プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔がかゆく、掻いたり触ったりするとすぐに赤くなります。
病院へ行くと、アトピーと言われ、いつもステロイドを出されます。
ずっと薬を塗り続けているのですが、痒くて毎日掻いてしまい、またすぐ赤くなっての繰り返しで半年以上治りません。
 ステロイド以外のものを塗りたく、オロナインH軟膏をぬろうかと思うのですが、顔に塗ってもよいでしょうか?
 
 または、顔の赤みが治る、ステロイドでない薬がありましたらおしえていただけないでしょうか?

A 回答 (10件)

NO.4 NO.6です。


一言にステロイドって言っても、
ステロイドに色々なものがあります、
デキサメタゾン
酢酸デキサメゾン
プレドニゾロン
酢酸プレドニゾロン
酪酸クロベタゾン
吉草酸酢酸プレドニゾロン
ヒドロコルチゾン
酢酸ヒドロコルチゾン
酪酸ヒドロコルチゾン

上記は全てステロイドです、強さもそれぞれ違いますから、直らなければ、塗り薬を変えたり、ステロイドの強さを変える必要があります。
医者と相談する事が一番大切です、まったく引かなくて痒くてしかたないっと言えば薬を変えてくれたり、強くしてくれたりします。ですが、場所が顔なので、皮膚が薄いので、あまり強いのも出してもらえないかと思います。
私はず~っとマイザー(上から2番目の強さ)を10年近く使ってますが、数週間まったく塗らない時もあります、湿疹が出た時にしか塗ってません、10g2本あれば半年は持ちます。強い薬(弱くすると抑えられません)ですが、私によく合ってる薬です。
質問者様に合った薬が見つかるといいですね。
一つ気になったのですが、顔の皮膚を顕微鏡で検査されましたか?
アトピーと間違えられる症状があります、一種のカビみたいなものですが、非常に痒く、赤い湿疹(ニキビが酷い奴みたいな)のもあります、これは抗菌剤(塗り薬)でしか直りません、ステロイドでは酷くなります。私もしらなくてステロイド塗り続けて酷くなったので、違う病院いくと皮膚の検査され、カビですね、っと言われました。
少し気になったので書いておきます。
    • good
    • 0

そのかゆみ、分かります!


今の時期からつらくなりますよね。。
アトピーなのは顔だけですか??
体まで出ていないんだったらまだ軽症です。
私は時期もありますがひどいときは全身、朝起きたら布団が血だらけ、ということがよくありました。

過去の回答にもありましたがオロナインでは効きません。
ステロイドも劇的によくなってもすぐにリバウンドしたり・・と
引き際が難しいお薬です。体内に蓄積されるそうなので
できれば食生活の改善や免疫力を高める、自然治癒力を高くして
治せれば最高ですね。
意外と知られていないのが保湿ケアです。
保湿ケア用品に頼ってしまって皮膚の自然治癒力を逆に
損なわせてしまうこともあります。
できれば化学化合物(ステロイド等)を使わず自然治癒力を
ともなった方法で治してくださいね。

ご参考まで
    • good
    • 1

ロコイドを顔に塗り、毎晩アレジオンとゼスランを飲んでます。

アトピー、アレルギー(花粉症等)の辛さは多少なりとも理解できるつもりです。

僕は、以前はキンダベート、リンデロンA(目の周りとか)などを使っていましたが、効かなかったので、同程度のロコイドを出してもらったところ効きました。
経験からして、アレルギー関連の薬は、個々人の「相性」がかなりあるなぁ、と思うのです。塗り薬、飲み薬、目薬、その他いろいろと。

症状からして、その薬は「相性」を含めた時、恐らく弱すぎます。もっと良い薬に出会える方法を考えてください。医者の変更も含め。
多少改善されれば、非ステロイドもありですが、すぐ赤くなるような状態では、現実的にステロイドしか無いのではないでしょうか。
効かないステロイドを慢性利用するのは最悪です。まず、症状を一段階下げる方法を考えましょう。ステロイドをやめるのはそれからです。

あと、飲み薬は(自分にあったものなら)かゆみとかに効きます。抗アレルギー剤は多少眠くなりますが、痒いよりマシでしょう。
また、アレルギー体質の人には、生活習慣の崩れ、ストレスが症状に大きく影響します。洗顔、保湿も重要ですかね。
医者とはコミュニケーションをどんどんとりましょう。「治したい」という意志を持った患者なら、少なくとも良い医師は答えてくれます。

大変でしょうが、頑張って、症状が良くなることを期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 私、ステロイドでも治らないので合わないのかな?と思ったことがあります。 種類が合わなかったのかもしれませんが、ステロイド自体(全部)が合わないこともあるのでしょうか?
 飲み薬もいつも飲みますが、効果は実感ありません。アトピーはすぐには治らないものと思っているので、治らなくても飲み薬もそのまま続けてます。こんなスゴイ痒みが治まるとも思っていないので薬が合わないと思ったこともないのですが、合っていればこのスゴイ痒みにもそんなに効くものなのでしょうか?

お礼日時:2008/10/23 20:36

#2ですがお礼を拝見しました。



子供がアトピー性皮膚炎で2年間、毎月通院していた経験から申しますと、他のご回答にもあるように、ステロイドで怖いのは「リバウンド」が起きやすい点です。つまり、使い方を誤ると、その時は症状が和らぐのですが、あとでもっとひどいことになるのです。

医師がおっしゃるように、ステロイドは悪いものではないし、医師が調合することは多いし、場合によっては、一度に大量に使うこともできます。ただし、慎重に使う必要があるのです。

「セカンド・オピニオン」という言葉をご存知ですか? 他の医療機関を受診して、今までどこでどういう治療を受けてきたのか説明し、そのまま治療を続けていいと思うかどうか、「第二の意見」をその新しい医師に聞いてみることができます。皮膚科でもアレルギー内科でもいいので、あなたが信頼できそうだと感じた医師を見つけ「セカンド・オピニオンを聞きたい」と言って予約を入れるよう、おすすめします。
    • good
    • 0

補足します。

ちょっと言葉足らずでしたね。

クリームと言うのは、ハンドクリームでもいいのですよ、ただ顔に塗るとなると匂いがね、ワセリンのままでいいですよ。ようは油分を補って乾燥しないようにしてるだけですから。
ステロイド剤にはクリーム・軟膏・液体があります、中身は同じです。

かゆみ止めの飲み薬あるにはあるのですが、喘息等に使われる薬なのですが、かなり眠くなりますので車の運転・仕事等に影響がでます。基本的にはかゆみを薬で抑える事は難しいです。痒いところを麻痺さすっといった感じです(神経を鈍らせる=眠くなる)、だから痒い時はそこを冷やすといいのです。
お風呂とかで熱い湯をかけるとかゆみが強くなりません?

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/steroid1.html
    • good
    • 1

オロナインは殺菌薬なんでアトピーにはききませんよ。



病院で処方されているステロイドは何ですか?
痒みがあるのなら、飲み薬も処方してもらえばいかがでしょうか?
アレロック、アレジオンなんかあります。

ステロイドは強けりゃ効くってもんではありません。
街の皮膚科医は患者獲得のため、即効性のある強いステロイドを処方す
るところが多いみたいです。私も昔かかっていたとこはそうでした。し
かし、長期使用で効かなくなるわ、治らないわで散々でした。
今、処方してもらっているのは、弱いステロイドをさらにワセリンで倍
に薄めてもらっています。即効性は強いのに比べ落ちますが、長い目で
見ればこちらの方が、断然綺麗でしかも安定してます。
ステロイドで大事なのは「効果のあるもので一番弱い薬」です。主治医
と相談して境界線を見つけるといいと思います。

あとは食生活などの基本的なことと、保湿などのスキンケアですね。
いくら薬を塗っていても、素肌が元気でないとなかなかよくなりませ
ん。なので保湿はとっても重要です。

プラセンタ注射はご存知ですか?
美容や関節痛、そのほか体の様々な異常に効果がある注射なんですが、
アトピーにも効果かがあるみたいです。私も一ヶ月ほどやっています
が、調子がいいです。特に顔、指、背中がよくなってきました。私はこ
のまま続けてみようと思っています。
しかし、反応の出やすい人、出にくい人がいるみたいなので、興味があ
れば一度行っている病院で聞いてみては?(どこの病院でもやっている
わけじゃないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も病院へ行くと注射されるんですが、先生に聞くと、痒み止めだといっていました。詳しいことはわかりません。一日ですぐにきくので私はステロイドだと思って、毎回打つのはちょっと抵抗があるのですが・・・。注射がきれるとまたすぐ出てきます。プラセンタ注射は知りませんでしたが、ステロイドではないのでしょうか?続けても大丈夫のものなのでしょうか?

 食生活についてですが、転職してからアトピーが出てきたので会社を辞め、今家にいます。でも、家にいるとお菓子を食をたべるし、3食なんて全くできていません。食生活はダラダラです。

 ストレスから離れ、ちょっと休憩しているつもりなんですけど、この生活も良くないかな?また働いた方がいいかなと思い始めたところです。 仕事辞めてからもアトピーはすっきりは治らずといた感じです・・・。

お礼日時:2008/10/23 10:18

私もアトピーと小学生のころから20年以上付き合ってます。


収まったからといって質問者様の判断で塗るの辞めていませんか?髪を短くするとか、以外と髪の毛がチクチクして痒みを誘発します。
痒い時の対処法ですが、質問者様は顔なので痒い時は真水で顔洗って下さい、石鹸等必要ありません、必ず水です。ましになりますよ。冷やす事で痒みを軽減できます。
オロナインを塗ってもアトピーは直りません。
酷い時は朝晩2回塗るのが基本です、収まって来ると、風呂上りに1回と回数を減らし、徐々にステロイドの強さを弱めて行きます。最後には湿疹が出た時だけ塗るだけになり、普段は塗らなくてもよくなる日が来ます。自分の判断で塗ることを絶対やめないで下さい、リバウンドが来ます。
アトピーの辛さは同じ疾患で苦しんだ人にしか分かりません、痒い時は何をしても痒いし、医師は我慢と言いますが、我慢できる痒さの限度も超えていますしね。ひたすらかいても痒い物はず~っと痒いしね。このような時は一度真水(水道水)で冷やして見てください。あとは医師からクリームを処方して貰ってはどうですか?これからの時期乾燥で痒くなりますから、真水(水道水)で洗ってクリームで乾燥を防ぎます。
ステロイドは恐い薬ではありません、医師と相談して、もう少し強い薬を出してもらった方がいいかと思います、ひいてから薬を弱くしたらいいですから、顔だとアルメタ・ロコイドが一般的なステロイドですかね。少し強いリンデロンクラスでも収まるまではいいかもしれませんね。まずは医師と相談する事が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬局でワセリンを買ってきて、乾燥をふせいでいますが、
クリームは、ワセリンと何か違いがありますか?ワセリンよりも有効でしょうか?
 皮膚科でクリームをもらったのですけど、調べたらそれもステロイドでした。昼用として処方されたのですが、私は、軟膏ではないベトベトしないステロイドとみなして、結局ステロイド剤だと思って、乾燥を防ぐためにたっぷりという感じではぬれず、昼用ステロイド剤として塗っているのですが。
 それとは違うものでしょうか?

お礼日時:2008/10/23 10:33

痒いのでなかなか難しいですが、引っ掻くのが一番いけないです。


いくら清潔にしていても、傷にはバイ菌もよってきますし。
オロナインは、傷を治すという意味ではいいかもしれません(殺菌するので)が、
アトピー体質の方のかぶれそのものを治すのには全く適していないと思います。少なくとも、オロナインでは痒みは止まりません。(経験済み(苦笑))
それと、顔でもどこでもそうですが、オロナインを塗った後は紫外線を浴びるとしみになりやすいそうです。

ステロイド以外の薬、プロトピックという薬があります。
個人差はありますが、
副作用で一時的にほてったりかゆみが増したりするので、
挫折してしまう方もいるようですが、
乗り越えるとかなり綺麗な肌になります。
副作用の痒みを少なくするため、一時的にステロイドと同時に処方されることもあります。
長い目で見ると、ステロイドよりもずっと副作用が少ないのではないでしょうか。
皮膚科で聞いてみてください。
何でも、適切に使えば毒にも薬にもなりますので。
体質に合うといいですねー!

長くなりましたが、最後に、症状が出る時は、
アトピー体質であることとは別に、きっかけになる事があるはずです。
化粧品やシャンプーなど日用品の薬品や食品や虫刺され、花粉、小さい傷など+ストレスなど…。
症状が落ち着いて精神的にゆとりができたら、
きっかけとなるものを見つけて防げたられたらいいですね。
お大事に!

参考URL:http://www.dermjapan.org/kayumi/cure/cure0110.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プロトピック知っています。知人に一度借りたことがあります。
塗ったら顔がほてって、一晩中気になって眠れませんでした。翌朝も顔が変な感じがしてました。でも、アトピーは一日で治りました。

 私の医者は、ステロイドは悪いものではないものとして処方されます。だからこちらからプロトピックください。なんて言いにくいのですけど・・・。患者から薬を指定するなんて、いいでしょうか?先生が面白くなく思われるかなと思って、いいにくいのですけど・・・。

お礼日時:2008/10/23 10:26

まず、ステロイドは「ずっと塗り続ける」ものではありませんし、合ったものを使えば、ある程度は痒みがとれますよ。



なので、痒みが思うようにとれないのであれば、それをまず、ステロイドを処方した医師に告げるべきです。そうしたら医師はきっと処方を変えるなり、治療法を変えるなりするでしょう。ここで医師に2つ確認しておきましょう。

(1)その薬は、どのくらいの量を、どのくらいの頻度で、何日間塗っていいのか。
(2)ステロイド以外のもので塗れるものはないのか。

です。(1)で1週間以上、塗り続けていいと言われたら要注意です。たいていの医師は、「1週間塗って、少し休め」と言うはずですから。また、(2)については、ワセリンなどを処方してくれて、症状によってステロイドと使い分けるよう言われるのではないかと思います。

オロナインを、今どうしても塗りたいなら、一部分に少しだけ塗って試してみてはどうでしょう。お肌に合う合わないがあるかもしれないので。

ちなみに、医師を変えるなら、漢方や鍼も検討してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の皮膚科の先生は50歳過ぎくらいの先生で、薬は、先生がステロイド等を調合したものです。細かい成分は分かりません。
ただ、顔用は赤ちゃんでも大丈夫のものだから、たっぷり塗っていい、たっぷり塗って!と言われます。ステロイドは入っているようですけど、どれだけ塗ってもいい、1週間以上は続けていけないとも言われません。
 その先生はちょっと変わり者の先生です。薬は私の開発品と自慢しています。あまり薬の説明はしてくれません。でも、ここで注射をするとすぐに治るので行ってしまいます。注射もステロイドでしょうか?
 この説明もしてくれないちょっと変わった先生、チューブの薬を出してくれるときも、他では見ない薬ばかりです。少々疑問を持ちながら行っているのですが、あまり良くはないでしょうか・・・?

お礼日時:2008/10/23 10:42

急にオロナインを塗っても中々効き目はないかもよ?


ステロイドもきちんと使って、その後に保湿に切り替えていけば有効な薬だからね。素人判断をする位なら、皮膚科を変えて、ステロイド以外のアプローチで治したい事を伝えて診断を仰いだ方が賢明だよ。
顔は特に自己判断で薬をチョイスすると大変だからね☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!