プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年11月のはじめの連休に、群馬へ観光に行こうと思っています。
車での移動で、
昼過ぎに高崎駅から妙義山。
妙義から草津へ移動し、草津で宿を取っているのですが、
大体、高崎を14時頃に出発して、草津には17~18頃前後に到着したいと思っています。

この時期、紅葉のシーズンということもあり、渋滞するんじゃないかと心配です。
カーナビ頼りになってしまうので、もし渋滞をなるべく回避できるようなルートがありましたら、教えて下さるとありがたいです。

また、伊香保~榛名山山頂までの渋滞は、だいたいこの時期ですと、何時頃から始まるのでしょうか?こちらももし宜しければ教えて頂けると嬉しいです。
朝早めに向かえば多少は空いているものなのでしょうか。

ご回答、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

一般道でのお話をします。



まず高崎駅から「R18」に入り、軽井沢方面へ。
「岩井」という交差点を富岡方面に向かいます(県道10号)。
そのまま富岡に向かい、「R254バイパス」へと右折します。
「小沢」という交差点です。
そのまま「下仁田」に向かい、上信電鉄の踏み切りを通過し、3キロほど行ったところに「中小坂」の交差点がありますので、右折。
県道51号に入りますが、途中のY字路で左折すると、そのまま妙義山の頂上へと向かいます。
道は急で、小さなカーブが続きます。
広い駐車場に出ると、そこが頂上です。
「中之岳神社」とありますが、本殿の大きな「妙義神社」はまだ先です。
ここから下り道になります。
道は広くなりますが、カーブは多いです。
下っていくと左側に美術館があり、そのすぐ先が神社です。
道なりに降りて行くと18号に出ます。

さて、問題はここからです。
通常なら「県道33」「R406」「R145」「R292」の順番で行くのですが、145号までの路線は狭く、おまけにカーブだらけの道です。
あまり時間が稼げません。
最短距離ではありますが。
観光しながらですと、かなり難しいでしょう。
無理と言った方が良いかもしれません。

>伊香保~榛名山山頂までの渋滞
おそらくは盛りの頃で無いと「渋滞」というほどには混まないと思いますので、11~3時くらいの時間帯を除けばスムーズと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方なのでしょうか?
具体的な道順など、とても分かりやすく、ご丁寧なご回答感謝します!
当日の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/29 03:49

まず高崎から草津についてですが草津の紅葉はもう終わりです。

なのでひとまず渋滞を考えるならば吾妻渓谷ですね。。けれどここの吾妻渓谷は全く動かないという渋滞は心配有りませんよ。あまり道路に停車していると警察が回ってくるので必然的に動くようになりますから。。榛名山、伊香保についても今がピークなのでそれほど渋滞は考えなくてもよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

草津の紅葉の方が早いのですね。
渋滞の事はそれほど考えなくても良いというご回答に安心致しました!
是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/29 03:50

こんにちは



紅葉真っ盛りですと
朝から混みます
これは観光バスとか遅い車がどれくらい来るかで差が出てきます
追い越せない部分も多いですし坂きついですからね

反対に高崎から榛名神社経由で榛名湖のほうがいいかも
(里見経由)

18号ですが
岩井からの道は狭いですが、軽く山超えする感じなので
スピードだし過ぎないようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊香保は一・二度行ったことがありますが、上り坂がきつかったのを覚えています(^^;
確かに、反対に高崎から榛名神社経由の方が良いかもしれないですね!
分かりやすいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/29 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!