アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多分任意保険ではなく自賠責保険(60ヶ月分を一括払い)の正方形の青い数字が書いてあるシールを
引越しをし、住民票を写しに市役所へ行ったときに
ナンバープレートも新しい市の表示のものへ交換するようにと言われ取り替えたのですが
このシールはどこでもらえばいいのでしょうか?
元々張ってあったシールは引越し前の市のナンバープレートに付けたまま市役所の人に渡しました。
このシールのことをすっかり忘れてたのですが
気付いたらシールがないまま走っていました。
これはパトカーに見つかれば捕まりますか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

No2です。



>自動車損害賠償責任保険証明書はメットインに入れておいた方がいいのでしょうか?
-------------------------------------------------------------------
自動車損害賠償保障法

(自動車損害賠償責任保険証明書の備付)
第8条 自動車は、自動車損害賠償責任保険証明書(前条第2項の規定により変更についての記入を受けなければならないものにあつては、その記入を受けた自動車損害賠償責任保険証明書。次条において同じ。)を備え付けなければ、運行の用に供してはならない。
 
第9条の3 検査対象外軽自動車、原動機付自転車及び締約国登録自動車は、国土交通省令で定めるところにより、保険標章を表示しなければ、運行の用に供してはならない。

第88条 次の各号のいずれかに該当する者は、30万円以下の罰金に処する。
1.第8条又は第9条の3第1項若しくは第2項(第9条の5第3項及び第10条の2第4項において準用する場合を含む。)の規定に違反した者
-------------------------------------------------------------------
との事です。 なお、「自動車」の中に原付も入りますのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて知りました!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/11 11:32

自分、無くした事があります。



他の方が言われている様に、シールが無いので
止められます。

で、肝心のシールの入手ですが、保険をかけた
バイク屋で話せば手続きの後、少しして入手する
事が出来ます。

ですが、引っ越してしまっているので
行くのも面倒でしょう、その場合は、
保険証に書かれている保険会社に
電話で話してください。
手続きの後にもらえるはずです。

自分の場合は、バイク屋さんと仲が良かったので
本当は手続きしないといけないんだけど・・・
と、言いつつ手続きなしで同じ年数月のシールをくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に問い合わせてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/29 09:32

自賠責加入状況を一目で見分けられるシールですので、ま、停車を命じられる可能性はありますが、「自動車損害賠償責任保険証明書」原本をその場で警察官に見せれば大丈夫でしょう。



その場に「自動車損害賠償責任保険証明書」が無ければ自賠責加入状況を確認できませんので違反切符切られかも知れませんね。

シールは自賠責を加入した保険会社です。
それ以外ではもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車損害賠償責任保険証明書はメットインに入れておいた方がいいのでしょうか?普段どこで管理するものなのでしょうか?
違反切符の可能性もあるんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/29 09:29

自賠責ステッカーですね(強制保険)。


貼ってないと、パトカーや白バイに間違いなく停車させられます。

自賠責ステッカーは、契約している保険会社の窓口で再交付
を頼めばその場で貰えます。住所変更をするなら、それと同時に
出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自賠責の方ですか。
保険会社に聞いてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/29 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!