アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsServer2003のDNSサーバに、プライマリサーバーと
セカンダリサーバーがあり、プライマリゾーンとセカンダリゾーンが
あるようですが、
プライマリゾーンをもっているのがプライマリサーバーで
セカンダリゾーンをもているのがセカンダリサーバーかと
思っていたのですが、どうやら違うようで、
プライマリサーバーにセカンダリゾーンをもたせるようなことも
できるらしく、わけわからず混乱しています。

どういう関係なのか、わかりやすく教えて下さい。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Windows Server 2003のDNSは、複数のゾーン情報を格納することができます。

このとき、各ゾーン情報はプライマリだったりセカンダリだったりします。つまり、1台のサーバは、あるゾーンのプライマリDNSサーバであり、かつ別のゾーンのセカンダリサーバである、という構成が可能になります。
このとき、ゾーンの設定を無視して各DNSサーバを「プライマリサーバ」「セカンダリサーバ」と呼ぶと、混乱の元になります。

例えば、Windows Serverv 2003 + DNS を搭載した Server A と Server B があるとします。
Server A には、 example.com の プライマリゾーンと example.jp のセカンダリゾーンを設定し、Server B には、example.com のセカンダリゾーンと example.jp のプライマリゾーンを設定したばあい、以下のように言えます。
「Server Aは、『example.comゾーンの』プライマリサーバであり、『example.jpゾーンの』セカンダリサーバである」

以下のようにも言えます。
「example.com ゾーン(ドメイン)のプライマリDNSサーバは Server A、セカンダリDNSサーバはServer Bである」

しかしながら、「Server AはプライマリDNSサーバである」という表現は、ウソではありませんが不正確です。この表現をするには、Server Aがプライマリゾーンの設定しかされていない、という前提条件が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^○^)/

具体例をあげていただき、大変よくわかりました。
おかげさまで、すっきりです。

本当にありがとうございました。