アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・ファルセットに合わせてキーを下げるのは、おかしいてすか?
・ファルセットってオクターブ上を唄ってるんですよね。歌番組でプロの歌手が他の歌手の歌を唄うときファルセットを使わない人がいます。それほど違和感がなく聴けますが、何故でしょうか?
・ファルセットが綺麗に出ないのなら、使うべきではないでしょうか?
・オリジナルにファルセットが入っているのに使わないのは、素人の場合どうなんでしょう?
・ファルセットを使っても余り変わらないのですが、やり方が間違っているのでしょうか?

まとまらない質問ですみません。要するに、ファルセットが上手くいかないので練習法か、使わないか、のアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

細くを頂いて、なお質問の意図がわからなくなったのですが、あなた自身が答えを出しているではないですか?

> 「他人がどう感じるのかは気になりませんか?」
と。

歌がうまい、下手は歌い手の自己満足ではなく、聞き手の評価です。
補足にありますことについて言えば
・難しいファルセットがきちんと出るようにキーを調整するのはOKです。
→難しくきちんと音が出ないのであれば、きちんと出るキーで歌っていただいた方が良いに決まっています。

・ファルセットは置いといて、自分に合ったキーにする。それでファルセットが無理ならば使わない。
→無理に出にくいファルセットで歌い通すより、堂々と無理のないキーで歌った方が良いに決まっています。

・綺麗に出なくても、オリジナルに入っているならファルセットで唄うのが望ましい。
→綺麗でないなら、綺麗な方が心地よくて当たり前です。

・オリジナルに入っていても、綺麗に出ないならファルセットでは唄わない方が良い。
→綺麗でないなら、綺麗な方が心地よくて当たり前です。

以上、私は歌手でもなく、ボイストレーナーでもないずぶの素人で、仲間とカラオケに行く程度の歌好きでしかありませんが、それでも聞いていて心地よいかどうか程度の区別しかつきませんし、何をもってうまいか下手かの専門的な知識もありません。
ある意味聞き手の立場での回答です。
音が出ず、途切れたりかすれたり裏返ったりしては聞き苦しく、歌う方も心地よくないからこそ、オリジナルの歌手のキーが無理な場合に備えてカラオケのマシンにはキー調整のボタンがあるのだと思っていますが違うのでしょうか?

森山直太朗さんの「さくら」を、「歌えないなら無理せずキーを下げろ」とネタにしたお笑いタレントもいましたが、彼は歌唱力はある方と思いますので別にキーを下げても十分うたいこなすのでしょうが、あえて印象としてあのキーを選んだからこそヒットしたのだと思います。

平井堅さんもファルセットを多用する方ですが、彼の地声は甘く太く素敵な声の持ち主と思っていますが、それをあえて地声ではなくファルセットを持ち味として今の地位があると思います。

かと思えば、大ヒットした徳永英明さんのカバー集ですが、オリジナルと聞き比べてみてください。
必ずしもオリジナルに忠実なキーでうたってはいず、オリジナルがファルセットで歌っているものも彼のハスキーな地声で、あるいは逆にオリジナルが女性の綺麗な高音で出しているところをファルセットで、とそれぞれ違いがありますが、その違い以前に音、声がしっかりしているから聞いていて心地よいのです。

あなたの求める「他人がどう感じるのかは気になりませんか?」については、「オリジナルかファルセットかではなく、キーがどうこうである以前に、うまいか下手か」ではないのですか?
どのキーでうたうかは自由です、で何がお気に召さないのでしょう?

難しければ、キーを下げてでもしっかり地声で歌い上げていただいた方が聞き手としては心地よいです。

最後の「~すれば、ファルセットが綺麗に出ますよ。」については、説明の通り、私は素人ですので申し訳ありませんがトレーニング法などについてはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

原曲キーの92点よりも、キーを変えての93点の方が良いということですね(カラオケの採点機の点数のことではありません)。
>どのキーでうたうかは自由です、で何がお気に召さないのでしょう?
一般に「キーを下げる」=「逃げ」という風潮がありますが、それを気にして、「できればキーは下げたくない」という思いがありました。
nabe710さんのお陰で堂々とキーを下げて唄えます。
ご回答、ありがとうございました。

正音(地声)で出せる音域を、意図的にファルセットで表現する歌手もいますが、基本的には音域が追いつかない(出ない)部分の高音をファルセットで表現するものですので、その出ない音域は歌い手によって個人差があります。

オリジナル歌手がファルセットで歌う部分を、音域の高い歌い手であれば正音(地声)で歌っても何の不思議もありません。
物まねをしたいのであれば別ですが、声域が個々に違う以上、部分的にその箇所を正音で歌おうがファルセットを使おうが自由で良いと思うのですが?
質問の意図がよくわかりません。

この回答への補足

>物まねをしたいのであれば別ですが
「物まね」をしたい訳ではありません。
>正音で歌おうがファルセットを使おうが自由で良いと思うのですが?
・・・そうなんですがnabe710さんは、他人がどう感じるのかは気になりませんか?「私の勝手でしょ」ではなく、聴いている人が不快に感じないのはどちらかな?ということです。
期待していた回答としては、

・難しいファルセットがきちんと出るようにキーを調整するのはOKです。
・ファルセットは置いといて、自分に合ったキーにする。それでファルセットが無理ならば使わない。
・綺麗に出なくても、オリジナルに入っているならファルセットで唄うのが望ましい。
・オリジナルに入っていても、綺麗に出ないならファルセットでは唄わない方が良い。
・~すれば、ファルセットが綺麗に出ますよ。

このようなものでした。

参考
「特設アンケート」、「ファルセット」、「R-arnoldii」、「08/10/21 00:25」

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。