プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学って人生で一番学ぶことが多い時期だと思うのですが、思った以上にやることがなく、人生がつまらないと感じることが多いです。
自分の容姿にコンプレックスがあり、話す相手もおらず、バイトも不採用になる。授業はボーっと聞くのが当たり前で、学習意欲自体ほとんどありません
やる気が起きず、パソコン、テレビとのにらめっこの毎日・・・
高校時代、就きたい職業目指して必死に勉強したのに、希望の大学に行けなかった目標と現実の違いが大きな理由だと思います
大学のレベルは国立だけど、東北地方なので全国の国立大学に比べると低いです
死にたいと思うことも何度もありました
しかし、学歴関係なしに自分がやりたかった職業もあることに気付きました
命がけで人を助ける仕事(警察官や消防士)に就きたいと思い始めました
ホントに、自分の甘ったれた考え方なのは十分承知ですが、自分の命を犠牲のしてでも人を助けることができる仕事、教えてください!!
マジで命がけでいいんです!!!!

A 回答 (8件)

大学なんて人生で一番学ぶことが多い時期ではありません。


退屈で、自分の方向性もまだならず漠然としてる人が多いんじゃないかな。自分探しを一番してるのが大学生のような。

仕事をすると多くのことを学べます。
自分のこと、他人との関わり、生き方など志がかわってきますね。
私は学生時代よりも働いてる方が面白いと思っています。

海外ボランティア
自衛隊
探偵
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊は自分でも視野に入れてた職業だったけど、これこそ本当に人を守るためにする仕事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 00:28

あなたの中で答え出てるように思えるんだけど。



職業なんて、殆どが人の役に立てる面を持ってると思います。

ただ、この質問のタイトル・文章はどうかと思います。

自分の命を犠牲とまで言うのですね。
臓器提供意思表示カードや、献体の登録をするだけでも役に立つのかもしれませんね。
辛くても人と話をして強くなってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルのわりに内容がシリアスで大変失礼いたしました<m(__)m>
高校生になったばかりの頃、自分から話しかけるたびに嫌われていったのを生々しく思い出します・・・
自分がどんな顔でそんな存在だったか、気付かない自分が悪いですよね

お礼日時:2008/10/30 00:33

こんにちは。

大学・大学院卒のおっさんです。
かなり批判的な回答を書きますが、ご容赦を。

今の大学が不満で死にたいと思うなんて、同じ大学の人にも東北地方の人にも随分失礼です。
ご自分を何様だと思っているのですか。
私の周囲には東北の地方国立出身者が何人かいますが、どの人も、現在、立派な仕事をしています。

命がけで人を助ける仕事に就きたいという気持ちは、一過性の現実逃避でしょう。
そんな、やけくその気持ちで、命を落とす覚悟で人を助ける職業になんかなれません。

容姿にコンプレックスを持っているとのことですが、
顔が不細工だとか、はげているとか、背が小さいとか、そんな人、いくらでもいますよ。
小ぎれいにして、ヘアースタイルを整えれば、大概大丈夫です。
(たぶん、バイトでも採用されやすくなるような気がします。)

話す相手がいないのであれば、少しの勇気を持って心を開いて、話しかければよいだけです。
それが、多くの人が通っている道です。(私自身も、大学のときに、そうしました。)



消防士、警察官を本気で考えるのであれば、下記を参照。


消防士、消防士を目指す人の情報交換サイト
http://firefighter.ath.cx/
優良なサイトらしいので、研究してみるとよいでしょう。

こういうのもあります。
http://firefighter.ath.cx/sharing/oldbbs1/
http://q.hatena.ne.jp/mobile/1122546926


県庁の公務員あるいは県警の警察官になりたい人のための、プチ公務員塾
http://tihoukoumuin.web.fc2.com/


以下は、過去のQ&A

警察官になりたいのですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa377679.html

警察官になりたいのですが、、、、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1317241.html

警察官になりたいのですが、大学は
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1437067.html

消防士になりたい!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3960658.html

消防士になるには
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1059352.html



追伸
たぶん大丈夫だとは思うのですが、ちょっと気になる点がありましたので、
よろしければ、下記の2つのテストでチェックしてみてください。

http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html

http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-sel …


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり自分の愚痴が入った質問内容で、卒業生の方にはホント気に障ってしまうよう支離滅裂な文になってしまいました
大変失礼しました<m(__)m>
それと過去の検索をみたところ、警察官が今の自分に合っているような気がしたので公務員試験、目指そうと思います。
でも、実のところ自分は工学部なのであまり法とか詳しくないです・・・
大丈夫なのでしょうか??

お礼日時:2008/10/30 00:43

>自分の命を犠牲のしてでも人を助けることができる仕事



ちょっとここに反応してしまいました。
パソコンとテレビが好きなら漫画読めますよね?日本沈没、下記のもの面白いですよ。
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/ …

自分が死ぬことで人を助けようとする人は人を助けられないんだな、と思いました。他の人が読んで同じように感じるかどうかは分かりませんが。
私は漫画好きなので、漫画を勧めますが本でも良いです。でも評価の高い本って悩まされたり、信じさせられたり、私は怖いんです。
漫画はとりあえず凄いスピードでいろんなジャンルのものが読めます。価値観の多様性は本以上ではないかと思います。いろんな職業を題材にしたものがあるのでとっつきやすくて良いですよ。

下記もお勧めです。これも理想と現実のギャップですね。どこに注目するかは読む人によりますが、やりたいことをするためには戦略も必要だと。職業による美徳なんて存在しません。
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画、大好きです!!
大学の授業中とか終わった休み時間に、いつも教室の隅の方で読んでます。(やはり一人寂しくですが)
価値観が鍛えられますもんね

お礼日時:2008/10/30 00:46

みなさんのために働きたいと頑張っている(つもりの)役人のオジサンです。


職業のことでお悩みであれば、『フランクリン自伝』〔岩波文庫〕など読んで
みてはいかがでしょうか。期待しています。(東北大のレベルは高いですよ)

『フランクリン自伝』
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーネギーなら政経の授業で聞かされましたが、この人は初めて知りました。(知識のない人間ですよね・・・)
自分は経済学部とか文系ではありませんが、お目にかかればぜひ読みたいです。
あと東北大だけは地方でズバ抜けています 笑

お礼日時:2008/10/30 00:57

「自分の命を犠牲のしてでも人を助けることができる仕事」で、あなた自身の努力・才能を必要としないものとしては、「新薬モニター」がありますよ。


基本的に「甘ったれた考え方」の人に向いていると思いますし、間違いなく、自分の命を削って人を助ける仕事です。
健康で将来の目標がなく、何かあっても悲しむ人がいない人に向いている仕事でしょう。
    • good
    • 0

No.5です。

理系出身者で事務屋になっている人はいくらでもいますので、
大学での勉強をしっかりやるとともに、実務教育出版の解説つき問題集
あるいは『受験ジャーナル』の誌上模試などに挑戦していってください。

それと、公務員を目指すのであれば、わかりやすい日本語を書くように
心がけていってください。お礼の文章を読む限りでは、人を助けたいと
いう気持ちがなかなか伝わりにくいように思えて、ちょっと残念です。

本など読んでいけば少しずつよくなっていくはずです。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、センター国語4割くらいでしたからね (*^^)v
自分でも会話文が下手クソなのは分かります。
ですが、理系でも平等の試験さえ突破すれば、夢がかなう可能性があると聞いてうれしいです。
いざというときに人の支えになっってあげられる、気の利いた警察官をめざそうと思います!!

お礼日時:2008/11/09 21:57

No.3の回答者です。



>>>
かなり自分の愚痴が入った質問内容で、卒業生の方にはホント気に障ってしまうよう支離滅裂な文になってしまいました
大変失礼しました<m(__)m>

私は大丈夫ですよ! 全然気に障っていません。
あなたがあまりにも現状を悲観しているので、強い言葉で励ましただけです。


>>>
それと過去の検索をみたところ、警察官が今の自分に合っているような気がしたので公務員試験、目指そうと思います。
でも、実のところ自分は工学部なのであまり法とか詳しくないです・・・
大丈夫なのでしょうか??


その辺は、私にはわかりません。

大学で同期だったやつが、大学4年ぐらいのときに国家公務員試験の受験勉強をしていたのですが、大変そうでした。
試験に受かるだけではダメで、希望の省庁に見学・訪問をしないといけないようなことも言ってました。一般企業の就職活動と似たようなことなんですかね。私は、その辺の事情は知りません。
ただし彼は、その後、公務員にならず、博士課程に進んで、現在、大学教授をやってます。

また、高校で同じクラスだったやつは、超難関の理系を卒業した後に司法試験に受かって、その道の仕事をしています。尋常ではない努力があったと思います。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方の話を聞いたのですが試験に不平等はない、とのことでした。
東大・京大・東工大出でも司法試験受ける人っているんですねぇ (*^^)v
警察官、頑張ってみます!!
自分はあまり学歴ロンダリングについては詳しくないのですが、やはりその学問に興味のある人しか大学院へは進まない方が良いらしいです。

それに国立大学の工学部は地方では重宝されていますが、顔の知られた人間と一緒に研究するのも嫌だし・・・
聞いてよかったです!!

お礼日時:2008/11/09 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!