プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、世界金融関連の翻訳の仕事をすることになりました。
書籍などではなく、ウェブで市場ニュースなどを発信する仕事です。
金融や経済は専門ではないのですが、経済新聞やニュースなどで最近の動向を追ったり、分からない用語などは調べて解決したりしています。

金融翻訳 というよりは、世界市場のニュース翻訳 と言ってよいと思います。そこで、メディアやニュースワイヤで初めて働くにあたり、多少の心構えをしたいのですが、おすすめの書籍やウェブサイトなどがありましたら、教えてください。
特に、素材の取捨選択、ニュースの要約のコツ、近々に入ってきそうな情報の予測のしかた、めまぐるしい環境においてテンパらないコツ・・・などが気になっています。
上記のようなところでお仕事をされている(た)という経験に基づくお話でも結構です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

●経済ニュースゼミ(国際経済)→

http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/ …
●田中宇の国際ニュース解説→http://tanakanews.com/
●NIKKEI NET(日経ネット)国際ニュース→http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/
等をご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。田中さんのニュース解説、いいですね。関連記事のリンクもあるので、英日の用語を相互にチェックするのにもよさそうです。メルマガだけでなく、暇なときにさかのぼって読んでみます。

お礼日時:2008/10/25 21:25

http://www.nikkei.co.jp/hensei/bbnews/

この日経の動画サイトや、ヤフーのニュースサイトが
役に立ちます。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信 ありがとうございます。
日経の動画サイトは知りませんでした。平日の日中でもちょこっと
見られて、いいですね☆
調べ物などしていて、yahooのトップで新しい経済ニューストピックが出ていると、気になってしまって・・・。

お礼日時:2008/10/25 21:18

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編:


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82 …
カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82 …
2ch経済板
http://namidame.2ch.net/eco/
ワールドビジネスサテライト
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に ご返信ありがとうございました。
細野さんの書籍は知人にも勧められました。さっそくAmazonで注文しました。WBSは毎晩見てます。面白いですよね!

お礼日時:2008/10/25 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!