アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
payitforward_1981です。

よろしくお願いします.。o○☆'

色彩検定公式テキスト1級の色順応の実験の内容がよくわからないんです。(P42)


過去問2006年度の問題(4)の(E)で

視野全体を赤い色光で満たした条件で5分程度過ごした後に、小さなスポット光を見せた。この状態で無彩色に見える色は?

という問題がありました。

【正解】赤

【解説】
赤い色光に順応すると、無彩色に見える光は赤の方向に移行する。


【疑問点】
この問題は公式テキストP42(色順応)に関連した問題だと思うのですが

テキストだけを読むとなんとなく把握した気になるのですが、この問題文を読むとワケが分らなくなってしまいます。

ここでのスポット光って無彩色に見えるけど無彩色ではないってことでしょうか。

全体的にこの実験の内容そのものがいまいち理解できません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

赤色を強制的に5分間見せられたということは、赤の視神経 (視細胞) がほぼ麻痺している状態ですよね。

その直後に赤のスポット光を見せても、麻痺していてよく感じ取れない、ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答
ありがとうございました。

m(__)m

お礼日時:2008/11/26 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!