プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代前半の女です。現在派遣のお仕事をして3ヶ月目です。
会社環境が肌に合わず朝起きて会社に行くのがツラくで溜まりません。
先日頭が痛いので3日も休んでしまいました。
そして、どうやって明日も休もうかと考えている自分がいます。
会社で話せる人も居ません。正社員さんと派遣の間には壁が出来ています。
前任の派遣さんも同様の理由で辞めたそうです。

私は結婚しているのですが、旦那は仕事のストレスが酷くて
独り言が多く、突然机をたたいたりします。
そんな状態が1年ほど続いています。
以前私が仕事を辞めた時に旦那は「簡単にやめれていいよね。俺だって本当は辞めたい!」と言われました。

そんな事もあり今回私が会社をサボった事は旦那には言えませんでした。
もし今の派遣の仕事を辞める(転職する)と言ったらきっと怒ります。
それが怖くて旦那には本当の気持ちを話せず、会社のストレスも大きく、
頭がおかしくなりそうです。

旦那は仕事のその話以外は普通に話が出来て、ドライブを楽しんだり好きなTVを見て笑ったり、優しく接してくれます。

急変するのは私の仕事の悩みを話した時です。
きっと彼も仕事のストレスを抱えて我慢して仕事しているのに
私だけ甘ったれた事をいうのが許せないのだと思います。

そんな状態で最近は私は何もやる気がおきなくなってきました。
昔なら友達に相談しましたが、今は人に会うのがめんどくさくて
全てのことから逃げ出したいです。

何かアドバイスを下さい。
二人で心療内科へ行った方が良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

はじめまして、inausagi08さん。

お仕事の辛さと、そのことを言うと怒るだんな様との間に挟まれて
とても辛そうですね。

辛さを吐き出したり相談する場所がないと、
心は行き場を失くし、ストレスはますますたまり、やがて心が疲れます。

inausagi08さんもお書きになられていたように 
・「そんな状態で最近は私は何もやる気がおきなくなって」
・「人に会うのがめんどくさくて」
・「全てのことから逃げ出したい」
この状態はまさに心が疲れた状態といえますね。

「心療内科へ行った方が良いのか」というご質問ですが、
この”心の疲れ”を和らげて、もともとのストレスの原因となった
問題に対処するエネルギーを取り戻す事ができるかもしれませんので
そういう点からは受診されてみてもいいかもしれません。

ただ、仕事の話をすると急変する旦那様が
心療内科に一緒に行ってくれることを承諾してくれるでしょうか。
少し心配です。
だんなさまに「どうして心療内科にいくのか?」と尋ねられたら
どのように説明しましょう。

仮に、心療内科に同行してもらわないとしても
 仕事は辛いし ⇔ 旦那には相談できないし
という葛藤は残ったままかもしれません。

これはストレスの原因となった問題とも関連している
かもしれませんね。
inausagi08さんにとって、
 (1)心の疲れをとる
 (2)仕事の辛さを軽減する方法を検討する
 (3)旦那様との関係を検討する
どの問題がとりかかりやすそうですか?
ひとつずつ、少しずつ対処なさるのがよいものと
必ずしも対処しなくてもよいものが含まれている
かもしれません。
場合によっては第4の問題、第5の問題も見つかるかもしれません。

ご自身で検討されたり、どなたかに相談されたり
心療内科へ行かれたりして、
ストレスの原因となった問題に向き合い、
対処していけるとよいですね。
参考までに無料の電話相談のURLも載せておきます。

少しでもinausagi08さんのお悩みが軽くなりますよう
お祈りしています。

参考URL:http://www.ubiquitous-counseling.com/
    • 0

アラウンド50、男性です!

あなたの気持ちは痛いほどわかります・(>_<)
派遣さんは大変だなぁーっていつも思っているのですが、うちの会社でも相当な人数の派遣さんがいますよ・
従業員の嫌がる仕事が派遣さんに回るんですよね・
深夜業務なんて当たり前で従業員が出来ない・時間がかかる・作業なんかも派遣さんの得意分野の人がこなしてくれるんですよネ・
会社としてはとても助かるのですが近くにいる従業員は高い給料もらっていると言っていつも上司に怒られていますよ・(>_<)
おそらくあなたの旦那さんもそちら(怒られている人)の類だと思います!
結構ストレスがたまるし、帰宅しても残りますよね・男として!
あなたも同じだと思いますがあなたの場合は「主と従」を言えば
従ですよね!
皆さん人間関係の”しがらみ”という付き合いで誰でもがストレスを抱え込むようになっています。
あなただけじゃーありませんよ・悩みは誰にでもあります!
特に"しがらみ"社会に住んでいる人はなやみがストレスになりそれが引き金になって心身症を引き起こす人もいます。
あなたは優秀な女性かもしれませんが・それほど会社の中で悩むことはないですよ・
見ざる、聞かざる、聞かれたこと以外は言わざるで時間内を通すことです!
しがらみでいやな思いをしたら晩のおかずとか、旦那さんとの夜の楽しみでも考えたほうがいいですよ・
"しがらみ"って知ってますかー?近所にヤブみたいなところがあったら今度のぞいてみて下さいね!
藪の中でクヌギや松、杉に交じって蔓だのツタの類が入り混じっているでしょう!
でも、みんな仲良く共生しているんですよー、アレでもね!
頑張って下さい、今のところ、医者なんか行く必要ないですよ・
そんなお金使わないで二人で美味しいものと美味しいお酒でも買って
夜の楽しみ方を考えながらうちで仲よくしてたほうが余程いいと思うよ!
旦那さんにもよろしくね!
    • 0

その会社への派遣を決められたりサポートしておられる、派遣会社のご担当の方とはご相談されましたでしょうか。

派遣先とうまく合わないときには、別の派遣先に振り替えてもらうことも考慮していただいたほうが良いかと思います。

また、派遣先でのトラブルについても、そういう派遣会社のご担当者を通じて労働条件や環境を調整していただいたほうが、なにかと対応しやすくなります。

そうやって、派遣先の対応を改善するか、働きやすい派遣先に変えていただくなどを、まず試してみられるのが良いかと思います。

それと並行して、心療内科を受診されるのも良いかと思います。ただ、やはり根本原因のところも今のうちに対策しておくと、スムーズに復帰できて、経済的にも楽になれるかと思います。
    • 0

きっと旦那様は仕事のことを家庭に持ち出したくないのでしょうね。

仕事は仕事、家庭は家庭と割り切って生活をしたいのだと思います。

一番の問題は、質問者様の会社に話せる人がいないことですね。どんな会社であっても人間関係が上手くいけば、仕事も楽しくなります。誰とも話さずに黙々と仕事をするのは精神的に辛いですし、ストレスを抱えることになります。私も質問者様と同じ状況なら休みたくなりますよ。

正社員と派遣社員の間に壁が出来ているというのは、多くの会社で起きていることですよ。本当に仕事を充実したものにしたいのであれば、正社員として会社の組織に正式に入って働くしかありません。

天才でない限り、人間関係や仕事内容で思うようにいかなくて、ストレスが溜まってしまうのは当然ですから…何か2人でストレスを解消できるものがあるといいですよね。

一緒に旅行や美味しいものを食べて行く、『自分へのご褒美の日』をつくってみてはいかがでしょうか??

仕事は大変なものであり、ストレスを抱える代わりに『給料がもらえる』のです。言わば…仕事をしたことによって精神的・肉体的ダメージを与えられた慰謝料を会社から“給料”という形でもらうのです。こう考えれば、少しは楽になれると思うのですが、難しいですね。

参考になれば、嬉しいです。
    • 0