。
東西南北どちらの窓がいいでしょうか?
逆にこっちはやめておいた方がいいでも構いません
南窓の部屋で生活してるんですがベランダがあり 確か そんなに入ってくる事はないようでしたが・・・

明るいレンズ高いんですよね

いい写真の定義が分かりませんので、単に屋内撮影時のアドバイス。

陰影を強く出したい意図があるならともかくとして、陰になる側の光の量を補いたい場合はレフ板、つまり光を反射させる板をつかいます。

家庭内なら画用紙、ポスターの裏、白いシーツ、白いクッション、白い傘など、白いものなら大抵使えます。45x60cmかそれ以上あると効果的です。

これを使い被写体の影になる側にも光が行くようにすれば、シャッタースピードも上がると思います。

人物のポートレートを撮りたいがフラッシュは避けて自然光。そういうケースでは重宝します。

なお三脚はあれば使ったほうが便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
レフ版ですか。調べてみます
人物のポートレートを撮りたいがフラッシュは避けて自然光。そういうケースでは重宝します
このケースです

撮りたい「いい写真」によって違うのではないでしょうか。

撮影する対象物と光源(この場合窓ですね)と撮影者(カメラ)の
位置関係で変わってしまうからです。

逆光でもフラッシュを使えば良い写真が撮れますし、
横からの光でも人物の表情を効果的に演出できます。

また、窓からの距離や、天候でも写真は大きく印象が変わってしまいます。
よってご質問の内容では明確な回答を得ることは難しいでしょう。

要は取れた写真が気に入るか気に入らないかの違いに過ぎませんから
誰にも答えが出せません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
試しに14時頃家の中撮影してみました
シャッタースピード フラッシュ使って1/60でした
フラッシュたかないと1/13などでした。
窓 撮影すれば 1/160以上でます
南窓1枚です(ベランダ窓なので高さ2m弱あります)
直接の太陽の光はベランダまでで 部屋には入ってきてません
撮影したのは窓から2m位離れた布団です

スタジオなんかに自然光よく入りますとかでてますが 室内で撮影する場合 結局 三脚使わないといけないのでしょうか?(手ブレの為)
三脚つかわないで撮影するには 被写体に太陽が当たっている場合のみ
位でしょうか?

太陽直接あたるのは避けたいかもですね