アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つんつんと毛の生えている、グレーの毛虫でした。
確認しに行けるほど、もう見てみたくはなく、これしか覚えていません。

葉が無くなっている枝もありました。
床には、大量の糞と思われる物がありました。

こんな情報しかないのですが、
この毛虫はなんでしょうか?
何か殺虫剤?買ってこようと思いますが、何が効くでしょうか?

こんな状況しか書けないのですが、わかる人がいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

 わたしはこちらを使ってます。

 展着剤もお忘れなく。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00036.html

>葉が無くなっている枝もありました。
  まさか?アメリカシロヒトリじゃないよね。 群れているならそうかも?。 これだったら枝ごと切り落として焼却するしかないですよ。
 http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/shirohito …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
群れとはどのくらいかはわかりませんが、
1枚の葉に3匹位いました・・・。

毛虫のHPに載ってた中ではアメリカシロヒトリが一番似てると思います。HPで見るのも勇気いりますね。
とりあえず殺虫剤買ってきます!!

お礼日時:2008/10/26 11:09

このような場合は、ビックリグミの木の大きさ、高さ、本数を書いていただくとお答しやすいのですが。



毛虫の名前はわかりませんが、なんという毛虫でも対応はほぼ同じなのであまり問題ではないと思います。

台などに乗れば届くようなら、
1)、ベニカスプレーを吹き付ける。

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00514.html


2)、アースジェットなどのハエ、蚊、ゴキブリ用の台所用殺虫剤を吹き付ける。
  これは非常によく効きますが、木の本数が多かったり大きかったりすると割高。

http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …

3)、木の背が高くて届かない時はマラソン乳剤、スミチオン乳剤を散布します。
   しかしこれには全自動噴霧機が必要です。もちろん小さな木にも有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

木は1本で3m位の高さがあります。
びっくりグミは・・・実は嫌いなので木を植え替えたいのですが、
家を買ったときからあった木なのでまぁ、いいか~と思ってたら毛虫の被害><

そういえば昔は何でもキンチョールだったような気がします。
大量に発生した為、パニックになってしまいました。

早速ホームセンターに買いに行ってきます!!

お礼日時:2008/10/26 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!