アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすっかりお馴染みとなってしまったメイド喫茶を筆頭に、最近ではツンデレ喫茶、妹喫茶など「○○喫茶」があちこちで見られます。
それらが流行するのはどうしてなのでしょうか?意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

他の場所でも回答しましたので転載します。


長文をお許しください。

これは個人的な考えです。

第一に、メイド喫茶はオタクからの支持を受けて今の人気と
なりました。オタクがメイド喫茶を支持したのは「メイドさんが
間近で見られる」という一点に尽きます。冗談のようですが、
たったそれだけの理由なのです。
「メイドさん」というのは本来のメイドではなく、漫画やアニメ
などに出てくるキャラクターを連想させる記号としてのメイドです。
それらは本来、コミケ会場やイベントなどコスプレが行なわれる
場所でしか見られることができませんでしたが、それが店舗を持ち、
常設的に「メイドさん(コスプレした女の子)が見られる」
というのが当初は革命的な出来事でした。
また「メイド」と「喫茶店」というキーワードを合わせ
「メイドが働く」という必然性を発生させたことにより、
お客さんにも「メイドが目的ではなく、喫茶店に行くだけだ」
という理由付けを与えました。下心的な視線にプルーフを
持たせることは、シャイなオタクには非常に効果的だったのです。
そういった理由でオタク層は支持し、また物珍しさからの来客を
獲得しました。
この後、一部のメイド喫茶の成功を見て、似たようなメイド喫茶が
発生し、しばらくして「電車男」などによる秋葉原ブームが
やってきます。
「秋葉原」がブームになっても、実際の秋葉原にはゲームソフトや
同人誌が溢れているわけであり、それらを対象に取材をしても
面白みに欠けます。そんな中で「メイド喫茶」というのは話題性や
独自性もあり、頻繁に取り上げられるようになります。
ブームとなれば野次馬的な客層も増え、男性客だけでなく
女性客もメイドの衣装の愛らしさから注目します。
本来ニッチな層を狙っての出店ですから店舗もそれほど広く
ありません、メディアで紹介されればあっという間に店は満員になり、
行列ができ、それがまた話題となります。
商業的な成功があれば資本が投下され、似たようなコンセプト、
あるいは当初の「メイド喫茶」の概念以上のサービスを行なう
お店が増えます。キャバクラのようなサービス、芸能人の卵が
働いている、メイドがCDデビュー、メイド以外のコスプレ
(制服)、メイド以外のキャラ付け(妹)などです。
本来の意図を理解せずに出店したお店は閉店に追い込まれる
ケースも多々あります。そのようにして混乱しているのが
今の状況です。

つまり端的に言ってしまえば
「二次元では満足できないオタクが、2.5次元ともいえる
コスプレの女の子と接触を持つために通えるお店」がメイド喫茶です。
一見、狭いフロアにただメイドの衣装を着た女の子がいるだけですが、
そこにはオタクとの深い共通認識が存在していると思います。
だからこそ、その需要を的確に取り込める一部のお店が人気が出るのです。
現在は前述の通りそのバリエーションを増やし、さらにターゲットを
拡大させ様々な層を取り込んでいます。

*本文中で「オタク」と表記しているのは差別的な呼称ではなく、
アニメや漫画を愛好する人たちのことを表現するために広義で
使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とてもわかりやすく、かつ要点もまとまっておられて、たいへん参考になりました。なるほど~、と何度も感嘆してしまいました(笑)
「メイドさんが間近で見られる」という、非常にシンプルな理由は見落としていました…。しかし本当にその通りだと思います。
メイド喫茶、考えれば考えるほど深いですね。本当に、ためになるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 23:08

>それらが流行するのはどうしてなのでしょうか?



そういうのが見たいという需要があるのと、
それくらいならと社会がそれを受容する精神風土ができあがっているからだと思います。

昔、ノーパン喫茶というのがあったのをご存知でしょうか。。
違法性、風俗性の強いものは当局によって排除されます。

今なら、ねこ喫茶、みんなでゲーム喫茶(というんでしょうか)あたりも
流行の兆しのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こういったものを受容する社会の精神風土が出来上がった過程やきっかけについても考えてみたいです。
ノーパン喫茶は確か、アラレちゃんで知りました(笑)

ねこ喫茶なるものも出現しているのですね!参考になりました~。

お礼日時:2008/10/21 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!