アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は30歳で、付き合って1年と少したつ28歳の彼女がいます。現在同棲中です。付き合いだして1年目から同棲をはじめました、お互い将来結婚するつもりでいます。お互い趣味もあうので、一緒にいても遊んでも楽しいのですが、彼女はちょっとしたことですぐに怒ります。僕の方はちょっとのことは我慢しているのですが。すぐに怒るので、いつも僕は謝ってばかりです。原因は、僕がテレビを見ていて話を聞いてなかった。みたいなことばかりです。毎日一緒にいるので、頻繁に怒られるので、だんだん疲れてきました。この先もずっと続くと大丈夫か不安になります。こんなときはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

カテゴリーがアンケートになっていますが。


質問がアンケートではないような・・・・

まず、彼女は今までどのような暮らしをしてきたのでしょうか?
一人暮らしが長いと、部屋で好きな人を待つ喜びもあれば、待っていてくれる喜びもある反面、いることの苛立ちもあったりします。
せっかく話相手がいるのに、聞いてくれないこと。
せっかく喜びを共感してくれるであろう相手のはずが、共感してもらえないことの悲しみ。
掃除、食事などの家事の量が増えるイライラ。
まぁー例を挙げればいくでも出てきます。

今まで家族と過ごしていても、やはり親、兄弟に仕事や仲間の話をするのと、また家事をするのと、好きな人へでは違うし。

最初の数ヶ月は、その違いや戸惑いも新鮮でしょうけれど、徐々にそれが自分が「我慢」する立場になっているのでは?などと感じ始めると、それが感情となって表にでてくることもあるでしょうね。

でも、そういうことを乗り越えて初めて家族になるんでしょうね。

よって、僕ばかり謝るのではなく、なんでそのことで彼女が怒るのか向き合ってあげてください。話し合えばいい。
その苛立ちがなんなのかは、おそらくここで色々な意見を聞かれて、貴方が「この人も意見が彼女の苛立ちの原因かも!」と思って、彼女は全く違う理由かもしれない。
そんな遠まわしなことをしているよ、直接聞けばいい。

結婚をお互いに考えているのならば、ここで解決しておかないと、絶対に途中で躓きます。

あと、疲れてきたのならば、もしかすると、相手は結婚相手でなく、趣味が共有しあえるだけの仲なのかもしれません。
趣味が同じだから、共有できるから価値感が同じだから、結婚相手にいい!と思いがちですが、それが、趣味の範囲だけだと全く持って、夫婦としてはぎこちないです。
私と主人は、趣味共通。でも、その趣味の角度が違います。
んーー主人がエンジニアならば、私はドライバーと言った感じです。
同じ車が好きでも、エンジニアとドライバーでは時に反発しあいます。
ただ、それが普段もそうなので(笑)別に問題ないんです。
それが判って結婚しているので。

また、女性は、ホルモンバランスで十分に秋の空なみに精神が不安定、変わります。私がそうでしたので、主人にはその時期は苦労掛けました。
男性は、簡単には理解しているようですが(ことわざにもあるぐらい、女心は変わりぎが!)、しかし、理由は本人も気づかないホルモンが絡んでくることもあります。
私は、それを自身で知った時驚きましたが。
28歳だから若い!と思いがちですが、28歳だからホルモンが徐々に変わりつつある年齢です。
常に異性と生活を共にすることでホルモン分泌が変わることもあります。

などなど、理由はさまざま。
彼女のイライラが生理前に集中するようならば、女性特有の症状ですが、年がら年中!であれば、彼女が同棲することで何か意識すること、変わったことがあったのかも。
ここは、お話し合いが一番かと思います。

長文になりすみません。
まぁー数年前の旦那の悩みのようでつい書き込んでしまいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問するところが間違ってましたT-T
そうですね、良く考えれば彼女がイライラしやすい時期があるように思います。ご意見を参考に乗り越えて行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 13:08

自分が悪いと思わない事で謝る必要はありません。


むしろ、その様な行為がついつい彼女を助長する可能性さえあります。

短気な人は本当に疲れますよね。
私も以前短気で自己主張の激しい彼女と交際しており、最初は全て我慢していましたが、自分も性格がやや激しい為、堪忍袋の緒が切れると常に喧嘩していましたね。
ですが、喧嘩を繰り返す事でお互いの嗜好や価値観が理解できる部分もありますので、ある期間を過ぎると、殆ど喧嘩しない様になりましたよ。

従いまして我慢は良くありません。
自分が納得できない事柄に関しては論理的に反論(議論)するべきと思慮します。
時には「ガタガタ文句言うなら帰れ!」等と、一喝する事も大切ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ちゃんと話合わないと良くないですね。今後のことを考えると特に。ありがとうございました。ご意見参考にがんばってみます。

お礼日時:2008/10/24 13:05

とても簡単ですよ。

だって彼女が怒る原因がわかっているのですから。
ooooiaさんがTVを見ていて話しかけるなら、TVを録画し画面を消す。
女性の話しは聞いてあげる。聞いて相づちをうっていればいいんです。
だいたいたわいもない話しや愚痴が多く、一時間もすれば全てはき出して終わり。
そんなもんですよ。
どうしても議論したいとか、同棲上白黒つけたい問題なら解るような
合図をする。ちなみち私達は相手の手をギュっと握ります。
彼女にも一言。何かムカ付いた時、会社の同僚や先輩や上司に向かって怒鳴りますか?
瞬間的に怒りを会社で出すようなら社会人失格です。
ooooiaさんには解ってもらいたい部分がありますが、一度自分の中で
納めて、冷静になってから話すのがいい方法だと思いますよ。
こんな感じで彼女さんにアドバイスしてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ぼくがもっとしっかりしないといけないですね。ありがとうございます。気が楽になりました。

お礼日時:2008/10/27 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!