アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋を改築して、広くなったので
ペットを飼ってみようとおもいます♪

私の希望条件はこちらです↓

・昼間に外出していても、大丈夫!
・初期設備費が1万5千円以内
・世話が簡単(2日に1回程度する程度)
・学生でも、飼えそう
・初ペットに調度いい

こんな条件のそろった子がいるとうれしいです^^
一つぐらいはだきょうできる覚悟はあります!!!

どうか皆さんよろしくお願いします!!!

A 回答 (5件)

貴方の条件からは私はハムスターよりアズマヒキガエルをお勧めします。

一般の人々からは嫌われているアズマヒキガエルですが私は魅力がいっぱいだと思います。アズマヒキガエルの魅力・カワイイ
まず第一に体型のバランスが非常に良い生き物のような気がします。四肢も長すぎず短すぎず。頭部も大きすぎず小さすぎず。
さらに目鼻立ちがくっきりしていますよね。目の大きさも絶妙でしょう。しかも金色の目です。迫力の黒色からワイルドな黄土色にまで色を変えられる皮膚は非常に丈夫で乾燥しにくく奈飼いやすいです。太い手足もかっこいいです。・哺乳類的な存在感がある
カメを除けば、日本の両爬の中では突出した大きさです。また尻尾もなくて動きもゆっくりしています。そのため大きな水槽がなくても小さな水槽で飼えます。最低限水槽、土、水場、シェルター(壊れた植木鉢も使える。またカエルが穴を掘り自分で作ることもある)霧吹き、網、餌(主として昆虫やミミズを食べます。)があれば飼えます。ハムスターのように咬みつくわけもないし、引っかいたりもしません触った後にしっかりと手を洗ったり、弱い毒を出すこともあると意識をして注意しておけばスキンシップも可能です。
音も静か(大きさのわりに鳴き声は小さくカワイイ声でクウクウ、グウグウと産卵期にオスだけ鳴きます。そのとき喉を膨らませるのがかわいいです。)でよほど掃除をさぼらなければ悪臭もしません。ノミやシラミなどの寄生虫もわきません。あまり病気になりません。餌もテントウムシやワラジムシ、ミミズ、最近のペットショップに売られている虫でOK、貴方の飼いたいと思っているハムスターよりはずっと扱いやすくてりこうでペットとしての魅力はあると思うのですが。それにハムスターよりはずっと長生きです。
・表情が豊か
ヒキガエルは両爬の中ではかなり表情が豊かです。と言うか、健康状態や感情を察知しやすい生き物と言えます。
つまり「ヒキガエルがこんなことをしているときは、こんな時なんだな」というのがわかりやすいわけです。
とにかく、以上のような魅力は次の一言に尽きると思います。。
飼育しやすくかわいい
    • 0

特におすすめできる動物は思いつきませんが、ハムスターにするなら、オスだけまたはメスだけにして、繁殖はあきらめた方がいいでしょう。

ハムスターは、見た目はかわいいけど恐ろしいことをします。
 赤ちゃんを食べてしまうのです!
 十分なエサを与えたりすればある程度防げるけど、完全に防ぐのは難しいでしょう。
(実際に僕が飼っていたハムスターが赤ちゃんを食べたことがあります。)

http://hamu.onushi.com/hann/03.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nao3/hamster/times/00 …
    • 0

自分は、ハムスターに似た ハツカネズミ(ラット)の女の子を

飼っています。ハムスターもそうなのですが、気をつけなければ
いけないのは、2番さんの仰る通り「繁殖」です。一匹ではかわいそうだからと
オスとメスのペアを飼うと、あっという間に赤ちゃんが産まれて
来ます。 いい子と出会えるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

ネズミ算式といいますもんね(笑)

ハツカネズミもかわいいかもですね!

おっしゃる通りハムスターは飼いやすいし手入れが簡単です。

ただ、夜行性なので昼間は隠れて寝ています。
夜中になると元気よく回し車を回っています。これは初めて飼ったとき
はちょっと分からないことです。
必要な器具は、ケージ、巣箱、吸水器、食器、回し車等ですがセットで
売っています。
7,8千円あれば十分です。
ハムスターの種類はたくさんありますが、初めてならゴールデンハムス
ターがお勧めです。
安くて飼いやすいです。ただし共食いの危険性がありますので単独飼い
にしてください。(失敗経験があります)
小型の動物ですので糞尿の匂いはそれほどになりません。
2,3日に一度床材のおがくずを交換してやります。
毎月1回は全部の期うを洗浄し消毒します。この時に古い床材をのして
おいて少し混ぜてやるとハムスターのストレス軽減になります。
ハムスターの本を一冊買って読んでおかれるといいと思います。
以上おもなことを書きましたが、飼い始めたら大事にしてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターですか~
ぜんぜん嫌いじゃないです♫

以外と安いんですね!

ハムスターも候補に考えてみます!

希望条件をだきょうするなら、世話を毎日してください。

ペットは生き物です。
世話をしなければ死んでしまいます。
それができれば、提示した条件でハムスターは飼えます。

生き物にを飼う上に糞尿の始末がつきものです。
ハムスターははっきり言って、世話をしないと臭いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いい回答ありがとうございます^^

これから、じっっくり考えてみようとおもいます!

本当に助かりました(^w^)/