プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
60代後半の主婦です。お恥ずかしい話ですが、証券会社の方のお奨めに乗ってしまい 良く理解しないまま JPM新興国好利回り債投信(毎月分配型)を購入してしまいました。
あまりの急落にショックを受けております。営業の方に相談いたしましても、買い増しすることを薦められるだけでした。 どなたにも相談できず、途方にくれております。
この投信の危ない所など教えて頂きたく思います。
円高も進みそうですし、このまま持ち続けていいものか、解約すべきか 皆様のご意見を是非伺わせていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

心中お察しします。

あなたがお買いになられたのは新興国の債券です。
従いまして為替の影響を受けるわけですが、今のような世界的な金融危機になると、新興国の通貨はとんでもない暴落に見舞われ、ややもするとデフォルトといって債券そのものの価値が0になることもありえないことではありません。そういう大変危険だけれど高利回りなものに分散投資しているわけです。市場が安定しているときはとてもすばらしいリターンを生み出すので、証券会社の方を一概に責めることは出来ません。
また、おそらく商品の内容もご存じないということは、これからの下落に対する心構えも出来ず、夜も眠れない日々をお過ごしであろうと思います。これまでの損を自分の失敗と思ってあきらめ、ゆっくり眠る日々を送りたいなら値段関係なく売るべきです。しばらくは無気力になりますがいずれよく眠れます。そして2度と投資には手を出さないことです。素人は投資などはしてはいけません。一次的には勝ってもいつか必ずその何倍もやられてしまいます。
また鉄の精神力でこの混乱を乗り切ろうと決心するなら、もっと落ちてから買い増しするもよし、当面は一切値動きを見ないか考えて下さい。高利回り商品ですのでいつかは元本くらいは取り戻せるでしょう。しかし、夜の眠れない日々に打ち勝つ強靭な覚悟・精神力が必要です。よくお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました
思い切って解約いたしました、投資の恐ろしさを経験いたしました。
資金90%が円 10%を4通貨の外貨で運用していましたが・・
すべての通貨が大暴落 始めての経験でした。
円で持っていることのリスクばかり考えていました。
今後は、充分気をつけたいと思います。

はじめまして。

>意見を是非伺わせていただきたい

現在、日本国内債券以外の投信は、全てマイナスです。
数あるマイナス投信の中の一つに過ぎません。これが好転
する見込みは2010年までありません。つまり、「今で
は、どの投信もさらに下落する危険がある。危険でない投
信はない。」といえます。
 特に事前にリスク計算が出来ないと思われるあなた様の
選択肢は、「この投信を止めるか否か」ではなく、「投信
そのものを止めるか否か」です。

では、投信を止めるとして、解約した資金を今後どうす
るかということについて、参考に私のやっていることを申
しますと、今は毎月15万円を10年定期で積んでいます。
 これを10年後、5万円だけ使って残り10万円を毎月
10年定期に積みます。さらに10年後、5万円だけ使って
のこり5万円を同じく10年定期にし、最後の30年後に
ようやっと毎月5万円全額を使います。
 デフレが続く日本ならではの運用方法とは思いますが、こ
のやり方で行けば、あなた様の場合は90代後半になっても
まだ10年間毎月5万円余分に使えます。最長で100歳代
後半まで使えます。投信を解約しても、この運用をすれば、
少なくとも安全確実、これで十分と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました 怖い恐怖の日々でした
>デフレが続く日本ならではの運用方法とは思いますが・・
参考にさせていただきます。
円がそんなに強いはずがないとか、インフレに対する恐怖の結果だったと思います。40代から老後の計画のために個人年金に入り、頂いており、今は充分と思いながら・・社会保険庁のお粗末さに夫の今後の年金への不安  暫らくはデフレ、でもインフレは来るのでしょうねと心配は尽きることなく・・不安にもなりますが、くよくよせずに今を大切に生きたいと思います。

・これ以上、損したくない。

→解約。
・基準価格は回復すると信じる。→安値で買い増し。ただし、回復しないで下落したら、損失は今より加速度的に増える。
・分配金をもらえるから、それで何とかなるまで待つ、→保有を続ける。

どれを選ぶかは、あなたしだいです。買ってしまってから、危険なところを考えてもしようもありません。買う前に調べるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただきましたのに、お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。慎重にすべきでした、今後はこれに懲りて 良く勉強したいと思います、有難うございました。