プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私と出産を控えた妻の二人暮らしです。今度、天王台駅徒歩10分のところに引っ越すことになりました。
近辺に疎いので、いろいろと情報をご提供いただきたいです。

1、東京方面に通勤しますので、7:45~8:00頃に天王台駅から常磐線電車に乗りますが、座れますでしょうか?
2、我孫子市特有の行政サービス、お得情報はありますでしょうか?
(例えば子供を2人以上生むと補助金が出る、他市に比べてここがお得!など)
他に治安面や飲食店など、ざっくばらんに何でも教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

治安についてですが、常磐線沿線では、かなり良いほうです。
(成田線沿線はあまりよくないですが…)
残念ながら、0件と言うわけではありませんが、千葉県警の犯罪統計を見ても、かなり低いほうだと思いますよ。
近年、またベットタウンとして見直され、現在、小学校の教室が足りない状況に陥っていると言うことを聞いたことがございますので、その点、奥様、お子様のお友達もできやすいのではないでしょうか。

私も東京方面に通勤しておりますが、東京では地下鉄をお使いですか?
それともJRでしょうか。
JRであれば、運がよければ座れる程度です。また、地下鉄をお使いであれば、若干時間はかかりますが、千代田線に乗ってしまえば、ほぼ必ず座れますよ。

お店については、残念ながら、天王台はかなり少ないです。
ただ、我孫子市内、柏には隠れた名店がございますので、散策してみてください。店名を記載するには抵抗がございますので、あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答を頂きありがとうございます。
最近、住み始めまして、少しずつ開拓しようと思っているところです。同じ地域の住民としてよろしくお願い致します^^。

1 座ることは不可能です。

早めに出て取手始発に乗り換えすればよいかと思います。

2 http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/10,3005 …

治安はよくないと思います。警察官の数が少ないと思います。
  我孫子市新木に住んでいました。車上狙いを目撃して110番しま  したが20分以上パトカーが来なかった。空き巣も多いです。
  多いのはどこもそうですが・・。ただ、行政が裕福とまでは言え
  ませんが貧乏でもないので・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(遅くなりすみません)

適度な緑があり店があり、暮らしやすい町だと聞いていたので、治安が悪いというのはショックですね。。
引越し先はまわりが真っ暗なので気をつけたいです。