プロが教えるわが家の防犯対策術!

良い点、悪い点、改善すべきと思う点等、また、学習塾やホームステイ等、お好きな視点で回答をお寄せ頂ければと思います。

A 回答 (3件)

英会話とか単語学習とか発音とかにのみ拘り、

語学に基づいた文法による教育が行われていない。
 英会話などは語法の知識がなければ単なるおしゃべり。
 英文法も、文法のための文法を教えることが多いため
 英文法は英語学習ではないなどというあらぬ誤解を抱いている人を量産している。
 たとえば、疑問詞が何故最初にくるのか、語順をひっくり返すと何故疑問文となるのかについて、語法的、歴史的、民族的理由が説明されていないため、文法の暗記がまるで文法の勉強であるかのような誤解を生じさせ
、英語語法学習こそが英会話などより習得の王道であることから目を背けさせている。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

英語をなんの為に学習するのでしょうか?

流暢に話すこと(≒英会話)が英語学習(英語教育)の目的ではないはずです。
良くも悪くも英語は世界共通語です。
アジアやアフリカ、ヨーロッパ(ヨーロッパはプライドのせいか、英語を勉強したがらない人が多いらしいですが、、)で、旅行でも仕事でも英語を分かるか分からないかで大きく違います。
会話は上手にできなくても、若いうちに文法や語彙を鍛えておけば、話すのは後でなんとかなります。
そのような基礎を固めるには今のまま、というか「詰め込み」と非難されていた20年前くらいの学習方法のほうがよいと思います。
(自分がやってたときは嫌で嫌でしょうがなかったですが。。)
    • 0
この回答へのお礼

日本で教える英語はあくまで「勉強」の英語だと思います。

問題集を見てもテストに対することしか書かれていないし。
もっと、「ネイティブ」の英語を意識した方がいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼