プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索しましたが、質問が古い&私の条件に合わなかった(値段等)ので、新しく質問させていただきます。

現在はエプソン L-500Vを使っていますが動く被写体の撮影に大変不満なので、新たにデジカメの購入を考えています。

パナソニックのLUMIX DMC-FX37を買う気でいたのですが、お店でソニーのサイバーショット DSC-H10の光学10倍ズームを体験し、こちらにも魅かれています。

デジカメ(写真)に関する知識はほとんどなく、「手ブレしにくい」「動くものが(なるべく)綺麗に撮れる」「ズームで撮っても綺麗」であれば充分って感じです。現在のデジカメでも、ほとんどオートで撮っています。(ISO100とかって何?って感じです・・・)

もちろん運動会以外でも使用しますが、運動会で使用するならどちらのデジカメが良いでしょうか?
また、「こっちのデジカメの方がいいよ」というものがありましたら教えてください。
予算は3万円以内です。

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

ANo.2です



> 実は、運動会は来月(8日)なんです。
大変失礼しました。
日本全国、運動会は、既に終わっているものかと思ってました
今度の連休に購入するにしても、練習期間が無いのは問題ですね

ANo.4さんは、レリーズのタイムラグを気にされているようですが
ニコンをはじめ最近のコンデジは、かなり改善されているので
あまり問題にしなくても大丈夫だと思います。但し、購入時には
タイムラグがどの程度か確認して下さい(遅いのもあります)
それより、動体を捉えるAFの能力が、一眼レフより劣るために
動体になかなかピントが合わずピンボケの連発になります
これはカメラの性能ですから、どうにもなりませんが、カメラマンの
腕が悪いために、ピントを外すことも多いですから、練習し
熟練が必要になるわけです

私自身は、一眼レフを勧めたいのですが、あまりに時間がないのと
まだお子さんが小さいようなので・・・
今回はパナだとLUMIX DMC-FZ28
http://kakaku.com/item/00501911288/

連写能力が劣りますがPowerShot SX10 IS
http://kakaku.com/item/00500211328/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
こちらこそ、詳しく書かずすみませんでした。

DMC-FZ28は、No.1の回答者様もお勧めしていますね。
最初に見たときは「高い!却下!」となったのですが、皆様の回答を見て考えを改めております。
こちらは、高いとは言ってもちょっと頑張れば出せる値段なので、お店で確認してみようと思います。

なんとか運動会までにさまになるように、練習しまくります・・・

お礼日時:2008/10/29 08:55

自分も一眼レフがいいと思いますよ。


ソニーのα100レンズキットとかだったら29,800円ですから値段的にもセーフ、みたいな。
で、性能もコンデジとかネオイチよりいいですし。
テックサイトの日替わりを中心に出ますから、是非WEB
チラシをチェックしてみてくださいね。

あともし一眼レフ以外だったら
ソニー DSC-H3 15,800円 とか、
キャノン PowerShotSX100IS 22,800円+ポイント10% とかですかね。

個人的には一眼レフを強く推したいんですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり一眼レフですか。
「予算が・・・」なんて言っている場合ではないですね;(それでも限度はありますが)
お勧めしていただいた商品のページを見て、私でも使えそうな物ばかりだったので、実際に店頭で確かめてみようと思います(見るのと使うのとでは全然違いますからね)。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こちらで質問して本当によかったです。
皆様、ありがとうございました

お礼日時:2008/10/29 09:08

私もこれが良いと思います。


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10 …
新機能の「サーボAF」は運動会でも便利かと思います。

この手のデジカメで問題になるのがAF速度。ピントが合うまでシャッターが切れないためデジタル一眼と比べてシャッターチャンスにとても弱い。レリーズタイムラグはコンデジの方が遙かに短いが、AF合焦速度はデジタル一眼に遠く及ばない。
でも、「サーボAF」のような機能があればシャッター半押しで動く被写体にピントを合わせ続けられれば、更に押し込むことで撮りたい時に撮りたい写真がチャンと撮れます。
どちらにしろ「慣れ」が必要なのでぶっつけ本番では失敗ばかりになるので、ある程度練習は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらも、すでにお勧めで出ていた商品ですね。
お勧めしていただいたカメラをもう一度じっくりと検討して(練習も考えると、あまりゆっくりはできないんですが;)、納得がいくのを購入したいと思います。
来週一週間はひたすら練習します;

お礼日時:2008/10/29 09:04

デジカメでシャッターチャンスを逃すのが、シャッタータイムラグといって、シャッターを押し下げてから実際にシャッターが落ちるまでに、時間差がでます。



シャッターを押したときから、実際にシャッターが落ちるまでに被写体が動いているので、フレームアウトしたり、ぶれたりします。

一眼なら、ピント合わせが早いので、綺麗に撮れるのですが・・・

私は、普段は、持ち歩くためにコンデジ使ってますが、運動会は一眼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで、なんでもかんでもコンデジで撮っていました;
一眼のは「高い」「(素人には)使いづらそう」ってイメージがあったので、検討の対象にもしていませんでした。
ちょっと一眼も考えてみます(というか、皆さんの回答を見てかなり買う気になってます)。

お礼日時:2008/10/29 08:47

質問者様の挙げられた2機種ですと、DS-10でしょうか。

他、キヤノンのPowerShot(価格帯的にはSX110ISあたり?)もおすすめしておきます。

DMC-FX37も悪くはないのですが、昨今のフルオート+シーンモードのコンパクトデジカメは「運動会」を撮るのにはけっこう向きません。
顔認識のせいでフォーカスがあっちこっちに飛びますし、また動きを認識する機能にしても周りが全員動いてますから、そんな中で自分のお子さんに常にビシッとフォーカスできたら大したもんです。
できれば、ピント合わせぐらいはマニュアル調整できるよう練習したいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで「とりあえず、撮れればいいや」で選んできたのを悔やむばかりです。
FX37は運動会には向かないんですか…。CMで見て「いいじゃん!」と思ったんですが、そうですよね、運動会で動いているのはうちの子だけじゃないですよね;
予算の増額も視野に入れつつ、お勧めいただいたデジカメの比較検討をしてみたいと思います

お礼日時:2008/10/28 15:56

>動く被写体の撮影に大変不満



残念ながら、私の知る限り、この機能を満たすコンパクトカメラは
ないと思います。動体を簡単に撮れてしまうようでしたら
一眼レフの存在価値が、危うくなります
望遠で、そこそこ撮れる程度と考えた方がいいと思います

予算オーバーですがおもしろそうなのはHIGH SPEED EXILIM EX-FH20
とてつもない連写機能を備えています
http://kakaku.com/item/00500411320/
それと、まだ発売になっていませんが動画も撮れてしまうPowerShot SX1 IS
http://kakaku.com/item/00500211329/

いずれにしろ、3万円で
>「動くものが(なるべく)綺麗に撮れる」
は、難しいと思います

裏を返すとデジタルの一眼レフも価格が下がってますから
時期を見て、予算を倍増させれば、徒競走が撮れる一眼レフも
買えることになります。来年まで、運動会はないでしょうから
じっくり検討して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、運動会は来月(8日)なんです。
先月あたりから色々なデジカメを見て迷って悩んで、今日まで買わずにきてしまいました・・・。
安値では無理なんですね・・・。
予算の増額も考えてみます。初めての運動会なので、いいものを撮ってあけたいですし。
すごく参考になりました

お礼日時:2008/10/28 15:44

とりあえず、Panasonic DMC-FZ28とか。

見た目より小さくて軽いです。
強力な手ぶれ補正と明るいレンズが特徴で、運動会などのフィールド
で威力を発揮します。ファインダーがあるので、明るい場所でも写し
やすい(後ろから光が当たると液晶が見えなくなることがある)です。
http://panasonic.jp/dc/fz28/index.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/08 …

普通のタイプのほうが良いなら、同じくPanaのTZ5とか。こいつも結構
強力なズームが付いてます。おまけに売れ筋モデルなので、極端に安く
売られている場合があります。
http://panasonic.jp/dc/tz5/index.html

Panaのカメラは初心者に向けた機能が充実しており、特段考えずにも
ある程度の写真が撮れる点がメリットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

FZ28は商品ページ見て「おっ!」と思ったのですが、かなりの予算オーバーでした・・・。
TZ5は良さそうですね。値段も予算内ですし。
こちらは候補に入れておきます!

お礼日時:2008/10/28 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!