プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

私は結婚前の同棲は良くないという考えで、同棲するなら
入籍、などと考えています。

実際同棲して結婚まで行き着く人は少なく
(もちろん10組に1人くらいはいますが)
、破局を迎えてしまったカップルを何組も
見てきたので、同棲に賛成できないのです

しかし友人達に、結婚前に同棲してみないと相手の本質がわからないし、、同棲してみて悪いところが見えたらやめることも
できるから同棲は大事だといわれてしまい、私の考え方は昭和の古い考えなのかなと、がっくりきてしまいました。

考えは人それぞれかと思いますが、みなさんは
同棲は絶対にしてみたほうがいいと思いますか?
それともやめたほうがいいって思いますか?

私は同棲なんてしなくても、しっかり相手を見ていれば
本質はわかるように思います。
一緒にすむこと=お試し期間 
合わなければやめればいいや、みたいな考えが理解できないです。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (50件中41~50件)

普通の男として、同棲を肯定或いは前提とする女とは結婚しません。

使い古しは嫌だからです(精神的なめんも含まれます)。
勿論子供にも許しません。
人間同士時間がたてば必ず飽きが来の必定、同棲なんかで無駄な時間と肉体
を消費したくない。
    • 0

30代の独身女性です。

私も同棲は反対派です。
私も以前ここで同棲に関して質問させて頂きましたが、男性と女性では同棲に関して考え方が違う様です。

結婚って単に紙1枚でしょ・・・と言う方もいますが、その「紙1枚」に重みがあるのでは?と思ってます。
確かに同棲したら、良い面も悪い面も見えて来るでしょう。
それが許容範囲ならともかく、許せない範囲でしたら破局すれば・・・というのが同棲ですよね?
結婚してからでは遅いから同棲して様子を見るという方もいますが、そういう方はそれで良いのではないかなと思ってます。
私は同棲無しで結婚して、どんな面が見えてもそれはそれで新鮮で良いのでは?と思ってますが・・・。

私の会社の20代の人は数人同棲してます。
一人は年内に結婚するみたいですが、後の人は予定はないそうです・・・。

私自身、同棲したいと思わないし、同棲した経験もありません。
どちらかが良いのか分かりませんが、期間を決めない同棲はあまりしない方が良いかもと思ってますが・・・。
    • 0

昭和生まれで古い考え方を持つ、一人娘の父親です。

私自身は5年付き合って、同棲しないで結婚をしました。

価値観は人それぞれですので、これが正しいという答えは無いでしょうね。

あくまでも私的な考えになりますが、同棲しなければ判らない事も有るでしょう。
でも、結婚しなければ判らない事だって沢山あります。

何日間、同棲すればお互いが判り合えるのでしょうか?
1日ですか、1ヶ月ですか、それとも判り合えるまでですか?
5年同棲すれば相手の全てが判るのでしょうか?
同棲しても明確なゴールがある訳ではないと思います。

同棲しないで結婚すれば、付き合っている間は判らなかった相手の嫌な所も出てくるでしょう。
でも、今まで判らなかった相手の良い所も出て来ますよ。
私は古い考えかもしれませんが、付き合ってゆく中で、「この人となら・・・」と判断できると思います。

反論は承知で書きますが、娘の結婚相手が、「同棲をしなければ結婚を決意できない」と考える男なら、そんな男には娘は渡しません。
堅物で頑固オヤジと言われようが、同棲しなければ娘の良さが判らないような目しか持たない男を、私の息子にするつもりはありません。
    • 0

古いとかそういうのはないと思いますよ。

どちらが間違ってるとかはないと思います。

ただ、僕の話をさせてもらいますと、
彼女と半同棲してます。(一週間の半分)
すると、出したものを置きっぱなしとか、
掃除機の荒いかけ方とか、何でもすぐ捨てるとか(笑)
あとは、彼女は「パン派だからご飯はあまり食べない」って
言っていたんですが、本当にご飯出て来ないんですよ(笑)
自分で炊くか、頼んで炊いてもらうかなんです;
話には聞いてたので「別に平気でしょ」って思ってたんですが、
実際生活すると、意外とボディーブローのようにきます(笑)
しかも、ご飯は僕しか食べないので、炊いたご飯を冷凍するんです。
今ではそれってわりと普通の事だと知ったのですが、
僕の実家では、そういう事をしてた事がなかったので、
最初は結構「それはどうなの?(怒)」って。
そんな風に、くだらないんですけど、なんか見えてくるんです。
一緒に暮らしてみないと見えないものは
確かにあるんですよね;;それは彼女も言ってました。
話だけ聞くと些細なくだらない理由も、
生活すると意外と目につくんですよ。
例えば「これだけは許せない!」というのが多くある人は、
同棲して確認しておいた方がいいかもしれないですよね。
そういう風には思います。
ただ、僕らの場合は「それはない!」って(笑)、
突っ込んだりしてる程度のズレなので、全然許容範囲でした。
そんなパターンもあったりしますよ。

でも、夫婦で生活するのと彼氏彼女で生活するのとでは、
我慢の許容範囲が違うと、質問者さんは考えているかもですね。
それは間違ってないです。それはその通りだと思います。
お試し期間という捕らえ方は、僕も好きじゃないです。
同棲にしても、ある程度の受け入れる覚悟は必要じゃないかなと。
なので、結果的には夫婦になってからというのも、その前でも、
僕の中ではそんなに変わりはないかなという感じです。

なんか取り留めない話になってしまいましたが、
お考えの参考になったら嬉しいです。
    • 0

>同棲は絶対にしてみたほうがいいと思いますか?

状況が許せばお勧めです。

>私は同棲なんてしなくても、しっかり相手を見ていれば
本質はわかるように思います。
 一緒に生活しないとわからない事ってありますよ。
 それこそ箸の上げ下げから、掃除の仕方、その他もろもろの同じ空間で生活しないと見えない部分の方が多いくらいです。

>一緒にすむこと=お試し期間 
合わなければやめればいいや、みたいな考えが理解できないです。
誰も最初から「合わなければ別れればいい」と思って一緒に生活を始めたりしません。
結婚している場合、結婚という法的事実が別れることへの抑止力になっていますが、同棲しているだけの関係は結婚している
人よりも別れやすいという環境にあるのは事実です。
    • 0

彼等は同棲したから破局したのではありませんよ。

結婚前に破局する様な仲なら、結婚してもどうせ破局します。結婚は交際と違って本人達だけの問題ではありませんから、そんな重要な決断の前に、しっかりと向き合う時間を持って、お互いの事を見て、それで出た結論なのですから、むしろ良いものと考えるべきです。
そういう意味で、自分は結婚前の同棲は大賛成・・・というよりも不可欠と言っていいと思います。いえ、結婚しようとしまいと、「共に暮らす」という事がむしろ重要なところなのかもしれません。‘お試し期間’という見方も違います。愛しあえば「一緒にいたい、もっと相手を知りたい」と思うものでしょう。その有効な手段の1つとして‘同棲’があるのです。
逆に、結婚を考えるほど愛する人と一緒に暮らす事にどんなデメリットがあるのでしょう? 古いとか新しいとかじゃなく、paris0107さん自身‘同棲NG’にこだわっていらっしゃる事にどういう意図があるのか、是非お聞きしたいです。

しっかり相手を見ていれば本質はわかる・・・自分もそれには同意しますが、一緒に暮らしてもいないのに「毎日顔をつき合わせて生活してうまくやっていける相手かどうか」まで解るはずがありません。paris0107さんは些細な事だと思っているのかしれませんが、これは交際する上でこれはかなり大きいですよ。他にも、共に暮らしてみないと見えない相手の交友関係、あるいは家でくつろいでいる時にしか見せない顔なんかも色々あるでしょう。敬える部分や可愛い部分かもしれませんし、醜い部分や弱い部分かもしれません。それらも知るに越した事はないと思います。一生付き合う事を考えれば、「相手を知り過ぎてしまう」なんて事はあり得ませんよ。
    • 0

何の目的で同棲するかによると思います。

お試し期間としての同棲はあんまりよくないと思います。結婚と同棲はあまりにも違うからです。結婚はお互いの家族同士の付き合い、親戚との付き合い、近隣との付き合い、もちろん本人同士の結びつきがあってこそです。同棲は生活パターンや微妙なズレが理解できる場合がありますが、それ以上に結婚後の生活は価値観・意識・責任感・感覚のズレが出てきます。それをお互い尊重しあうことを前提であれば同棲も必要かと思いますが、お互いなんら責任を持たない同棲という生活をするのは反対です。
    • 0

私はどちらかって云えば同棲反対派ですかね。

そもそも結婚前提で同棲しなければ判らない事ってなんですかね?
「お試し期間」なんていう期間を設けないといけないような二人の
関係って事自体が、既に破局前提のように思うのですが。

どんな人だって弱いと思うし、沢山の人に祝福されて婚姻届も出して
夫婦になったことが責任の重さや誇りになって苦境を乗り越えたり
できる糧になると信じてますから、「お試し期間」なんて期間は
相手や相手を大事にしている親兄弟は基より親戚や友達まで「お試し」
しているようで無責任だと思いますね。

同棲している期間の二人ってそんな事考えて生活しているとは思えません
し、何の制約も無くて「別れましょう」って一言が離婚届的な同棲って
ただの遊びの延長ではないかと思います。
    • 1

人それぞれだから、どっちが良いとは言えないと思いますけどね。

また少しの期間同棲したからといって、結婚とは違うから何処まで本質見えるかは分からないしね。
ただ、自分に自信の無いのなら同棲したら良いと私は思います。

しっかり相手を見ていれば本質は分かると言いますが
もしかすると、質問者様はそうかもしれませんが、皆がそうとは言えませんし
結婚する女性は皆、真剣に幸せを夢みて結婚しているハズです。
ですから、それなりに考えて覚悟を決めて結婚してると思いますよ。
同棲した10組に1人くらいは円満に…ってな事を書いて居ますが
例えば残りの9組が同棲せずに結婚を選んだら
どれぐらいのカップルが幸せになれたと思いますか?

合わなければやめればいいや…って考えってのも、
その場に立って見ないと分からない事も沢山あると思います。
皆結婚するときは、離婚するような未来をリアルに想像できる訳じゃないんで。
最初から分かれば苦労しない…。って事です。
私は独身ですが、いい年なのもあって、知人等の主婦の悲鳴は聞き飽きる程聞きましたし
離婚は同棲をやめるのと訳が違いますから。同棲程度で別れる決断を
してしまう相手なら、その時点で結婚に至らず良かったと思いますけどね。

ただ、先にも書きましたが少しの期間で本質が見える訳じゃないんだけどね、
結婚して3年とか5年後位から始まる、旦那が男じゃなく家族になったなぁと
思い始める位ですかね、本当の本質と向き合い始めるのは。
    • 0

自分は同棲して破局しました

別に同棲生活に問題があったわけでなく結婚してもよかったのですが
元々、結婚する気もなく同棲したのであるときに別れました

でも、自分は結婚するなら同棲してからにしますね
細かいこと、生活のリズムが一緒に住まないと分からないからです
性格的、本質的なことの相性や好き嫌いの感情だけで生活はできません
生活のリズムもとても大事です

何十年と一緒に暮らすのを想定して結婚するわけですから
子供が生まれたらまたストレスが増えますしね
結婚は親族や友人にも祝ってもらうわけで二人の問題ではありません
お試し期間ぐらい設けるぐらい慎重でも良いことだと思います

ですが、お二人の確固たる信念があって一気に結婚するなら
それでもいいと思います
辛いことや不都合なことがあっても
信念で乗り越えられるなら問題ないと思います
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5