アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週から入院していた身内の検査結果が出まして、癌が前立腺から脊椎に転移していて「ステージ4」との結果でした。今後の治療についてですが現在入院している病院で良いものかどうか迷っております。こちらの地域では大きな病院ですが(唯一の救急)他に選べる病院もなく、癌治療に関して特別良い評判も聞くことがないので多少遠方でも経験と技術のあるお医者様、環境があればと考えております。今の病院が嫌いとゆうわけではなく少しでも可能性の高い医師、環境に頼みたいとゆう思いです。

A 回答 (3件)

癌が他に転移したら、転移した部位の専門の医者に診てもらうかということであれば、癌治療の基本は原発癌がどの部位かで、専門医を決めるのが普通です。

癌の発生部位によって、どこに転移したとしても、その治療は原発がんの治療に依存します。
同じ部位への転移でも、原発巣が異なれば治療方法は異なるのです。

他臓器に転移したとしても、原発巣になった臓器の専門医が、その癌の治療について最も詳しいと考えて良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく原発癌の部位で専門医をさがしてみたいと思います。

質問のタイトルと内容が合致していませんが、タイトルについてだけ述べます。

答えは「そのとおりです」です。
胃癌なら普通は消化器科が治療にあたりますし、前立腺癌なら泌尿器科医が、卵巣癌なら婦人科医が、咽頭癌なら耳鼻科医が、骨肉腫なら整形外科医が、白血病なら血液内科医がそれぞれ担当するでしょう。「あらゆる癌の専門家」なんていう医師は存在しません。(勿論基礎的に癌化のメカニズムを研究している人はいますが、そういうのは臨床医師ではありませんし、実際に個々人の癌を治療するわけでもありません)
    • 0
この回答へのお礼

タイトルと内容 たしかに違うものになってますね… 質問時あわてておりまして気づきませんでした。にもかかわらずご回答いただきありがとうございました。

お身内の方はご心配ですね。

私も父が肺ガンの末期です。もう治療法がないと言われ入院もしておりませんが、
今のところ普通の生活をしています。

さて、ガン専門の病院は全国にありますので、検索してセカンドオピニオンを受けられたらよいのではないでしょうか。
http://www.zengankyo.ncc.go.jp/whatis.html#03
ただ、あまり遠いと本人はもとより家族にも負担がかかりますので、それも考慮された方がよいかと思います。
納得のいく治療が受けられるようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご家族とゆうことでの貴重な意見ありがとうございます。セカンドオピニオンの話をしたところ本人も前向きに考えているようです。
※本人にはどうしようか親戚一同考えていたところ、最初の担当じゃない先生がいつのまにか告知してしまったらしく… 結果的には本人は実情を知った上で治療には前向きなのでよかったのかなと思っております。