プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居酒屋や飲食店で数人分の予約をしたが、やっぱり人数集まらなくて飲み会が中止されたとします。予約時点でキャンセルしたときはキャンセル料金いくらの約束はなく飲食店には名前と電話番号しか伝えてないものとします。当日キャンセルしたいと伝えたとき、当日キャンセルは全額払えといわれたとしてあなたはどう答えますか?
1.事前に言われなかったキャンセル料でも非があるのはこっちなんだから言われるがまま全額支払う
2.そもそも電話でキャンセルを伝えるなんてそんな面倒くさいことやらない。電話が来ても完全無視
3.支払う前提で事情を説明して減額を求める
4.そのほか
あなたの選択はどれですか。

A 回答 (10件)

3。

2は大人として問題外。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/17 14:51

当然「1」です。



だって、「人数が集まらない」というのは、こちらの勝手な理由ですからね。

居酒屋&飲食店は「ビジネス」です。

口約束でも「契約成立」です。

予約した段階で、大まかな料理のコースを伝えているハズです。

それらを仕入れた材料費は、誰が払うの? =>当然、予約者でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/17 14:52

仕入れやバイトの人員確保もしてるでしょうから、キャンセル料請求されたら払います。



何より、遊びや呑み関係の話でけち臭い男だと(例え二度と会わない相手であっても)思われたくない。

全額は高いと思いますが、それ言っちゃうとみっともないと私が感じるので言いません。

なので、1!!

2は人として問題が有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/17 14:52

4.払えというなら払うが、気持ち的には1円も払いたくない



飲食店の予約ってキャンセル料が発生するものだっけ?とまず思います。
これがホテルや旅行業者なら、普通はキャンセル料かかるのが常識(それでもトラブルにならないよう契約書に必ずきっちり記載されている)なのでまだ素直に払えますが。

不測の事態やそれに伴うロスは日々発生して当たり前、それに負けずに頑張るのが飲食業と思っていたので、提供してもいない食事代を全額払えといわれたら耳を疑います。
そういう方針の店なら仕方ないですが、少なくとも事前に言うべきで、それも怠っておいて後から「払え」はないです。
何という殿様商売…と思います。

払うかわりに苦情を言い、その評判を広めると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/17 14:52

1.事前に言われなかったキャンセル料でも非があるのはこっちなんだから言われるがまま全額支払う



>居酒屋や飲食店で数人分の予約をしたが、やっぱり人数集まらなくて飲み会が中止されたとします。

つまり開催も決定していないうちに席だけは確保するという迷惑行為をしてしまったわけです。人数によれば営業妨害ですよ。
まず有り得ない行為ですがこれを前提とするのであれば全額支払うべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/17 14:52

全員不参加という事は無いだろうから、3の人数が減った事を店に伝え交渉します


もし飲み会そのものが中止の場合なら、数人分なら2-3万でしょ それ位の額なら店に1人で行って

4 ヤケクソになって全額払い、そこらにいる若者に食わせてやります

完全無視とか1円も払わないとか、そんな人間になりたくない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/17 14:52

「事前に聞いてない」


というのは、店からは
「キャンセルする可能性がある」って事前に聞いてない
と言われてしまいます。

店は席を確保して他の団体さんの予約を断ってるわけだし、コース料理の食材だって前日に用意しますよ。
それで、何も払わない、はないです。
でも、実は開店前なら、飛び込みのお客さんを入れるとか、食材は他のテーブルの注文で消化できるとか、100%の損ではないので、交渉の余地はあります。
慣れっこの店なら、ああいいですよ、その代わりまたご利用くださいね。  と気持ちよく言ってくれるでしょうし。

そんなことより、一番問題は
会がお流れになって100%キャンセル料が発生したときに、ちゃんと参加するつもりだった人からもお金を取れるのか?
(自分のせいじゃないのに、飲み食いできずに会費だけなんて取れませんよね!)
ドタキャンした人たちだけでキャンセル料を頭割りしてとる(会費の何倍にもなったりして!!) のか。。。
考えただけでも恐ろしいですね。 幹事さんの苦悩です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/17 14:52

1か3です。


キャンセル料の提示がないことをいいことに、当日ドタキャンに対して微塵も罪悪感を感じないのは、社会人や社会マナーとして失格かと思います。
提示がなくても、当日の取消に対して、なにがしかのペナルティーが発生する可能性があるのは当たり前であって、“言われていないから”で押し通すのは傲慢でしょう。
なので、2は論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/17 14:52

4 事前に言われていなんだから払いません



もしキャンセル料が発生すると言われていたら
人数が集まるのかハッキリ決まってから予約する事も出来たはずです
参加すると返事をした人に
「当日欠席した場合でも会費はいただきますよ」と伝えることも出来ます
事前に言われていればそれなりに対策を取る事が出来たんですから
キャンセル料は払いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/17 14:51

おはようさん。



4そのほか

とりあえず、飲み会を中止せず、自分1人でも、その居酒屋に行く。

そして、人数(自分1人なのか、他にも一緒に行く人がいるのか)を、事前に店に伝える。

あとは、店側からの請求に応じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/17 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています