プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトをいちいちPCに入れてゲームを起動するのが余りにも面倒なため、alcohol 52%を使って、ディスクレスでプレイしようと考えています。もちろん、個人で楽しむ範囲で、です。しかし、何度やっても、「正しいDPM情報を取得できませんでした」とエラーが出たり「ディスク読み込み失敗」(unrecovered Read Error)し、作業完了前1%のところで、書き込みを中断してしまいます、、。
どのような設定をしたらよいのでしょうか。
または、PCゲームをディスクレスでプレイする場合、どのようなことから勉強すればalcohol52%の機能を使いこなすことが出来ますか・・・?
出来れば、参考になるサイトを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般市販ゲーム(特に洋ゲー)はコピーガードがかかっている事が多いです。

(SafeDiscやStar Force、Alpha-ROMなどなど)
また、Alcohol52%では2層のDVDなどもイメージを取得できないようです。
(試した事はないですが)

基本的にコピーガードがかかっているものはあきらめて下さい。
2層DVDの場合は、ライティングソフトなどの他のソフトでイメージ化する事が出来れば
Alcohol52%で利用する事が出来ると思います。

コピーガードがかかっているかは、gooなどの検索サイトでタイトル名と「コピーガード」
などで検索すれば確認出来ると思います。

※全てではないですが、こちらでも確認出来ます。
Copy Protect DataBase
http://kemuri-net.dip.jp/~cpdb/
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

>基本的にコピーガードがかかっているものはあきらめて下さい。

確かに、そのためのコピーガードですよね・・・
回答ありがとうございました。
あきらめます・・・

仮想ドライブソフトは万能コピー機では無いです。

ましてやこのソフトは特殊なプロテクトには対応しないです。
市販のcd革命なら、幾つかのプロテクトに対応していますが、万能ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
cd革命調べてみました。やはり、万能ではないのですね・・・
仮想ドライブが万能コピー機と思いこんでおりました。
そもそも、DVDなどの知識すら浅く、仮想ドライブがなんなのかもきちんと理解していませんでした、。
ご指摘ありがとうございます。
あきらめます!