プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レジのところに置いてある募金箱。いつも思ってたんですが、
あれってちゃんと寄付されてるんでしょうか?
募金してみようかなと思っても、もしかしたらこれは寄付されずに
店の売り上げの足しになってるんじゃないかとか考えちゃいます;
コンビニでのバイト経験がある方がおられましたら、回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは!

以前、コンビニでバイトをしていたものです。
私は地元のサン○スで、バイトをしていましたが、ちゃんとユニセフさんに寄付してましたよ☆
そして寄付の証明書を、きちんと募金箱にはってました。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます!

さっきサン◯スへ行ってきました。
manokachanさんがおっしゃっていた通り、確かに募金箱に受領証が貼ってありました
ほかのコンビニで受領証を貼ってるのは見たことがないので、
とりあえずサン◯スさんは信用できますね!
ということで、さっそく募金してきました♪
親切に教えてくださって、どうもありがとございました

コンビニでのバイト経験はありませんが…

私的感覚ですがコンビニの募金箱は良心的なものだと思います、前にコンビニに地元の祭りの募金箱をお願いしたら置いて貰えませんでした、コンビニの募金箱は何でも置けるわけではなくて本部からの依頼の物意外はダメなそうです、大手のコンビニは本部が回収して募金する物ですから、末端の店舗で全てのお金を取ってしまって、上部に対して募金金額は0でしたとは言えないと思います。
まして売り上げの足しになる様な金額は入らないと思いますし。

コンビニよりも他の募金の方がチョットどうかな?と思います、取りまとめの上部団体を通るたびにピンはねしてゆきます、もちろん経費かかる分は募金の中から捻出するのは良いと思います、祭りの募金を役所に頼んで回覧板で頼んだら集まった金額の10パーセントを行政嘱託員会に収めてくださいって言われました、そんなに?って言ったら「他の募金も頂いているから」だって、赤い羽根もそうするんだって!私が決算報告に乗せるから領収書もらえるんですか?と聞いたら集まったお金は一度行政嘱託の所に行って10パーセント引いた金額を渡すので領収書は必要ないですよね、と言われました(~_~;)
幾ら集まったかわからない中から引くってのもどうかと思うし、募金してくれた方の気持ちを考えるとこんな所には頼みたくないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。丁寧な回答、すごく助かりました!ありがとうございます!