アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚からお米をよくもらうのですが、そのお米に米虫(?)が発生してしまいます。お店で売っている米虫避けを使ってみたのですが、いまいち効いていないようです。
効果的な米虫の退治方法をご存知の方教えていただけないでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

53才 男性



私も田舎からお米をもらいますが、早く食べないと虫がふ化します

米の中に卵を産み付けているので、唐辛子など販売されている商品は効果がありません

お米を良く観察して下さい

白っぽいものと透明なお米があると思います

白っぽいお米は中で虫が育っていて、やがて少しずつ黒くなり、最後は自分で出てきます

冷蔵庫に入れておくと虫の活動が鈍くなります


稲穂の時に卵が植え付けられたのだろうと思います

逆に言うと、農薬をそんな使ってない証拠だと思いますが、正直いって気持悪いですよね

市販されているお米はたっぷり農薬が散布されているので、虫は湧きません

農家は売る米には農薬をたっぷり散布します。これはきれいな米でないと売れないからです

自分達で食べるお米には農薬をあんまり散布しません

そう言う意味では親戚様は良いお米をくれていると思います

気分の問題ですが、曲がったキュウリはイヤだとか、そんな感情を持っていたら

農薬を少な目にしているから虫が湧くのは当たり前と言う気持にはなかなかなれないと思います

あんな小さな虫でも死なないのだから、人間の大きさなら全然平気なんですが

気味が悪いがどうしても先行しちゃいますよね

虫が嫌いなら農薬たっぷりのお米を食べる

安心を得たいなら、あんなに小さな虫が食べてもしなない程度の農薬だよと証明してくれている

お米を食べるかはあなたしだいです

良い、親戚をもちましたね

ちなみにかみさんに説明しましたが、気味が悪いと言う事で農薬たっぷりのご飯を食べてます

やれやれ
    • good
    • 1

冷凍か冷蔵すると良いです。


完全人畜無害です。
長期間冷蔵すると虫は完全に干からびて高確率で浮きます。
忌避剤は何が効くか考えて使ったほうが良いです。
    • good
    • 3

唐辛子がよく効きます。



米10kgをみかん箱大のポリ容器にいれると仮定すると、
漬物用の荒めの微塵切りになっているものを100g使います。
これを5等分して、だしを取るときのパックにいれる、または、
ティッシュで包み輪ゴムでとめたものを米の上に置きます。
これでお米が辛くなることはありません。
容器のフタを開けたとき唐辛子の匂いがしているうちは虫は湧きません。
    • good
    • 1

ごく一般的な方法です。


 (1)ついてしまった虫の駆除
  天日干し、または研ぐときに水で流します。

 (2)お米の保管場所の清掃
  お米につく虫の多くは、他の乾燥食物も好みます。幼虫・成虫で越冬することもあるので、お米まわりをしっかり清掃しましょう。

 (3)忌避剤を購入
  よく勘違いされているかたがいますが、お米につく虫のすべてがコクゾウムシではありません。コクゾウムシは玄米を好みますので、一般家庭で目にするのは圧倒的にメイガかコクヌストの類が多いのです。忌避剤はホームセンターなどで手に入りますが、効く虫と効かない虫がありますので、お宅にいる虫を良く見て、該当するもの(たいていパッケージに効く虫のイラストがある)を購入してください。

 (4)容器
  大き目のタッパーなど、なるべく単純な構造の容器が適しています。ハイザータイプのものは内部に虫が巣をつくる場合が多く、駆除が難しくなります。ペットボトルに入れて冷蔵庫で保管するのもいい方法です。
    • good
    • 0

コクゾウムシ( ​

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AF% …​ )なら・・
 見つけたら速やかに天日干しで駆除します。薬品は使う必要がありません。コクゾウに食われたからと言って捨てることはありません。
 コクゾウにあまりにひどく食害された米粒は水に浮きますから、慎重に水に浮く米を捨てればよいでしょう。
 水に浮くものは粉にして食べてました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!