アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤坂にある芸能事務所ワイズアップについて質問です。
先日WEBより社内オーディションのエントリーを行ったところ、事務所の方から連絡がきました。面接に行くことになっているのですが、こちらでこの事務所についての質問と回答があり、それを見て不安になりました。

その質問では面接の後「準所属の場合レッスン料を振り込んでほしい」ということを言われたとありました。

面接に行く予定になっているのですがやめた方がいいのでしょうか?

それとも危ない事務所でなくても小規模な所ではこういったことが普通に行われているのでしょうか?

怖いので面接を取りやめにしてもらおうかとも思うのですが、webエントリーの際に住所等書いてしまっているので不安です。
今とても悩んでいます。
回答お願い致します。

A 回答 (2件)

この事務所がどうだ、という言明は避けます。

ただ冷静に見て欲しいのが、事務所のサイト。
普通、零細芸能事務所のサイトは、一般のファンの為と言うよりも、制作側がキャストを探す際の参考になればと作っている事が多いのですがね。
所属タレントのプロフィールも表示されない。
写真がスナップ写真。
こんな作りではオファーなんて掛かるわけが無い。

過去の実績、業績を書くには、普通タレントの○○がどの番組でどの役だったか、期間はどうだったか、グラビアなら○号だったか、そういう詳細を書きます。制作側が作品を見るのに探し易いからです。
でも、ここのだと、何も探せません。

そして、この事務所があちこちにエキストラ求人情報を出しているのを見ると、エキストラ派遣がメインなのでは無いかと思えますね。

>準所属の場合レッスン料を振り込んでほしい

まぁ、これが狙いでしょうね。
大体、本当の意味でのオーディションじゃ無いし。
応募者は全員準所属になるんでしょう。
多分、エキストラで求人に応募しても、レッスンに誘われて準所属にさせられるんだろうな、と容易に想像できます。
オーディションもエキストラ求人も、すべては「夢見る夢子(あるいは夢男)」から金を絞り上げる、スカウト商法と同様だと思います。

>こういったことが普通に行われているのでしょうか?

誰もが名前を知ってる大手でもやってます。ただ、看板が大きいからと安心しきっていて、しかも手段が巧妙なので気付きにくいだけです。
それでも大手だと「もしかしたら」と期待だけは持てるでしょう。滅多にはありませんが。

この事務所では何が期待できるか、まったく見えてきません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてからサイトを確認してみました。確かにおっしゃる通り、そういったことに興味がある人に対する間口が広く、ある意味無責任な感じに見えますね。
面接は断りました。
本当に回答ありがとうございました。

最後の悩みの部分に応えてませんでしたね。

面接をキャンセルすれば良いです。
キャンセルしてきた人間をいちいち説得してるより、応募してきた次の人をうまく準所属に持っていく方に注力します。

その方が時間あたりで考えても稼げるから。
    • 0