プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS:XP HE SP3 ディスプレイに「ウィルスを隔離した」旨のポップアップ表示が出たためセーフモードでPCを起動して全てのドライブのウィルスチェックを実施しようとセーフモードを起動するため「拡張オプションメニュー」「セーフモード」からOSを選択して起動しましたがディスプレイは黒いままでHDDのアクセスランプは点灯状態のままいつまでたっても起動しません。(数回実施)セーフモードが起動しない為電源を強制OFFしています。セーフモードが起動しない原因と対処法はありますでしょうか。アドバイスをお願いいたします。なおWindowsの通常の起動は問題なく起動します。

A 回答 (3件)

>問題なく使用可能

な状態なのにセーフモードが起動できないのが良く理解できません。

希にありますよ。過去にも例がありました。
直すならOSを入れ直すしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去、何台かのPCでのセーフモードは問題なく起動出来ました。
今のPCでのセーフモードの起動は記憶がないので過去の起動実績
がわかりませんが起動できないのが疑問です。OSの再インストールは
面倒なのでもう少し様子をみます。ありがとうございました。

隔離に成功。

ログを削除すればいいのです。

ウイルスデーターベースに対処法は?

あれば、そのコメントのとおりレジストリ操作してください。

そういえば、本日こんなのがありました。参考までに。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4423302.html

1日の間にこんなの不思議ですね。セーフモードを無効にする新手のウイルスでも出現したのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご案内の通り隔離されたウィルスをリストから削除しました。
レジストリの操作はどのキーを操作していいののか不明ですのでソフトメーカーに問合せてみます。Windowsの通常起動で全く問題なく使用可能
な状態なのにセーフモードが起動できないのが良く理解できません。
同じOSなら通常起動にも影響が出ても良いように思うのですが全くシステムが別物なのでしょうか。

はじめまして、

セーフモードはOSが立ち上がるための最低限の
機能だけで起動することなので、それでも立ち上がらない。
そして、その原因はウィルス。
となると、もう残りはリカバリですかね。
私の知る限りの対処法はそれしかありません。
ほかにこれの対処法があればいいのですが。

BIOSは生きているはずなので、CDBOOTでリカバリしましょう。

この回答への補足

OSの通常起動で全ドライブのウィルスチェックしましたがウィルスは隔離された状態で検出されませんでした。セーフモードでの起動はウィルスが
隔離された状態では起動しないものなのでしょうか。

• 0