アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日朝から水下痢と吐き気があります。
同じ症状になったことがあり、そのとき処方されたラックビー(整腸剤)とポリフル(下痢・便秘両方に効く)を飲んでいますが、あまり
よくなりません。原因は精神的ストレスだろうと思っています。

1時間に3,4回してた下痢が、少し頻度が減ったので
昼頃にヨーグルトを食べたんですが、直後ひどい下痢に元通り。
それ以降少量の水分以外口にしていません。
下痢が止まるまで水分以外摂らないつもりです。

明日教習所で卒業試験があるので、できればそれまでに治したい
のですが、下痢が止まってからの食べ物で良い物を教えて下さい。
水分は常温か温かいのか、吐き気に効く食べ物はあるのか、何でも結構です。よろしくお願いします。
ちなみに、生姜が吐き気にいいと検索したらでてきたので、下痢が止まったら紅茶にでも入れて飲んでみようと思ってます。

お時間ある方お知恵を貸して下さい。

A 回答 (2件)

急性胃腸炎(症状は同じでした)の際にかかりつけ医がすすめたのは

・常温のポカリスウェット(これだけでも点滴の代わりになるそうです)
・何も入っていない蒸しパン(蒸しパンの素+水。蒸し器がなくても電子レンジで作れます)
・素うどん(具なしでつくるうどん。コンビニとかで売っている鍋焼きうどんの具を取り除いて作ればOK)
・レトルトおかゆ(梅味か具ナシで。梅干のおにぎりを海苔ナシでよーく噛むのもアリ)

こんな感じでしょうか。何点か書きましたがぬるいポカリがあればいいと思います。
あとのものは体調が落ち着いたらお試しください。

ちなみにヨーグルトは胃炎などの時には食べると良い食品ですが、お腹を下している時は食べない方がいいかも
紅茶もカフェインが胃によくないので、水分はポカリ、湯冷まし、ほうじ茶を!
あと吐き気に効果があるのは、炭酸水です。サイダーでも、お酒を割ったりする無糖のやつでもお好みで、、、

卒業試験というと路上で運転ですよね?試験のご健闘お祈り申し上げます。
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。
試験への励ましも頂き恐縮です。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!

脱水がひどいときは、できれば「経口補水液」の摂取が適しています。

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/415/415435.html
イオン飲料よりしょっぱい味で、調剤薬局などで買えるので家族にでも頼んでみてください。

下痢がひどいなら無理に食事をとらず2~3日絶食でもいいかと思います(水分だけはこまめにとって下さい)。
教習所の卒検は体調が良くなってから考えましょう。体調が悪いときに受けても何にもなりません。
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
経口補水液は初めて聞きました。ありがとうございます!