プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費者金融会社1社に約100万の借金があります。
そこで相談なのですが、金利をなんとかして借金を減らす方法があると広告等で見たことがあるのですが、それをしようか迷ってます。
それをすると何か問題があるのか、そのまま返済した方がいいのか。。
ちなみにほとんどが月に2~3万借りてリボ払いです。
それを4年ほど繰りかえして約100万になったという具合です。

A 回答 (3件)

借金を減らす方法というのは、任意整理の手続きのことでしょうか。

弁護士か認定司法書士に依頼することによって、過去の利息制限法超過
金利を元本に充当して、借金を減らしてくれます。

どの程度借金が減るかわかりませんが、将来の利息も免除される場合が
多いようですので、返済はかなり楽になるでしょう。
参考URL http://www.jttk.zaq.ne.jp/baeek405/niniseiri.html

デメリットは、信用情報にキズがつくことですね。
今後家や車をローンで購入する予定がなければ、問題ないですが。
    • 0

弁護士を通じてでも、質問者さまご本人がやってもいいですが、

その借りている消費者金融の金利がグレーゾーンであった場合(19%~29%)、
その会社に対し、『過払い請求』という訴えを起こすことができます。
弁護士に依頼すれば、解決するまでの道のりを全て弁護士がやってくれます。
質問者さま本人がやる場合は、知識や行動力がないとかなり苦労(苦戦)されるかもしれません。

その『過払い請求』を訴えるともしかしたら、全額完済されている場合があります。
うまくすると、余計に払いすぎたお金が戻ってくる場合もあります。
しかし、ANo.1さまも書かれているように、通称"ブラックリスト"なる事故記録に名前が残ることになります。
この事故記録は消費者金融各社間で情報を共有しているようなので、
例え1社だけでも事故記録に名前が載ると、他社の消費者金融でも今後お金を借りることは難しくなります。

ところで気になった一文があります。

"金利をなんとかして借金を減らす方法があると広告等で見たことがある"

とのことですが、その広告とは、新聞の広告ですか? それとも、ネットの上下や片隅にある広告ですか?
なんという会社の、どんな内容の広告文だったのか気になります。

銀行系の広告で、おまとめローンとかだった場合などは金利が1本化されるので、多少支払いも楽になります。
ただ銀行系のおまとめローンの場合、ショッピングの分割払いを1本化。みたいなところがあるので、
消費者金融のローンをまとめるというのは審査が通るか難しいところもあります。
(もっとも質問者さまの場合、1社からしか借りてないわけですが。金利を安くするだけでも、銀行系に借り替える方法もあります)

ただ、注意していただきたいのは、名前も聞いたことがない。テレビCMも見たことがないような
超低金利(金利が3%とか5%の1桁)で高額融資を売りにしている広告会社です。
そういう会社はまず怪しい!と警戒してください。
なんだかんだとやり取りした挙句「本来なら融資はできないが、上に知り合いがいるので根回ししてやる」
みたいなことを言われ、最終的にはお金を借りることができます。
しかし、「根回ししてやった」手数料を請求され、融資してもらった半額ぐらいを手数料でもっていかれたりします。
そうして借金だけが山積みのように残されていく、詐欺会社が多いです。
新聞の広告(特に、日曜日の新聞広告)でそれを見たとしたら、ほぼ100%それを疑ったほうがいいです。

その "見た広告" の情報がどのようなものかわかればいいのですが・・・。
    • 0

それ「過払い請求」です。

行使されるもされないもご自身でお決めになったら宜しいですが
これ使うと消費者金融は報復として貴方をブラックとして登録します。
つまり 支払い困難者とレッテルを貼るのです。
でも 下がると思いますよ金利が。
その代わり最低7年 事故情報が残って お金借りにくくなります。
支払い自体が困難で無ければ そのまま何もせず 払いきるのが良いと思いますよ。
毎月の支払いが困難なら 利用する価値はありますがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地道に返していきます。
そもそも自分の都合で借りたお金ですし・・
ご回答有難う御座いました