アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯のクリーニングについて、値段のことを近場で有名な歯医者に問い合わせたら、状況によって違うので一概に言えないと言われました。保険がきくのかについても、状況によってきく場合ときかない場合があるので一概に言えないと言われました。
クリーニングをしてもらいたいんですが、保険がきかなくて高い値段だったら嫌です。
どんな状況の人が保険がきかなかったり値段が高かったりするんでしょうか?
一番高くて何円くらいかかりますか?

A 回答 (6件)

目的によると思います。



健康診断的に気になるところはないが、虫歯のチェックをしたい。ついでに掃除も・・・となれば本来は保険外扱いです。

では、歯石がついているので取りたい・・・ではどうでしょうか。
これは保険で対応できます。ただし、歯石除去と簡単な研磨ですが。
この研磨である程度の着色は落ちますが、歯自体の変色は落ちません。

保険での掃除は、上下で、4~5000円程度でしょうか。
ただし、県により1日でやってくれるところと、2日にわけてやるところがあるので知っておいてください。2日に分けなくてはならないところで、1日でやってくれといっても恐らく無理でしょう。
これは、県の指導により違うので、歯科のほうで回数を変えることはできません。

保険のレベル以上のクリーニングを希望すると、それは保険外です。
値段は自費なので、場所などで変わるためなんとも言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

定期健診のついでだと保険はきかないけど、歯石を除去しに行った場合は保険がきくんですね。
保険外の場合の値段は、実際に歯医者に行かないと分からないみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 16:13

>歯のクリーニング



狭く捕らえ、歯石除去なら保険でOKでしょう。
広く捕らえれば、着色を白くしたい・・・漂白(ブリーチ)や
ラミネートなら保険適用外で、設備・手法(レーザーや薬品)に
より数回通院が必要でしょう。
自宅でできるホワイトニングもありますが、効果は程度により
気休めか数ヶ月かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら歯石取りは保険の範囲内で、着色除去が範囲外になるみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 00:30

今の保険制度は『治療』には保険が効きますが『予防』には保険がききません


ですので実際に口の中を見ないと、判断できません
口の中を見て、病名がついてその治療として保険が使えるという流れになります。

ですので、電話で聞かれても、レストランで料理をまだ注文していないのに
いくらぐらいになりますか?と聞かれているのと同じ感覚に歯科医師はなります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずは実際に自分の歯を見せないとはじまらないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 00:25

こんにちは。



病気かどうかにより、保険適応になるかどうかが決まります。つまり、歯周病の治療としてクリーニングが必要かどうかによります。歯周病の検査は、他覚症状やご本人の自覚症状等があれば保険適用になります。着色除去も治療上の必要があれば、適応になります。

逆に、健康診断としての検査は保険適応外です。これは体の健康診断と同じです。また、クリーニングも見た目のためだけや歯の健康維持のためだけに行う場合は、保険適応外です。

ですので、電話での問い合わせで、保険がききますよ、とか、ききませんよとか言わないということは、まともな返答ではあると思います。いずれにしろ、一度来院して相談して見てはどうでしょうか。値段について不安がある旨伝えれば、きちんと説明してくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に歯医者に行って相談した方がいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 15:56

歯のクリーニングは、多分歯石の除去を含めた歯周ポケット内の掃除全般を指すのだと思います。


私も月に1回、病院で掃除をしてもらいますが、保険が効かないケースは今までにありませんでした。
ポケットの奥深くまで掃除する際は、歯茎に麻酔をしてやりますが、それでも保険で1回当たりだいたい2千円くらいではないでしょうか?

この回答への補足

着色除去も保険がききましたか?

補足日時:2008/10/23 22:23
    • good
    • 2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/23 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!