プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近よくニュースのコメンテータの解説などで。
株や為替の暴落の話が出てきますが。
解説では、ヘッジファンドが先物の売り浴びせをしていると言いつつそれによりヘッジファンドの資金がショートして更に売りが加速していると言うような変な解説を何度かみました。

つまり、一部のヘッジファンドはしこたま儲かっているけど、一部のヘッジファンドは潰れそうだと言うことで解釈してよいのでしょうか?

それにしても、このような歯切れの悪い発言にどうしてなるのでしょうか?

ヘッジファンド擁護発言なのですか?

A 回答 (3件)

今の下落は長期スパン(10年、20年、30年)


の流れの中で発生している。
実際のところ、なぜ急激な下落が発生しているのか
確実に説明できない。
確かに、ヘッジファンドの売りも原因でしょうが、
それだけではない。
株価の急激な下落で、見落としていることがある
はずです。例えば、米国で初めて黒人の大統領に
なりそうであるとか、ロシアとグルジアの問題が
冷戦後の世界情勢を変えようとしているとか、
もっと大きな問題を相場が織込もうとしている
のかもしれない。

評論家は安直な、しかも、誰もが納得しそうな
無難なコメントを出している。だから、歯切れが
悪い。非常に悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰もが納得しそうな無難なコメントを出しているからなのですね。

お礼日時:2008/10/28 21:35

そんなに詳しくないですが、聞き手の理解の問題の場合もあると思います。


ヘッジファンドがお金を調達するのに、金利の低い円買いを行っていた。
景気が悪くなり資金不足で投資をやめる>円買いを手仕舞い。
つまり円売りをする。
今までは、少数のHFの現象だったのが、多数のHFの現象になっているので、売りが売りを呼んで悪循環になっている。

コメンテーターの説明はあっているのでは?
その他の要因もあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、日本語は間違って無いと思いますが。

このような、発言を実際に聞かれて何を言っているんだと違和感を抱かれた事はないでしょうか?

私は、空売りしている所がどういう類の組織でどこが損失を出しているというようなハッキリとしたコメントが聞きたいのですが。

政府や銀行へのコメントが妥当なコメントをしている割にはHFの擁護的なマスコミが多いなと感じてしまうのです。

お礼日時:2008/10/28 21:56

ニュースなどマスコミに出演している人たちの


ほとんどは投資に関して素人だと思った方がいいですね。
理由は、自分のお金で投資していないからです。
身銭を切ってないので真剣さが足りません。
真剣に考えていない人が、正確な現状把握や
未来予測をするのは困難だと思います。

今はネットで優秀な個人投資家がブログを開設しているので
そちらを見られた方が参考になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その様な方も多いいですね。
この世界では不可解な相場や説明に都合悪くなったらお決まりでヘッジファンドのせいにしていますしね~
正確な現状把握が出来ていないため自身も誰が儲かっていて誰が損失を出しているのか把握出来ずに混乱しているため
敵も味方もヘッジファンドにしてしまったと言う初歩的なミスと言うオチでしょうか。

お礼日時:2008/10/28 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!