アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府に住む者です。来年、子供を教育大付属平野中学に
受験させようと思っています。進学塾にも通わせています。
教育大というのは最後、くじ引きとあるのですが、今行かせ
ている塾によれば、くじ引きはないと言うのです。それと、
くじ引きで落ちたならかわいそうにと思い、同志社系の中学の
併願と思ったのですが、教育大と主な私立中学の受験日が
重なるのです。でも、今行かせている塾によると、両方受け
られると言うのですが、どうなんでしょうか。国立中学と
私立中学を同時に受験する適切なアドバイスがあれば、教え
てください。ちなみに国立中学は4日間ほど入試があります。
最後のくじ引きの日に、私立中学受験が重なるのです。

A 回答 (1件)

附属天王寺小に子供を通わせています。

くじ引きは小学校の入試だけです。中学ではないと思います。聞いたことがありません。附属の中学入試は特殊だと聞いています。うちも上にあがるための専門の塾に行かせることも考えてます。特殊というのは入試の範囲が広いらしいのです。教科も多いのです。塾に行かれてるのならそこで相談されればいいかと思います。それより、どういう目的でその学校を選ぶのかを考えるべきでしょう。私学で塾に行かせなくても学校でちゃんと補習します、というところはたくさんあるようにきいてます。塾代を考えると私学の方がいいかな、とも思います。(私個人の考えです)平野と同志社系を考えておられるのならお子さんはよくできられるのでしょう。もっといろんな学校の情報を得て、お子さんに合った学校を見つけられるのがいいと思います。偏差値だけじゃなく。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親切丁寧に教えていただき、
とても参考になりました。そうですよね…教育大に
拘ることなく視野を広げ、子供に合う私立なども検討する
余地はありますよね。教育大に入ったからと言って塾も
行かせなければならないようでは子供も大変です。おっ
しゃるように、もう一度考えてみます。ありがとう
ございました。

お礼日時:2003/01/23 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!