プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミリーレストランとか洋風料理店とかそういったお店の
厨房・キッチンでアルバイト経験がある方、
包丁さばきや料理を作るのが上手くなりましたか?

自分の家で料理を勉強するよりもアルバイトとして働き、
仕事で覚えた方が、時間的にも先輩のを見て覚えることにおいても
効果的かなぁと思ったのですが、

実際アルバイトがすることって仕事の範囲が少ないのでしょうか?

その店によって違うかもしれないですが、最初の1ヶ月は何も作らず、
皿洗いだけとか。

とりあえず、一番したい質問が
「キッチンで働いて料理作りを覚えましたか?料理がうまくなりましたか?」です。

A 回答 (1件)

勤務先によるとは思いますが、私は大分教えてもらいましたよ。

習うより慣れたという感じでしたが。

私の勤務先は老舗などではなく、ファミレス系に近い"フォルクス"でした。
当時、料理好きな社員が居たから、あまった食材で色々とメニューに無い"まかない料理"も作らせて貰いました。たまに食材の流用もありましたね。ローストビーフとか作っちゃまずいだろ。肉泥棒
今はその辺しっかりしているマニュアルが一般的だからこういう事はなかなか無いんでしょうけどね。

でも、最初は皿洗いや小間使いからスタートし、サラダバーの野菜係(ここで包丁捌きを覚えるらしい)、ライトミール(サンドイッチやレトルト系の食品)、最後に肉焼き場の前に立つまで1年はかかりました。
やっぱり、厨房は縦社会ですから、最初から料理は教えてくれないのかな。

バイトを探すときは、包丁があるかどうかを確認すれば良いのでは。
無ければ全部カット済みの材料とレンジでチンするだけの厨房の可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうかー、今はチンがあるんだ。
包丁使うかどうか確認しないとダメでしたね。
でも、全部するまで一年もかかるとは思いませんでした。
3ヶ月程度バイトしようかなって思ってるので、
できる範囲が少ないかもしれないですね。

今、和食店でホールのバイトしてるんですが、失敗でした笑
キッチンにしとけばよかったです。
キッチンだったら接客らしい接客ってほとんどないですよね?