プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C25セレナのハイウェイスター4WDに車高調を組みたいんですが2WDと足回り違うんでしょうか?

自分が欲しい車高調(SUSTEC PRO NF KIT)をつけたいんですが2WDしか装着確認できてないみたい

4WDに車高調つけたから居ましたらアドバイスお願いします!!

A 回答 (3件)

グレードは違いますがC25セレナ4WDにRS-Rの車高調を付けています。

基本的にはFFも4WDも足廻りに違いはありません。ディーラーでも同じだと言ってました。
4WDはFFよりもともと車高が高いため余りローダウンするとフロントの下回りがかなり下がりちょっとしたデコボコ道で下回りをぶつけてしまいます。
取り付けてみてわかった事はFF用でも装着は可能ですが、ローダウン量を気をつけた方がいいですね。
    • good
    • 2

4WD、2WDは基本的に同じ脚です。

理由はテインのオフィシャルHPで4WD、2WDともに品番が共通だからです。しかし全長調整式の車高調は取り付け不可のようです。ということはどこか細かな部分、例えばタイヤハウスのボリュームだとかダンパー周りのスペースだとかに制限があるのかもしれません。

タナベにこだわる理由が分かりませんが、バレルスプリングを使用しているタナベの場合、この辺りで引っ掛かるのではないでしょうか。

ちなみに装着未確認車に取り付けても全てにおいて自己責任(当然車両側、車高調側ともに、メーカー保証は無しになります)になるのでご注意を。
    • good
    • 0

 こんにちは



 kane_chanといいます。

 車高調は取り付けないほうが懸命かと思います。

 私の先輩がエスティマ(現行車)に乗っているのですが、大人7人で旅行へ行った時に、”人の重さにサスが耐え切れず”に、ちょっとした段差やマンホールの上を走っただけで、ホイルハウスにタイヤは接触するし、バックで駐車場に停めたときに、車止めにリアアンダースポイラーとマフラーが当たって壊れてしまうしで大変でした。

 セレナ等のワンボックス車は、人を乗せてナンボの車です。
 
 私みたいに、インプレッサWRXでガンガン走り、乗り心地は関係ないって人ならいいでしょう。

 人を乗せない、乗り心地に拘らない等の決心があるのならば、話は別ですが。

 それでももし変えたいと仰るなら、バネレートや伸び側、縮み側のダンパー圧力など、細かいセッティングを十部行って下さい。
 
 でないと、車ごと壊す破目になりますよ。

 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!