プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病の不安や恐怖感は薬で楽になるんですよね。けど、おっくう感だけは残り、薬でもどうにもならないと知りました。おっくう感があるので、色々なことが楽しくないです。主治医の話しだと楽しくなってくるとのことです。

治った方や治りかけの方(楽しさが出てきた方)何がきっかけで楽しくなりましたか?

A 回答 (4件)

薬で不安や恐怖感はなくなりますが、もともと心のスタミナが切れている状態がうつなので、おっくう感が残るのは当然です。



無い袖は振れないので、薬で気楽な状態で過ごしつづけることで、とにかくスタミナが貯まるまで待つしかないのです。薬も飲まないと、気楽になることもできないので、いっこうにスタミナも溜まらず、不安や恐怖感のうえに億劫なままで休息にならず、延々と改善しません。

大抵の場合、何もする気にならないので寝てばかりになります。そうしているうちに、起きているときは自分の好きなことをしてみようか、という気になってきます。スタミナが貯まってきたからなのですが、すぐに使い切ってしまうことも多く、そうなるとまた眠くなってしまうものです。

そういう生活の中で、徐々に自分のやりたいことができる時間や楽しめる時間が増えてくるものです。いきなりそういう状態には戻りませんし、戻ってしまうとせっかく溜めたスタミナが一気に使い果たされるので、治療期間が延びる一方です。

しばらくは寝て過ごす日々が続き、それで大丈夫だと割り切れることが重要です。そのように鈍感になれると、やっと体が修復に入ることができるのです。自分で意図的に何かきっかけを作ろうとしてはいけません。
    • good
    • 15

こんにちは。


私も今回復期にありますので、お気持ち良く分かるつもりです。

主治医には、「おっくうは、鬱が治る過程で一番最後に残るもの、
例えて言えば、玉ねぎの芯。鬱は皮をむいていくように良くなっていくが、おっくうは
最後に残る芯のようなもの」と言われました。
ただ、「薬ではどうにもならない」とは言われませんでしたよ?
ちゃんと治療を続けていけば治る。と。

逆に、薬ではどうにもならないというは、どこから来た話なのか、ぜひお聞かせください。

私も、うつは随分良くなったのに、おっくうで何も出来ない、会社へいけない、xxできない...
どうやったら、やる気が出てくるんだろう......。

と、悩みましたが、何のことは無い、「自然に」出てきました。
やる気や、楽しさが。
きっかけ? (私の場合は)ありません。
自然に出てきました。

だから、今の調子で治療を続けいけば、あなた様も大丈夫だと思うのですが。

ただ、回復期には時には「頑張ること」も必要です。
ほんのちょっとでもあれ、面白そう?、と思えることがあったら、よいしょ!と腰を上げて
やってみてください。あ、面白い、と思えるかも知れません。
でも、それでやっぱり楽しくなかった、でもいいんです。疲れたときは十分に休んで。

治療と休息を中心に、トライアンドエラーを繰り返しながら、少しずつ何かを見つけて
やっていくうちに自然とおっくうが取れてくると思います。
それと、もしもどんな小さなことでも、「面白い」「楽しい」と思えたことがあったら、
メモしたり、ご自分ででご自分をほめたりしてあげてください。
もしかしたら、ああ、案外面白いと感じてるんだなあ、と気が付くことが
あるかもしれません。その積み重ねです。

お互い焦らずゆっくり行きましょう。
    • good
    • 15

私も、ついこの前まで鬱病でした。



楽しみだったテレビを見ることも、インターネットをやることも、何にも楽しくなくて、朝起きて、ああ今日も治ってない。息が苦しい、と余計辛くなりました。

私は、どうしても辛い時に飲む薬と、継続して飲む薬を処方してもらいましたが、効果は一時的なものでした。
一生鬱だったらどうしよう!とか考えてパニックに陥ったとき、効果の強い方の薬を飲むと、ふわふわしてきて、眠くなってきて、鬱なんかどうでも良くなりました。

1週間くらいは、強い方の薬が無いと生活できませんでしたが、ここ最近、それを飲んでいません。

理由は、鬱の原因を少しずつ取り払ったからです。
まだ不安定な気もしますが、私は薬の御かげで治った、とはあまり思えません。問題は、鬱になった原因を無くし、自分自信を変えることだと思いました。
    • good
    • 12

つらかったのは副作用から来る眠気でした。

週1回はスポーツサークルに行っていましたが他の日はあなた様同様おっくう感と眠気でぼけーとしていましたが、TVで太陽を浴びると抗うつ剤とう同様に精神を安定させる脳内ホルモンの「セロトニン」がよく分泌されるということを知り毎朝歩くようにしたら気分も楽になり絵画展に行ってから10分~30分を目安に絵を書くようになったりとか、ふと見た英語講座をテキストなしで書き取るようにもなりました。薬も1日1回2錠まで減らせました。
ご参考まで。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!