アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから普通自動車の運転免許をとりたく自動車学校について調べています。
そこで、自動車学校に都の公認と非公認の学校があることを知りました。
非公認の学校は大変金額的にも安く、夜遅くまでやっているようなのですが、
別のサイトで実技が「キツイ」と書いてありました。
何がキツイのかよくわかりませんが…。

そこで公認の自動車学校と非公認の自動車学校について
どういうメリット・デメリットがあるのかを教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大学生の頃に非公認の自動車学校で普通自動二輪の免許を取得した者です。



公認と非公認の差ですが、皆様がおっしゃられている通り料金と実技試験の有無が一番の差だと思います。
ただ逆に言えば、試験場にて実技試験が別途必要になるということは、求められる技術の水準自体が高くなり、基礎となる部分を徹底的に叩き込まれるということでもあります。
よって、時間があのであれば正直非公認の方がお勧めでもあります。基礎が出来ているということは、それだけで事故の可能性を減らせますからね。
何せ『絶対大丈夫!』というレベルにまでならないと、試験自体受けさせてもらえませんので(笑)

ただ、これは私個人の主観でしかありませんので、あくまでも参考程度ということで>コースに関してですが、自動車学校で習うものと全く同じですので正直心配の必要は無用です。というか、そうでもなかったらとても無理でしょう(笑)
ちなみに私はその数年後、別の公認の自動車学校(もう社会人でもあったので時間の関係上などから)にて大型二輪の免許を取得しましたが、あまりにも基礎が出来ているため教官に驚かれたりもしました。失敗らしい失敗が、実技の授業時間全体を通して波状路で一回だけあったエンスト程度だったこともあり、『一体何処で免許取ったの?』とかとか(笑)
そのときに聞いた話だと、やはり公認の自学は必要最低限の実技授業のみになるので、基礎を教え込むだけに限定したとしても時間はどうあがいても足りないのだとか。
全ての公認・非公認がこうとは限らないかもしれませんが、概ねそんな感じではないかと思います。

以上、多少なりとも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

実技免除 と そうでない ところでは初めて運転免許を受けるに当っては雲泥の差です。

それが恐らく費用の差になっているのでしょうね。実技試験はタクシーの運転手でも落ちると言われています。なので、これから初めて運転免許を受ける方が教習所に通う、というのは、一般的には実技免除の教習所のことと考えて良いかと思います。もちろん、中には実技試験でトライされる方もいるとは思いますが、どちらがメジャーかと言えば実技免除がメジャーだと思います。もっと平たく言えば、実技免除でない教習所はお止めなさい、ということと受け止めてください。
なお蛇足ですが、
私はん十年前(大学生の時)に合宿免許でとりましたが、#2さんのおっしゃる通り費用的に割安になったりします。これはその教習所特有なのか学生なので特別料金なのかは分りませんが、延長しても本免で落ちても、料金は一緒だったので(宿泊費も含めて)、結果的に割安になりました。(私は本免落ちましたが、現地で一切追加費用の聴取はありませんでした。)もちろん宿泊費、交通費分は少し上乗せになりますが、その分、歳の近い人達とワイワイと楽しくやりながら、かつ、短期で免許が取れるという点で±0だったと思っています。
ご参考に。
    • good
    • 0

こんにちは


非公認で免許を取りました。
非公認なので一日5時間位教習を受けて2週間で免許を取りました。
私の行ってた場所は、非公認でも運転免許試験場と同じコースになっていましたので特に苦もなく免許を取ることができました。
でも公認とは違い、運転免許試験場でペーパーテストを受けて合格してから実技を受けました。
ちなみに私は仮免、本免共に一発合格です。

自分に自信があって、お金(公認の半額)や期間短縮(公認の1/3)したいときはお勧めですが、運転に自信がない場合は公認に行った方が良いと思います。
非公認にするなら自分が試験を受けると思われる運転免許試験場と同じコースかどうかを確認してからの方が良いと思います。
参考にしてください。
    • good
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上記サイトに非公認から合格した方の回答があります。
公認は公認が行う実技教習を終え路上試験に合格すれば、
後はペーパー試験を運転免許試験場に受け合格すれば免許証がもらえます。
つまり、公認は実技が任されているのです。

それに比べ非公認で教習を受けても、運転免許試験場で実技を受けなければいけません。
2度、3度落ちるのは当たり前と言われるほど採点が厳しいのです。
相当腕前があるなら、非公認ですが、自信がないなら公認が
安心です。
    • good
    • 0

公認は卒業すれば技能試験免除になるので、公安(試験場など)で筆記試験に受かれば免許が貰えます。


非公認は簡単にいえば一発試験(試験場での技能・学科試験)の練習所です。
NO,1の方が言うように、慣れないコースで検定を受けることになるので初心者には少々きついです。
免許の取り消し受けた方の再取得には最適ですけどね。
金額的なことを考えているのならば、合宿などもお勧めです。
地域にもよりますが、意外と通いより安かったりもします。
    • good
    • 1

免許をとるとき、公認の自動車学校を卒業していると、実技が免除になります。


初めての不慣れなコース(免許センター)で一発合格はかなり難しいですよ。
なので、公認のトコをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!