プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H17年式のBMW社MINIを中古で購入しました。
走行距離は68,000キロオーバーです。
購入の際の納車前点検でFブレーキパッド2本は交換してもらいました。
ネットで調べると、BMW社製の車はパッドとローターを一緒に交換
した方がよいとのことが多く寄せられており、その旨を販売の担当者
に告げたところ、整備にも確認したら今はまだ交換しなくても大丈夫
と言われました。
しかし、整備手帳には68,000になるまで一度もパッドもローターも
交換した記載がなかったので不安です。
ちなみに今交換すると無償ですが、保証が切れてからの交換となると
実費になります。費用は4本で約9万円かかるらしいです。
担当者のいうとおり、交換しなくてもよいのか判断できず
質問させて頂きました。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


程度にもよると思いますが、68000kmも走っていればローターもかなり摩耗しているのではないでしょうか?使い込んだローターだと接触面に荒れが出ていますので、きっちり当たりが出にくい→ブレーキを踏んだときの異音等の発生の原因になる場合があります(経験したことありますけど、周りの人が振り向くほどの音がする場合もあります^^;)。またブレーキを踏んでいない場合でも妙な当たりが出ることがあり、低速走行すると分かりますが、ローターとパッドが擦れる、「シュシュシュ」という音が聞こえたりします。
だからと言ってブレーキの利きが悪くなるとかいうことはないので、気にならなければどうって事はないのですが、やがて交換することになるのでタダなら交換を主張した方がいいですよ。担当者さんは「高い部品だし出来たら交換しないで下さいーお願いしますー」ってのが本心ですからね^^。
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。
低速でブレーキを踏んでいなのにエンジンブレーキのかかるようなうな
感じがします。欧州車なのでそうなのかもしれませんし、
CVTだからかもしれませんが。
結局のところ、4本とも交換してもらうことにしました。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 11:29

MINIについては所有していませんが…他の何台かの輸入車の経験で回答します。



そもそも、欧州車のディスクブレーキシステムは、日本車と違ってディスクパッドが硬く、使用時にディスクローターと共に消耗するような材質のようです…黒くホイールが汚れやすいですが、あれはディスクパッドの削り滓+ディスクローターの削り滓なのです。

1セットのパッドを使い切る頃にはディスクにもそれとわかる段付が生じます。
メーカーとしては、その都度新品と交換を推奨しているところが多いのですが…1.2度は研磨も可能(段差解消する程度)です。
しかし、研磨したディスクはブレーキフィールが明らかに違ってきます。
細かく言うと、正規のパッドとディスクのクリアランスを保とうとすると、最初から少しパッドが押し出された状態になりストロークの僅かな減少となります。

車重のあるクラスなら、躊躇わずディスクパッド交換時にはローターも取り替えた方がよろしいです。
ただMINIは車重も軽いですし、研磨でもよいかと思うのですが…手作業研磨(整備工場は外部に委託)ですので、そのあたり当たり外れもでてきます。
交換するか、研磨するかはオーナーさんの自己責任において判断なさることです。

ご質問の車両は走行距離から考えて1度はパッドの交換はしているはずですね…
そのときに研磨しているか、交換しているかはローターの厚みを計測してみるほかは無いです。
許容範囲なのかはディーラーメカニックならそのあたりわかりそうなものですが…
中古専門ディーラーならユーザが判断することになります。

欧州車の美点はブレーキシステムがフェードしにくいことです。1980年代からブレーキ液は沸点の高いモノでしたから…(当時日本車と比べて2段階上のクラス)

メタルパッドでガリガリとローターを削るイメージでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
4本とも交換してもらえることになりました。
自分でもローターを見てみたところ、レコード状にスジになって段差がついていたり、錆びついていたりしました。
車については全く知識がなくて、店側の言うことに従うしかない状態でしたが、今回お知恵をお借りできて、アドバイスも頂けて感謝してます。

お礼日時:2008/10/21 11:38

輸入車の場合、ブレーキパッドの交換2回につきローターを1回交換するのが標準的です。



ローターの摩耗が限界を超えてはいないが、表面が荒れている(うねっている)ようでしたら、ローターを研磨してもらうと良いです。というか、良心的な業者であれば納車整備でそれくらいのことはやって当然ですので、交換は無理でもローター研磨は要求しても良いのではないでしょうか。

http://www.autoforum.jp/rkenma.htm
http://www7.ocn.ne.jp/~nakagomi/sub02.htm
http://www.athlete-jp.com/syouhin/#kenma
http://www.ne.jp/asahi/ji1jci/kuromiya/car/disk2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付して頂いたものを参考に、自分でローターを確認してみたところ、レコード上にスジの段差ができていたり錆び付いてました。
その旨を販売担当者に伝え、4本とも交換してもらうことになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 11:41

元々、「必ず両方いっしょに交換せよ」と、メーカーのメンテナンスマニュアルには書かれていません。



使用限界に来た時に交換する様に書かれています。

保証といっても、その保証はメンテナンス保証のことでしょう。
メンテナンス保証は、そのメンテナンス保証内に掛かる交換費用などを負担するということであって、メンテナンスが必要ないものまで保証するとはなっていません。

ですので、メーカーの使用限界を超えない限り、ディーラーの権限で交換することは出来ません。
交換したところでディーラーはその費用を請求する宛てが無いのです。

どうしても交換して欲しければ、期間内にブレーキを沢山使い、使用限界を超える事です。
限界点に達していないのに交換することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局のところ、4本とも交換してもらうことになりました。
自分で実際に確認したら、レコード状のスジの段差もあり、錆び付いて
いたりしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!