アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥の方の垢は必死になって取らなくても良いと聞いた事があるのですが
ちょっと頑張って取ってたら
耳が痛くなってしまいました。

耳に指を軽く入れて動かすとたまに
「パカパカ」?聞こえて
水?が指に付くのですが
どうなんでしょうか?

音は問題なく聞こえます。

A 回答 (4件)

中耳炎は鼓膜の内側に水がたまります。


外耳炎は、鼓膜の外側の外耳道に炎症が起こります。

#2です。
耳垢がかたまったのではなく
外耳道のこすりすぎで、リンパ液が出て
それが固まったものでしょう。
(娘がよくなりますが、そうです。)

参考までに書きますが
耳鼻咽喉科へいくと、
ぬれた細い麺棒で、
その塊をぬぐいますがね…
で、点耳薬が処方されます
(娘の場合は、オキシドール、ドラッグストアにあり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>外耳道のこすりすぎで、リンパ液が出てそれが固まったものでしょう。
↓にも書きましたが遠いので極力耳鼻科には行きたくないのですが
気にしないでほっといてもいいのでしょうか?

オキシドールなら家にあるのですが
自分で綿棒使って取って
オキシドール塗れば何もやらないよりはマシなのでしょうか?

何度もすいません><

お礼日時:2008/10/21 19:38

#3です。


私がご紹介した方法は、
自分でもケアできる方法で、
尚且つ、病院でも使われる方法です。

ほっといてもいいかどうか、
それは私には回答できませんので
ご自身で、ご判断ください。

病院処方のオキシドールと
ドラッグストアで売ってるのは
同じものです。

ちなみに私は
ほおっておきますが、1週間しないうちに治りますね。
    • good
    • 0

耳掃除のしすぎによる、


外耳炎だと思いますよ。
よくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外耳炎初めて聞きます。

垢が固まった物?がへばりついてるみたいなんですが
これは無理して取らないでいいのでしょうか?

お礼日時:2008/10/21 17:41

鼓膜は破れていないでしょう、私の母は子供の頃、兄弟で耳垢とりみたいな遊びをしていて実際に鼓膜を破ってしまったそうです。

母の話では死ぬほど痛かった事、それから耳はかすかにしか聞こえなくなったそうです。今現在は88歳その片方の耳は全く聞こえません。鼓膜が破れたらそんな状態ではないようですよ、傷をつけてしまったのでしょう、治癒力もありますから、ちょっと痛いくらいなら気をつけている程度で治ると思いますが、気になるなら耳鼻科で診察を受けたらいかが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!
一安心しました。

病院行ったらわかるんでしょうが
耳鼻科だけ結構遠いんですよね・・・

自然に治る事を待ちます。
少ししても治らなかったら耳鼻科ですね。

お礼日時:2008/10/21 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!